最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:446
総数:2031820
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

小学校生活最後の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(木)に美濃和紙の里会館と瑞浪市野外学習地に行ってきました。美濃和紙の里会館では、卒業証書を自分の手で漉いてきました。予想外に重い漉き舟を上下左右に動かし、世界に1つしかない卒業証書を作ってきました。瑞浪市野外学習地では、木の葉や木や貝の化石を見つけ、大きな歓声をあげていました。
 あと5か月後に迫った卒業式で、自ら漉いた卒業証書を手にして巣立っていく子どもたちを思うと、胸に熱いものがこみ上げ感慨深くなります。
 

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(金)東海北陸車椅子バスケット連盟会長 前川信親さんをお招きして、福祉実践教室が開かれました。車椅子バスケットボールのプレイを見せて頂きました。迫力のある動きや生き生きとした表情など、障害に明るく立ち向かっていく姿を見て、子どもたちは勇気と元気をもらいました。
 その後の点字・視覚障害者ガイドの講座に参加し、目の不自由な人の気持ちや苦労を知ることが出来ました。今日学んだことを生かして、障害者の方に出会ったとき、進んで手助けできる勇気が持てることを期待しています。

30人31脚 東海地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(土)庄内緑地公園で、30人31脚東海地区大会が行われました。4月からの毎朝の練習、炎天下での猛特訓。2学期に入ってからは、運動会や陸上運動記録会の練習の合間に、疲れた身体に鞭打って練習してきました。完走できたときの喜びや記録の壁にぶつかったときの苦しみなど、子ども達は半年の間でいろいろなことを乗り越えてきました。
 当日は強風の中、2クラスとも見事に完走することができました。この取り組みを通して、子ども達は相手を思いやる大切さ、また大きな目標に向かって全力で頑張ることの素晴らしさを学ぶことができました。

小学校生活最後の運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 力いっぱい大地を蹴って走り抜いた100m走。みんなで協力してたくさんの技を成功させた組立て体操「団結!」。2種目とも大成功で、控え席に帰ってきた子ども達の顔は、喜びと自信に満ちあふれていました。2人の担任は、ただただ感動していました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行 6年修了式 6年給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924