令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

キラキラ集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)
 児童会のキラキラ集会で、1年生・3年生・6年生が発表しました。1年生は『もりのくまさん』を歌い、『キラキラ星』を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 1年生のテーマは楽しくです。子ども達の感想文では、「楽しくできました。」「ちょっと早くなってしまったけど、そろってできました。」「ドキドキしました。」と書かれていました。全校に向けて発表するよい経験ができました(^^)

1年生 心の鬼を追い払え(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)晴れ
 2年生に招待していただき、節分の豆まきをしました。画用紙に、追い払いたい心の中にある鬼をかいて、かいた部分目掛けて思いっきり豆を投げます。
 画用紙には、「なき虫おに」「いばりんぼうおに」「なまけものおに」など、いろいろな鬼がかかれていました。(^^)追い払った後は、すっきり。さあ、新しい気持ちで頑張ろう!!

焼き芋パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(木)晴れ
 6月に苗を植えたサツマイモを収穫し、焼き芋にして食べました♪
 芋に火が通るまでは、コマを回して遊びました。たっぷり時間があったので、何度も何度もチャレンジし、初めてコマが回せるようになった子が沢山います。今まで回せた子は手に乗せたり缶の中をねらって入れたり、腕が上がりました\(^0^)/
 サツマイモは…中がほくほくしていてとってもおいしかったです♪

かがやきフェスティバル♪

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(土)晴れ
 初めてのフェスティバルでは、生活科で遊んだどんぐりを中心にお店を開きました。準備では、自分たちで知恵を絞って楽しめるように考えました。当日は沢山のお客さんがきてくれて、大満足でした。
 来てくださった皆様、ありがとうございました(^^)

動物園へ行ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(金)晴れ
 秋の遠足で東山動物園へ行って来ました。きりん、ぞう、サイ、カバ、虎など、大きな動物がたくさんいました。
 「家で飼いたい!!」そういった声が何度も聞こえてきます。お気に入りの動物には「おーい!!」と声を掛け、触れないけれど、しっかり交流してきました。

秋見つけ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(火)晴天
 1年生は、生活科の授業の時間に『秋見つけ』に行ってきました♪
校門を出るときから、「葉っぱの色が変わったよ。」「木の実がある。」と、春、夏とはまた違った自然を感じたようです。
 田んぼの稲穂、栗、コスモスを始め、コオロギなどの昆虫までざまざまな秋を見つけてきました。

がんばった運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(土)晴れ♪
楽しみにしていた運動会!朝からみんな元気いっぱいです!!
かけっこは30mを一生懸命はしりました。
玉入れは、おじいさんおばあさんも一緒にがんばってくれたおかげで、練習よりも沢山入ってびっくりしました♪
応援ありがとうございました!!

いろいろなコマを作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(日)
 1年生はファミリー学級でコマ作りをしました。子ども達は、保護者の方に教えてもらったり手伝ってもらったりして、回るコマを作ることができました。
 うまく回らなかった子も、子ども達どうしで回し方を教え合い、なんとか回すことができました♪
 たくさんの保護者の方が来てくださいました。ありがとうございました。

お家の人と一緒に給食を食べたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(金)
 親子ふれあい給食を開きました。多数の保護者が参加してくださり、和気あいあいとした、あたたかい雰囲気で給食が食べられ、いつもよりもさらに美味しく感じました♪
 献立は、パン、焼きそば、ゼリーミックス、チキンピカタ、牛乳です。子ども達はいつものようにてきぱきと配膳し、準備できしました。保護者の方の連携がよく、あっというまに配膳が終わり、あまりの早さにビックリしました!ゴミの分別や片付けもきれいにできました。ご協力ありがとうございました(^^)!

朝顔を育てているよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(月)に朝顔の種をまきました。豆粒よりも小さい黒い種が、どう成長していくのか楽しみです。子ども達は毎日水やりをして大切に育てています。1週間ほどして、芽が出てきた子もたくさんいます。
 5月17日(水)生活の授業に、みんなで観察日記をかきました。双葉がとてもかわいらしく、なでなでしている子もいました。これからの成長が楽しみです♪

6年生と遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(金)
 6年生が1年生と遊んでくれました。ブランコ、ドッチボール、だるまさんが転んだ、宝探しなど、6年生が工夫をしていろいろな遊びに誘ってくれました。「お兄さん、お姉さんの名前おぼえたよ。」「おんぶしてもらったよ。」と、1年生は大満足♪次週には『1年生を迎える会』で、遊んでくれたお兄さんお姉さんが首飾りをプレゼントしてくれました。お兄さん、お姉さん、ありがとう(^^)

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924