令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

元気の証明 1年1組♪

画像1 画像1
 3日間の学級閉鎖で寂しい週末を送った1年1組の教室に、子どもたちの元気な声と明るい笑顔が戻りました。本日2月5日(火)も昨日に続いて「欠席0」! 給食の時間に訪問すると、『五平餅』を片手に元気な姿を見せてくれました。
 古知野北小学校では、全校の欠席が6名と風邪の流行もやや沈静化の傾向にあります。しかし、まだまだ体調を崩している子も多いようですので、引き続き風邪の予防には気をつけたいと思います。ご家庭でのご協力もお願いします。

1年 芋ほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日、芋ほりをしました。大きないもがたくさんとれて、子ども達は大喜びでした。とった後、すぐに「給食で食べたい。」「石焼き芋が食べたい。」「大学芋にしたい。」と口々に叫び、食べることをとても楽しみにしています。石焼き芋にして食べたいと思っています・・・・・・?

かがやきフェスティバル1年

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活初めての学習発表会。ドキドキしながら、みんな力いっぱい演じました。演奏しました。いかがでしたでしょうか。
あまりに緊張して、セリフや演奏が飛んでしまったところもありますが、かわいさに免じて許してやってください。

1年秋の遠足(東山動物園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲行きを心配しながら、楽しみにしていた遠足に出発。
駐車場について、バスや見学者の多いのにびっくり!駐車場の係りの方が、「今日は最高の人出」という言葉にまたびっくり。
保育園児や幼稚園児をかき分け、いろいろな動物を見て回りました。こども動物園ではあまり人数が多く、モルモットを抱くことはできませんでしたが、ヤギをさわっていた子もいました。
予定していた昼食場所は満員でしたが、雨をしのぎ,落ち着いて食べることができる場所を見つけ、無事お弁当を食べることができました。
国語で学習したオオアリクイやカバの鼻を確かめたり、アフリカ象が食事をしているところを見たりしました。キリンやキンシコウの赤ちゃんを見ることもできました。
帰る頃には雨が強くなり、傘をさしながらの見学は大変でしたが、気分が悪くなったりけがをしたりすることもなく皆元気に戻ってきました。
観察した動物を絵に表し、まとめをします。

運動会1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての運動会で、雨のために延期となり、平日開催で見てもらえる人が減ってしまいましたが、暑い中でみなよく頑張りました。かけっこは、仲良く同点でよかったですね。玉入れは、圧倒的に白の勝ち。天空の大玉も白の勝ちで、最終的に白組の勝利でした。ちょっと赤組の子は元気がなかったように思いますが、閉会式までしっかりできました。応援ありがとうございました。

ファミリー学級けん玉作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日日曜日、ファミリー学級でけん玉作りをしました。紙コップや割りばしを使って、親子でいろいろなけん玉を作りました。和気あいあいと楽しそうにけん玉を作る姿が見られました。とても工夫されたけん玉もありました。作った後は、親や友だちと一緒に遊びました。最初はうまくできなかった子もだんだん上手になり、楽しむことができました。

1年親子ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(金)に親子ふれあい給食が行われました。江南市北部給食センター栄養士の話のあと、各クラスに分れて、給食を食べました。献立は、スライスパン、リンゴジャム、肉団子とキャベツのスープ、かつおのオーロラソースでした。
 参加された保護者の皆さんには、児童が給食当番で活躍する様子や、楽しく会食する様子を見ていただくことができました。また、オーロラソースがおいしかったという意見や児童のスライスパンが厚く食べにくかったなどの意見をいただきました。
 児童からは、親と一緒に給食を食べることができ、「楽しかった。」「うれしかった。」という感想が聞かれました。

はじめての給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(金)1年生の皆さんが、初めての学校給食を経験しました。
 献立は、「ミルクロールパン、クリーム煮、棒チーズ、牛乳」でした。
 (『学校だより→今日の給食♪』で、実物の写真をご覧いただけます。)

 事前の準備や配膳には、たっぷり時間をかけました。全員の机に今日の献立が揃ったところで、担任の先生と一緒に元気な声で「いただきまぁ〜す♪」。どの子も美味しそうに「初めての給食」を楽しんでいました。

 友だちと楽しく会食することを通して、好き嫌いのない正しい食習慣の形成と、温かい人間関係を育てることを目標としていきたいと考えています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924