令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「さぁ こい!」が体育館に響く

9月21日。9月の大型連休「シルバーウィーク」も三日目。スポーツに汗を流す古北っ子。市内から3校・市外から1校が集まって、スポーツ少年団バレーボール女子の練習試合が行われています。相手チームの打ち込む、鋭く変化するサーブに、チーム全員で向かっていきます。
画像1 画像1

ソフトボール大会開催中(速報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日。スポーツの秋。江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会が蘇南公園多目的グランドで開催されています。本校からは、「キングペガサス」「アンツ」「アンツジュニア」の3チームが参加。まずは、9時から「キングペガサス」が初戦にのぞみました。初回から得点を重ね、1時間ルールの最終回には1OUT1・2塁、1塁ランナーがホームベースを踏めば逆転されるというピンチを迎えましたが、チームワークのよさで初戦突破!続く「アンツ」の初戦。これまた初回に3点を先制…。さわやかな秋空のもと、好ゲームに応援団も興奮気味です。“勝って勝って勝ちまくれ”“デカイことやろう”
「アンツジュニア」の試合は、「アンツ」の試合終了後に予定されています。

ありがとうございます

「先日は手ぬぐいをありがとうございました。みなさんからいただいた手ぬぐいで雑巾をつくり、学校のいろいろな場所で活用しています。床を拭いたり、机を拭いたりしています。おかげで校内は以前よりきれいにピカピカになると思います。雑巾の数が足りないことでのケンカもきっと減ると思います。これからもお体に気をつけて元気で頑張ってください。本当にありがとうございました。」
「手ぬぐいは、ぼくたちの学校をきれいにしてくれると思います。汚いところも、すごくきれいにみえると思います。学校の掃除はわずか15分間しかありませんが、みんな、一生懸命に掃除をしているので、雑巾がやぶれたりしています。だけど、皆さんのおかげで、新品の雑巾が使えます。本当にありがとうございました。」
6年代表児童が、感謝の気持ちを手紙に書きました。地域の方々に温かく支えていただけていることをうれしく思います。
写真左は、土・日曜日で整備いただいた観察池の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通事故死ゼロの日

9月10日。今日は交通事故死ゼロの日です。古北っ子が、笑顔で今朝も登校してくれることをうれしく思います。業前には、運動会閉会式の入場練習を全校で行いました。
9月21日(月)から9月30日(水)までの10日間、“秋の交通安全県民運動”が実施されます。「ゆずり合い ゆとりを乗せて事故防止」「ルール違反 子どもは見ている真似をする」「シートベルト もしもの時の命綱」…9月25日(金)には県内一斉街頭大監視、9月28日(月)には県内一斉ライド&ライト関所が行われます。夕暮れ時の前照灯早め点灯運動の点灯時刻の目安は、日没時刻のおおむね30分前で9月は17時、10月は16時30分です。自転車を利用する子どもたちにも早めのライト点灯を心がけてほしいと思います。

愛知県民交通安全の心得〜思いやりの意識を高め、交通マナーを向上しよう

画像1 画像1

樹木消毒について(お知らせ)

画像1 画像1
樹木の剪定作業が終わり、9月12日(土)17時より樹木の消毒を行います。天候の都合で延期の場合は9月13日(日)17時からを予定しています。樹木の中に立ち入ったり、樹木の枝や葉にふれたりしないようにしてください。樹木にふれてしまったり、遊具で遊んだりした後には、必ず手洗い・うがいをしましょう。
学校付近の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924