最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:251
総数:2026141
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

節分〜心の鬼を退治せよ!!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金)に節分集会「鬼は外!福は内!!」をしました。
今回の豆まきは、ただ豆を投げるだけでなく、高学年として「自分の直したいところ」を見つけ、それをオニの服に書き、それを追い払いように気合いを入れて投げました。これから一人一人のがんばり次第で、心の鬼を一日でも早く追い出せるようにしたいですね。

のらねこストーリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、輝きフェスティバルで「のらねこストーリー」を演じました。短い練習時間を有効に使い、子ども達は集中して取り組んでいました。
当日は、低学年の子も真剣に見てくれていました。5年生の子ども達にとって、ちょっと自信になったようです。

調理実習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は、初めての調理実習です。ゆで卵ときゅうりのスライスを使ってサンドイッチを作りました。とってもおいしかったですよ!
まん中と右の写真は、12月のいもいもパーティーの様子です。学級園でとれたさつまいもを使って「オニまんじゅう」と「スイートポテト」と「大学いも」を作りました。みんなで協力して、とてもおいしいいもお菓子がたくさんできました。とっても楽しいいもいもパーティーになりました。おいしいものを食べると心もほかほかになりますね!!

5年 名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(火)に名古屋分散学習に行きました。約1か月にわたり、見学施設を調べ、地下鉄や見学時間なども含めたタイムスケジュールを立てました。
はじめは、切符を買うのに時間がかかったり、友達を待って地下鉄を1本見送ったりしましたが、ボランティアの保護者の方の協力もあり、路線を間違えることもなく、グループで声を掛け合って行動することができました。また、見学場所でのあいさつも元気良くできました。
晴天に恵まれ、心地よく名古屋の街を歩くことができた1日になりました。

遠足5年2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタジアムで昼食をとった後、トヨタ会館に見学に行きました。
短い見学時間を有効に使って、授業で勉強したことの内容を実際に目で見て確かめることができました。普段では見えないような車も、間近で見ることができ、子どもたちは少し興奮気味でした。
高岡工場では、説明を聞き、熱心にメモをとりながら、自動車の組み立て行程を見学することができました。

遠足5年1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、秋の遠足で、豊田スタジアムとトヨタ会館・工場見学に行きました。
晴天に恵まれ、豊田スタジアムでは、芝が青々と輝いていました。
犬山市の栗栖小学校と一緒にスタジアムツアーに参加しました。傾斜38度のスタンドではあまりの高さに驚き、降りるときは少し怖い感じがしました。
選手が実際に使用しているロッカールームにも入ることができました。
見てください!選手のユニフォームを着た、この満足げの笑顔!!

運動会 2人3脚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、「心から心へ・紅白リレー」と「元気ハツラツ・2人3脚パワーアップ!」を行いました。秋晴れの下、リレーでは心をつなぐバトンパスができました。2人3脚では、だんだん人数を増やし、6人7脚まで増えながら、心を合わせ、かけ声そろえ、足並みそろえた素晴らしい走りをしました。
「1か月の間の子供たちの成長ぶりにビックリ!!涙が出るほどうれしかった!(担任の感想より)」

自然教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日・30日に「美浜少年自然の家」で自然を満喫してきました。
飯ごう炊さんはバッチリ!カレーもご飯もとってもおいしくできました!

自然教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自然体験・友情発見!」のテーマのもと、海の活動・スイカ割り・ウォークラリー・キャンプファイヤーなどいろいろなことに挑戦してきました!
ウォークラリーは山の中をさまよい歩き、海ではスイカを割って食べました。おいしかった!!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行・6年生修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924