最新更新日:2024/05/02 | |
本日:348
昨日:476 総数:2027756 |
学校評価アンケート 5年○ 成長した子どもたちを見られて、とてもよかったです。一年前に比べても大人に近づいているんだなあと思いました。 ○ 質問に対し、子どもたちがしっかりとした意見を発表しているのを見て、さすが5年生!と思いました。 ○ 先生だけでなく、校外から指導者を招き、子どもたちに広い視野で学ばせているんだなあと感じました。サプライズ企画がとてもよかったです! ○ 高学年になるにつれて、もう少し宿題が多いとありがたいです。 ○ 先生方といつでも相談できる環境をつくっていただきたい。 ○ もう少しあいさつができるとよいかなぁ。親同士がしないからかもしれません。人間社会において基本的なことを学んでいってくれたらいいなと思います。 平成20年度全国学力・学習状況調査追加分析「児童生徒の生活の諸側面等に関する分析」によれば、児童の学力は、家庭での生活・学習習慣や学習意欲が大きく関係しているといいます。「普段の授業で自分の考えを発表する機会があること」や「家で学校の宿題をすること」と学力とは正の関係があるようです。家庭における規則正しい生活や学習習慣の確立について、保護者の皆様といっそう話題にしていきたいと思います。 バトンタッチまであと20日 5年大なわ練習 これまでの記録 5年理科では、「とかしたものの取り出し方」を実験中です。冷やしたホウ酸の水溶液から出てきたホウ酸を取り除いても、残った液にまだホウ酸が溶けているかどうかを調べています。 書く・作る 5年図画工作では、案内板を作成中です。デザインがいいですね。 大なわ大会に向けて 5年もののとけ方 5年50グラムの水にホウ酸を1グラムずつ加えていきます。実験の結果から、ホウ酸も食塩と同じように溶ける量に限りがあることがわかりました。では、溶け残りを溶かすにはどうすればよいのでしょうか。さらに予想し、確かめるための実験が続きます。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|