最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:329
総数:2033576
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

歌声集会

画像1 画像1
10月29日。「あの地平線 輝くのは どこかに君を隠しているから たくさんの日が 懐かしいのは あのどれか ひとつに 君がいるから…」今月の歌は宮崎駿 作詞、久石譲 作曲による“君をのせて”。古北っ子が楽しみにしていた歌声集会を開催しました。さらに今回の特別企画第2弾は音楽ボランティア“ドンキー”による迫力ある演奏。大河ドラマ「天地人」を聴かせていただきました。

クラブ活動10月27日

画像1 画像1
 久しぶりのクラブ活動。運動場や体育館、音楽室などで共通の興味関心を追究する活動を行いました。調理クラブではカスタードプリンを作りました。カラメルの甘いにおいが食欲をそそります。サッカーやバドミントン、バスケットボールなどスポーツ、音楽活動や美術活動など「それぞれの秋」で自己啓発を図ってほしいものです。

赤い羽根共同募金

10月21日。登校後、8時10分から8時25分まで赤い羽根共同募金活動を実施しています。募金に協力してくれた児童には、時間割が記入できるカードを配布しています。活動は、明日が最終日です。

画像1 画像1

後期は、自分を発見するチャンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日。読書週間がはじまり、今朝も読み聞かせボランティアの方々に本の魅力を紹介していただきました。先生が好きな1冊は、「星野富弘全詩集」。この中に、次のような詩があります。

  立ち止まって

  立ち止まって いいんだよ/振り返って いいんだよ/そこに美しいものを
  見たのなら
  座り込んで ずうっと見ていて いいんだよ

素敵な詩です。秋みつけを楽しんでいる皆さんに贈りたい詩です。ところで、この作者、星野富弘さんは、大けがをして手足がまったく利かなくなってから、口に筆をくわえて絵を描き、詩を作り続けているのです。けがをしてしまったことで、自分の絵や詩の才能を開花させた人なのです。だれもが、隠れている力をもっているのです。その力は、どうしたら発見できるのか。今がそのチャンスだと思います。いろいろな経験や努力を積み重ねることで、あらたな自分を発見できるのではないでしょうか。後期学級活動、委員会活動が動き始めました。友達のため、学級のため、学校のため、そして家族のためにどんどん動いてみてください。…今朝は、環境美化委員に、6年生ボランティアが落葉掃きをしてくれていました。“ありがとうございました。”

全校朝礼“フレー!フレー!6年!!”

画像1 画像1
10月5日。環境美化委員会から週目標について発表がありました。大掃除月間として、「学校のすみずみまできれいに掃除をしよう」を2週間の目標とします。古知野北小学校を訪れた多くの方々にも「この学校は、とてもきれいだね。」「古知野北小学校は、すばらしい環境の中で勉強しているだね。」と言ってもらえるように、掃除に力を入れて取り組みましょう。
また、児童会からはドリーム・エコ・キャップ運動と今月の歌声集会について発表がありました。今月の歌は映画「天空の城 ラピュタ」で有名な「きみをのせて」です。朝の会や帰りの会で練習して、素敵な歌声を響かせましょう。
最後に、7日(水)開催予定の陸上運動記録会へ参加する6年生へ三三七拍子の全校応援を行いました。
Q 今までどんな練習をしてきましたか?
A 1学期から長放課、昼放課に体育館で基礎体力を高めるトレーニングをやってきました。夏休みも家で毎日トレーニングをしました。2学期からは、それぞれの種目に挑戦し、私は走り幅跳びの選手になりました。でも、途中で疲れが出たのか記録が下がってしまい、それを取り戻すために一生懸命練習しました。
Q どんな気持ちで大会に臨みますか?
A 先生方からいただいたアドバイスをもとに、もっとギリギリの線で高く跳び、今よりも記録を伸ばしたいと思います。本番では、高く跳ぶことに集中して、全力を尽くします。
代表選手が力強く抱負を述べてくれました。

お月見ゼリー!

画像1 画像1
10月1日。給食の献立は、「根野菜のキムチ汁・鶏肉と大豆のゴマがらめ・お月見ゼリー」です。今週の土曜日・10月3日がお月見ということで、給食にゼリーがつきました。
中秋の名月の夜のことを「良夜(りょうや)」といいます。天気予報によると、降水確率が高めなのが気になります。皆さんのご家庭では、日が暮れるのを待って、芒を飾ったり、月見団子や里芋を食べたりするのでしょうか?

名月をとってくれろと泣く子かな    一茶
ひとそれぞれ書を読んでゐる良夜かな 山口青邨

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924