令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

お楽しみ集会 1〜4年

画像1 画像1
3月23日。第5時限は、4年生が企画・運営する「お楽しみ集会」を開催しました。1年生から4年生までが体育館に入場し、ハンドベルの素敵な演奏で始まりました。「1年生から4年生まで合わせての学級数は8です。」「運動場の体育倉庫(左側)には一輪車しか置いてありません。」「さて、○か×か?」1年生から4年生までが赤白帽子を被り、クイズに答えます。…一輪車とフラフープの演技も披露してくれました。修了式を明日にひかえ、楽しい時間を過ごすことができました。

どこまで できるかな 4年

画像1 画像1
3月16日。校庭の白木蓮(はくもくれん)の白い花が咲き始めました。花びらが厚いせいか、朝陽の中、力強さを感じさせてくれる花です。3学期も残すところわずかとなり、今週の目標は“1年間のまとめをしよう”です。5時限目の算数は、これまでの復習問題に取り組みました。

夢の環境へのメッセージ展 表彰式

画像1 画像1
2月28日。「夢の環境へのメッセージ展」入り口で『青い地球の物語〜地球温暖化を止めるために〜』(全国地球温暖化防止活動推進センター編集)を手にしました。海底から撮影されたきれいな写真なのですが、そこにあるのは水泡を出し解けていく棚氷でした。海底で起こっていることと同じように地球温暖化もまた目に見えにくい形で進行しているのだとのメッセージなのです。

特別賞の4年生児童が、環境保全のアイディアを提案してくれました。
○ 生活排水で川が汚れていく。水を大切に使ってほしい。
○ 石鹸を使わず、アクリルたわしを使う。
○ 雨水をためて、花壇や植物に水をあげる。
○ ペットボトルで鉛筆立てを、牛乳パックで小物入れをつくる。
○ 木を植えて緑がいっぱいの街に。テレビの横にも植物を飾っている。
○ 地域での分別回収には家族で参加する。

外国語活動授業研究 4年

画像1 画像1
2月26日。英語ノート<世界の「こんにちは」を知ろう>を活用し、外国語活動の授業研究を行いました。今回は、外国の人になりきって自己紹介をする場面を設定し、楽しくあいさつゲームに取り組みました。
児童の感想です。「英語が苦手でした。意味がわからず、発音が難しくてきらいでした。でも、今日の授業は楽しかった。」「いろいろな友達と楽しくあいさつカードの交換ができた。」

学校評価アンケート ご協力 ありがとうございました 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日。学校評価アンケート(第3学期用)にご協力をいただき、ありがとうございました。4年生の保護者の皆様から回答いただきました意見・感想の一部を紹介させていただきます。
○ 「1/2成人を祝う会」今と将来の夢発表、とても素晴らしかった。夢のため、いろいろと努力してほしい。
○ 「1/2成人式」は、私にとっても「親になって1/2成人式」という思いで参加させていただきました。ありがとうございました。
○ 親への手紙は、普段は言葉にしていってくれないことがたくさん書いてあり、とてもうれしかったです。ぜひ、来年も手紙をもらえるとうれしいと思いました。
○ あと10年で成人なんだと思うと、今までの10年がとても大切なことだと感じました。将来の夢がかなうといいですね。
○ 親が思う以上に子どもは夢や目標をしっかり考えているのだと思いました。
○ 元気なあいさつができるようにしてほしい。
○ 苦手な教科を重点に、得意な子が苦手な子へ教え合う姿が見られたらいいなあ。
○ 帰宅したら宿題をする癖をつけたい。宿題を毎日出していただきたい。

「お心肥(おしんこやし)」という言葉があります。江戸時代の人々も「心」を豊かにするため、さまざまなことを体験し、身に付けていかねばならないと考えたのです。知識を詰め込むだけでなく、きちんとそれが実践できることが大切です。自分で考えられるまで頭を鍛えていかねばなりません。…古北っ子が、元気なあいさつができるように、これまでの教育活動を振り返っていきます。




あ!地震… 4年

画像1 画像1
2月20日。愛知県防災キャラクター「防災ナマズン」が描かれた「なまず号」に来ていただきました。18日午前6時47分、震度1の地震が江南市でありました。そのとき、あなたはどうしましたか?今日は、震度7まで体験しました。すばやく机の下に潜り込むことができたものの、児童の感想は「怖かった。いざというときにできるのかなあ」が多く、貴重な体験となりました。
ご来校いただきました保護者の皆様にも、一緒に体験いただきました。

明日が待ち遠しい 4年

画像1 画像1
2月18日。「先生、氷を見つけてきたよ!」素手の上にのっけた氷を自慢げに見せてくれる4年生。二十四節気のうち、春の二番目の節気、今日は「雨水」。雪や氷が解け始め、眠っていた草や木の芽がいよいよ動き出すことでしょう。
さて、明日の授業参観では「1/2成人を祝う会」を開催します。4年生の思い出や将来の夢を発表します。記念撮影も予定していますので、よろしくお願いします。
なお、20日(金)には「起震車体験」も実施します。よろしければ、あわせてご参観ください。

愛知県の様子 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日。地勢図や鳥瞰図、写真等の資料を活用して愛知県の様子を調べ、人々がどのようなくらしをしているのか話し合います。自然条件を生かした産業の様子やそこで働く人々の工夫や願いについて学習しています。
「愛知県の日本一」を調べてみました。愛知県観光協会HPによると、電照菊・ぎんなん・ハウスみかんの出荷量やショウブ・実生サボテンの生産高、てん茶・いちじくの生産量等々、たくさんの日本一があるようです。イヌの登録頭数も日本一なのです。

