最新更新日:2024/05/03
本日:count up4
昨日:171
総数:2028220
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

教育実習。みなさん、こんにちは! 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日。栄養教諭の教育実習が、今日から一週間はじまります。「食の指導」「給食委員会の活動」「学校保健委員会の討議内容」「健康相談」等々、実習内容は盛りだくさんです。
“朝食をしっかりたべてください”“野菜を食べていますか”今週は、毎日の食事について見直してみましょう。

月は動くのだろうか 4年 

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日。今日の月齢は22.3 月出22:45 月入13:05(名古屋標準)。古北山に登って月の位置を確認する。さて、昼間の月はどのように動くのかな。
秋の季語に「宵闇」「星月夜」がある。大気が澄んだ季節だけに月だけでなく星も美しい。天体望遠鏡や双眼鏡を使って、月や星の動きを観察してみよう。
写真右は、9月20日午前8時撮影。

おじいちゃん おばあちゃんへの手紙 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日。全国敬老キャンペーン“あいち”に参加し、おじいちゃんやおばあちゃんに感謝の手紙を書きました。作品を4年生廊下に掲示しています。とっても心が温かくなります。本日の朝礼で表彰伝達が行われました。
最優秀賞「おじいちゃん お元気ですか。わたしは元気です。毎日40分かけて歩いて学校に行っているので、とても体力がつきました。むし暑い日が続きますが、体を大事にしてください。」

はしたの大きさの表し方を考えよう 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日。小数の意味とその表し方を学習してきました。今日は、これまでの復習です。
問1 9.5は1を何こと0.1を何こあわせた数ですか。
問2 0.1を36こ集めた数をいいましょう。
問3 0.6と0.4 大小をくらべ、大きい数をいいましょう。

かがやき 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日。かがやき学級の授業風景です。今日は、方眼をつかって模様をかきあげます。コンパスの針をどこにさせばよいのかな。円を組み合わせた連続模様に挑戦。すごい集中力で机に向かうことができています。

プログラムは第8回 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日。4年生は第8回「じょんがらまつり」(表現)と第14回「ゴールめざしてフルパワー!」(80m競走)。今日は運動場での隊形練習をしました。
社会科では「お囲い堤」を学習しています。フラワーパーク江南付近で、その歴史を知ることができます。今度の三連休に一度、連れて行っていただくのもよいのではないでしょうか。

あっぱれ自由研究 4年

9月10日。夏休み自由研究を廊下に展示中です。その中から3点を紹介します。
(写真左)飲料水用アルミ缶2個を使ってお米を炊く。燃料には、牛乳パックを細かく切ったもの。まさにサバイバルなご飯。(写真中)化石の採取。(写真右)樹皮の標本。樹木の特徴をまとめた報告書。……不思議に思ったことを調べ、まとめた活動に拍手。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

からだの調子はどうかなあ 4年

9月8日。「からだの調子を知らせるバロメーター」の話を保健室で聞きました。おしっこの回数・量や色、そしてにおいから、自分のからだのことが分かるのです。
運動会の練習に熱が入ります。4年生は津軽民謡の「じょんがら」をロック調にした曲にのって元気に踊ります。
画像1 画像1 画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924