最新更新日:2024/05/11
本日:count up72
昨日:240
総数:2030831
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1003 成功には

画像1 画像1
何事にも「粘り強く」。

※曹操(そう そう 後漢 155〜220)後漢末期の武将、政治家。三国時代の魏の基礎を作ったことで知られる。後世では魏の武帝、魏武とも呼ばれる。

1002 世の中には

画像1 画像1
古北っ子も、それぞれの得意分野をもち、それぞれの「天才」に当てはまると思います。古北っ子のみなさん、あなたは、どんな「天才」かな。
 
※アンブロワズ=ポール=トゥサン=ジュール・ヴァレリー(フランス 1871〜1945)の作家、詩人、小説家、評論家。1930年から逝去した1945年にかけて、断続的に、ほぼ毎年ノーベル文学賞候補としてノミネートされていたが、受賞を果たすことはできなかった。

1001 仕事は…

画像1 画像1
「仕事」を「授業」に置き換えると、学校にもぴったりですね。
児童同士のつながり、児童と教師のつながりで、今日も充実した授業を。
 
※小林陽太郎(こばやし ようたろう 1933〜2015)実業家。富士ゼロックス元取締役会長。日本電信電話取締役。

1000 「名言」には

画像1 画像1
ついに、「心に留めておきたい言葉」も1,000に。
これからも、これらの言葉が、何かのヒントになれば幸いです。
 
※小田晋(おだ すすむ 1933〜2013)医学者、精神科医、医学博士。精神病理学を軸に、社会精神医学、犯罪精神医学に関する論文の発表を多数行っている。2013年、瑞宝中綬章を受章。

999 人間の幅を…

画像1 画像1
多くの人と会ったり、旅に出ることは、古北っ子だけではなかなか難しいかもしれませんが、本を読むことはできますね。運動会も終わりました。落ち着いた生活の中で、「読書の秋」に親しんではいかがですか。
 
※午堂登紀雄(ごとう ときお 1971〜)公認会計士、実業家、投資コンサルタント。ミニストップへ入社後、直営店店長、スーパーバイザー等を務め、優秀社員賞を受賞。多くのビジネス書の著者でもある。

998 やれることは…

画像1 画像1
運動会の余韻に浸っていることと思いますが、この運動会の練習をがんばったように、これからの授業・行事にもがんばっていきましょう。
「やれることはすべてやる」には、大変ではありますが、きっと、成長できますよ。

※イチロー(1973〜)愛知県出身のプロ野球選手。現在は、マイアミ・マーリンズに所属。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持ち、日米通算4257安打は、メジャー記録のピート・ローズ選手がもつ4256安打を上回り、ギネス記録となっている(2017/09/20現在、4357安打)。メジャーリーグのみでは通算3079本安打(2017/09/20現在・歴代22位)。

997 弓は…

画像1 画像1
いよいよ運動会当日です。
自分の出番では、気を引き締め、そうでないときは、リラックスして、みんなの応援を。
そんな、メリハリのある運動会になるといいですね!
 
※ヘロドトス(古代ギリシア 紀元前485頃〜紀元前420頃)歴史家。今日まで伝承されている最初の歴史書、「歴史」の著者であることから、「歴史の父」とも呼ばれる。なお、有名な言葉の一つである「エジプトはナイルの賜物」という言葉は、「歴史」内の二巻五に記されている。

996 秋の空

画像1 画像1
今日は、秋分の日。いよいよ、本格的な秋の気候になってきますね。
 
※正岡子規(まさおか しき 1867〜1902)俳人、歌人、国語学研究家。日本の近代文学に多大な影響を及ぼした、明治時代を代表する文学者の一人。ホトトギスの漢字表記の「子規」を自分の俳号としている。

995 仕事でも…

画像1 画像1
どんな場面でも集中を!特に、今日は、運動会前の最後の練習ですよ。
 
※佐々木かをり(ささき かをり 1959〜)実業家。様々な企業の理事、評議員、社外取締役などを務め、省庁の審議会委員なども歴任している。2009年に「ベストマザー賞」を受賞。

