最新更新日:2024/05/17
本日:count up98
昨日:486
総数:2033337
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年遠足、「扶桑緑地公園」へ1年生となかよく行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日。さわやかな青空のもと、1年生と2年生、なかよく遊んだり、お弁当をいただいたりしました。手作りのお弁当を広げて、「先生、見て、見て。」と大喜びのみなさん、家の方々の愛情いっぱいのお弁当をおいしくいただきました。また、1年生のお世話をしている2年生の姿はなかなか頼もしいものでした。さすが、2年生!成長しましたね。1年生も顔を真っ赤にしながら一生懸命、学校まで歩きました。約束もきちんと守り、なかよしの輪も広がりましたね。お迎えに来ていただいたり、道路を渡る時にお手伝いをしてくださったり、地域の方々や保護者の皆様方のご協力やご好意に感謝申し上げます。ありがとうございました。きょうは、みなさん、疲れたと思いますのでゆっくり休んでください。保護者の皆様方、すみませんが、明日もお弁当をよろしくお願いします。

課題に取り組む姿勢がいいね 2年

画像1 画像1
4月27日。
算数:「いちごが箱に30個、パックに20個あります。全部で何個になりますか。」30+20の計算のしかたを、計算棒を用いて考えてみます。10が3つと、10が2つで、10が5つで50。…次は(何十何)+(何十)の計算、45+30は、どうなるのかな。
生活科:セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。春の七草を学校のまわりで探してみたよ。プリントに貼り付けた七草を自慢げに見せてくれました。

ぐんぐん 2年

画像1 画像1
4月23日。図画工作の時間、みんなで楽しく描きました。「水族館の様子をかいたよ。見て!見て!黒いウニに、サメだよ。」「私たちは、フラワーパークをかきました。」教室は、子どもたちの美術館です。
学年掲示コーナーには、学年目標“ぐんぐん 力強く・たくましく・心やさしい子”の木ができました。「元気よく外で遊ぶ」「友達をいっぱいつくる」「二重跳びを10回以上できるように」「給食を残さず食べる」…明日、ご来校いただきましたら、ぜひ、みんなのやる気を読んでいただきたいと思います。

いっぱい ゆめ いっぱい 2年

画像1 画像1
4月20日。図画工作の時間。自分の夢を楽しそうに絵に表現していきます。絵の具やパスを用いて、お気に入りの色で、どんどんかき上げていきます。絵を見せ合いながら、夢について話してください。
生活科の時間には、“どんな春があるかなあ?”と学校のまわりを歩き、花や木や虫を観察しています。

宿題は、こんなふうにやってね 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日。漢字ノートの使い方を覚えましょう。新出漢字を、定規を使って書いたきれいな□の中にまず書きます。次に、書き順を正しく覚えます。ならっているものは、漢字で書けるようにしましょう。読み仮名もつけます。

太陽のもとで 2年

4月13日。自分のお気に入りの木を見つけて、じっくり描いてみましょう。「すごいね!この銀杏の木。」「桜が、ピンクから緑に変わったぞ。」「春みつけで、パンジーをかきました。」空飛ぶ蜂を指さしながら、「ぼくは、蜂をかいたよ。」2年生は、今週も元気に教室を飛び出し、太陽のもとでの学び合いです。体育の授業、脱いだ服がきちんと机の上にたたんで置けていることも、立派です。
算数は「1日のせいかつ」。簡単な事柄を分類・整理して、それを数を用いて表やグラフに表したり、読んだりします。用語「表」を覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教え合おう 2年

画像1 画像1
4月10日。“春見つけ”に出かけましょう。アブラナ・タンポポ・桜花…春は素敵な色がいっぱいです。
“わたしのこと ぼくのこと いろいろ教えるね”。誕生日、好きな食べ物、好きな動物、得意なこと……書き上げた紹介カードをもって、級友の前で勇気を出して発表します。

きらきら 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日。月齢13.5の月が古北山に登りました。「今日は、汗をかきました!」名古屋気象台などによると、名古屋で最高気温が25度を超え、今年初めての夏日となったそうです。1組・2組は体育の時間にドッジボールで、しっかり体を動かしました。初めての体育の授業でしたから、2列縦隊や4列縦隊などの並び方も確かめ合いました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924