あんかけかた焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日。今日の献立は、「あんかけかた焼きそば・ポークシューマイ・デコポン・牛乳」です。あんかけかた焼きそばは、宮田小学校の応募献立です。初登場の「あげめん」に、大喜びの子どもたち。(写真:4年教室にて)
2月献立表をじっくり読んでみると、“食”についていろいろなことが分かってきます。<食のことわざ>を一つ紹介します。
大根おろしに医者いらず…大根には消化を助けるアミラーゼという成分が含まれています。このことから、大根おろしには、胃のもたれをなくす効果があります。

「消火」と「消化」 4年

画像1 画像1
2月2日。「漢字は、一字一字が決まった意味を表しています。ですから、読み方が同じ漢字でも、意味はそれぞれちがいます。漢字を書くときには、その言葉が、文の中でどんな意味を表しているかよく考えて、正しい漢字を書くように気をつけましょう。」(東京書籍 四年下)
授業では、文の中で漢字を正しく使って書く力を身に付けていきます。国語辞典を使って意味を調べてみましょう。

先日、新常用漢字表案が発表されました。「尻尾(しっぽ)」「固唾(かたず)」「鍛冶(かじ)」「弥生(やよい)」といった四語が<付表>に追加されたとか。文化審議会漢字小委員会での議事に注目していきたいものです。

くらしの中の和と洋 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日。国語4年下 教材「くらしの中の和と洋」は、次の書き出しで始まっています。『日本では、くらしの基本である「衣食住」のどれにも、「和」と「洋」が入りまじっています。「衣」には和服と洋服があり、「食」には和食と洋食があり、「住」には和室と洋室があります。「和」は伝統的な日本の文化にもとづくもので、「洋」は、主として欧米の文化から取り入れたものを指します。』…授業では、「和」と「洋」それぞれの良さを読み取っていきます。ご家庭でも、くらしの中の世界の文化を話題としてみてください。「はし」と「フォーク」を比べてみましょう。

保健指導 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日。前回9月の測定結果と比べ、「みんな大きくなったね。」と養護教諭に声をかけられて、笑顔の4年生。3ヶ月間で身長は約2センチ、体重は約2キロと成長している子も。全校で本日の病欠は3人のみです。まだインフルエンザによる欠席者はいませんが、これからのインフルエンザの流行が心配されます。手洗い・うがい、換気、そして咳エチケットですよ。

活動ほう告を書こう 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日。学級の係活動について、取材メモ・組み立てメモを書き、中心を明確にしながら完成させた報告文の発表会をおこないました。なかには、「宿題は、私たちの未来のためのものです。」と家庭学習の大切さを呼びかける報告もありました。……冬休みは、しっかりこれまでの復習に取り組んでくれることでしょう!

英語活動 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日。サイコロを使って「LET'S GO SHOPPING」。グループごとに紙幣をもって楽しく買い物をしていきます。 “Do you have a bird?”“Yes, I have a bird.”“How much is it?”“1 dollar.”“Here you are.”

もののあたたまり方を調べよう 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日。アルコールランプの使い方をお復習いします。「マッチは人のいないほうに向ける。ぬらした雑巾を用意しておく。消すときは、ふたを斜め上から静かにかぶせる。火が消えたら、ふたを一度あけ、再びふたをする。」安全に実験するために、身に付けおきたいスキルです。今度は、空気のあたたまり方を調べよう。暖房している部屋の温度は、上のほうと床の近くとでは、どうなっているのかな。

掘るぞ!あった! 4年

11月27日。古北っ子農園に今日向かったのは4年生。農作物を収穫する喜び、こうした農業体験を大切にしたいものです。
校内には「フードマイレージ」に関する資料が掲示してあります。遠い国々から食べ物を輸入している日本のフードマイレージは?船やトラックなどを使って食べ物を運ぶと、石油などの燃料を使うので、地球温暖化の原因の一つであるCO2が出てしまうといいます。
農業体験をきっかけに、食べ物のこと、環境問題にもっと関心を持っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

予想通りかな? 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日。「温度をかえて、かさの変化を調べよう」に続き「もののあたたまり方を調べよう」の学習中です。今日は、金属棒や金属板にろうをぬって一部分を熱し、ろうのとけ方を調べます。予想を実験で確かめてみましょう。……金属は熱せられたところから順に温まっていくのです。

授業研究 4年

11月19日。4年国語 いろいろな「環境を守るくふう」について調べよう「ウミガメのはまを守る」という説明文教材を読み取った後、ウミガメの立場から創作文「ウミガメ物語」を書き上げることとしました。今日は、友達と創作文の推敲を行いました。推敲する力を伸ばすには、どのような学習活動が有効なのかを検証する授業研究です。

子どもたちの学力は学習習慣と深く関わっているといわれます。学習発表会が終わり、2学期もまとめの時期となりました。家庭学習の内容も工夫しながら、基礎・基本的な力の定着を図っていきたいと思います。


画像1 画像1

世界の国旗 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日。国旗というと、ただの「国の印」というふうに思いがちですが、そこには本当にいろいろな意味が込められているのです。今回は27の旗が登場しますよ。テレビや新聞に国旗が出てきたときには、少し気をつけてみてほしいと思うのです。

世界の国旗 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日。「みなさんこんにちは。<世界の国旗>ニュースの時間です。」「世界の国々の国旗には、それらの国に住む人々の長い歴史や思いが込められています。」「今日はみなさんに、そんな世界の国旗についての話題をお届けしましょう。」……たくさんの国旗が劇中でてきます。イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、それから…。
今日は話題とする国旗をみんなで色塗りしています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924