994 物事には

画像1 画像1
だから、勉強も、運動会の練習も、陸上の練習も、金管クラブの練習も、コツコツがんばるんですね。
 
※マイルス・デイビス(アメリカ 1926〜1991)ジャズトランペット奏者。「ジャズの帝王」とも呼ばれ、ジャズ界を牽引し、大きな影響を与えた。

993 誰も答えは

画像1 画像1
だからこそ、何事も、自分のできるところまでチャレンジすることが大切なのではないでしょうか。
 
※為末大(ためすえ だい 1978〜)元陸上競技選手。400mハードル日本記録保持者。2001年、2005年と世界陸上選手権の2大会で銅メダルを獲得。また、オリンピックには、2000年シドニー・2004年アテネ・2008年北京と、3大会連続で出場した。

992 チームは…

画像1 画像1
ぜひ、高学年の背中と口で、下級生を引っ張って、赤白とも、それぞれの組を盛り上げてください!
 
※宮本慎也(みやもとしんや 1970〜)元プロ野球選手。1995年から2015年までの間、ヤクルトスワローズに在籍。アテネ・北京オリンピックで出場した野球チームのキャプテンを務める。ゴールデングローブ賞10回を誇るとともに、名球会入りしている打者で通算2000本安打・400犠打を記録している唯一の選手であり、攻守に渡って、力のある選手の一人。

991 自分自身を…

画像1 画像1
今日も、そして今週も自分を信じて過ごしましょう。

※ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。  

990 普段から

画像1 画像1
台風18号の動きが心配されます。
様々なケースを考えて防災の準備をすることが大切ですね。

※瀬島龍三(せじま りゅうぞう 1911〜2007)陸軍軍人、実業家。太平洋戦争の指揮に関わった一人でもあるが、戦後日本の政財界でも大きな影響力を持った人物。「昭和の参謀」との異名でも呼ばれた。

989 何度も何度も

画像1 画像1
可能性の扉が開く瞬間を求めて、今日も生きていきましょう。
 
※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

988 まずは…

画像1 画像1
今日も、できることを、まず、やっていきましょう。
 
※山本一力(やまもと いちりき 1948〜)小説家。十数回の転職を経て、1997年に「オール讀物新人賞」を受賞してデビュー。2002年には「直木賞」を受賞している。テレビのコメンテーターとしても活躍。

987 まだ起きて…

画像1 画像1
いまに全力を。全力児童でがんばりましょう!
 
※宇佐美百合子(うさみ ゆりこ 1954〜)作家、カウンセラー。CBCのアナウンサー、会社経営などを経て、心理カウンセラー、作家になる。著書を自ら朗読したCDを制作し、「声の本」として300セットを全国の盲学校・点字図書館などに寄贈する活動も行う。

986 目の前に…

画像1 画像1
夢をつかむために、大きくジャンプしよう!
 
※小栗康平(おぐり こうへい 1945〜)映画監督。第5回日本アカデミー賞で最優秀監督賞を受賞すると、国外でも、モスクワ国際映画祭で銀賞を受賞、第54回アカデミー賞では外国語映画賞にノミネートされた。

985 昨日より

画像1 画像1
ということで、今日も充実した一日に!
 
※ひろはまかずとし(1949〜)愛知県出身の葉墨彩画家。30代後半に、交通事故で長期入院をする中で、作品を書き始める。「かずとしのエンジェル」である、オリジナルキャラクターの「カジェル」が作品に描かれ、心温まるメッセージが添えられている。

984 目指すのではなく

画像1 画像1
自分のベストタイムを狙っていこう!
 
※松岡修造(まつおか しゅうぞう 1967〜)元男子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権では、日本人男子選手最後のベスト8進出者。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭選手に抜かれるまで日本人最多の記録だった。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 薬物乱用防止教室6年
委員会
2/21 あおぞらタイム

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924