令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

サツマイモを育てよう! 1年

画像1 画像1
5月29日。古北っ子農園へみんなで出かけました。サツマイモ<別名を甘藷(かんしょ)>は、江戸時代以降飢饉対策として広く栽培された作物です。肥料の吸収力が大きく、定植から収穫まであまり手間はかかりませんから、1年生の教材として最適。サツマイモの苗を観察してみると、切り口から生えている細い根(吸収根)と、葉と茎とを結ぶ葉柄の付け根から生えている根(不定根)のあることが分かります。葉柄の付け根から生えているツノのような根が生長してイモになるのです。
子どもたちは、葉に土がかからないように丁寧に苗を植えていきます。土のもつ温かさ、手触りにも気付いていましたよ。

不審者対応安全教室 1年

画像1 画像1
 2時間目1組、3時間目2組で不審者対応の安全教室を行いました。合言葉の「いかのおすし」は全員がよく覚えており、感心しました。また、もしものときのより具体的な逃げ方について教えていただきました。安全対策用の青い笛をいただきましたので、もしものときのためにランドセルの横に付けておくようにしましょう。

親子ふれあい給食 1年

画像1 画像1
5月21日。親子ふれあい給食を実施しました。
50t。この数字は?日本人が一生の間に食べる量です。米が6t(ごはん11万杯)、小麦2.6t(食パン7,000斤)、卵1.3t(37,000個)…。この他に水は60t、酸素は18tを摂取するのだとか。また、2,169万t。これは「ごちそうさま」のあとに、お皿に残ってしまったおかずやごはん、1年間<2006年度>の日本の食品廃棄物の量です。いわゆる“食べ残し”です。数字から日本の「食」を見つめ直さなければなりません。美味しい食事ですが、毎日のことだからこそ、じっくり考えていかねばなりません。本日は、ふれあい給食に参加いただきありがとうございました。「給食」や「食」について、ときどきご家庭でも話題としていただきたいと思います。
学校給食について栄養教諭より説明させていただきました。主食のパンは、15種類から選んでいるのです。リンゴパン、クロワッサン、バーガーパン、ロールパン等々。今日は、その中のスライスパンです。副食には、おもに江南市産を使っています。そして、旬のものを使い、衛生面にも十分配慮しています。…体のリズムを整えるため、脳にエネルギーを補給するため、排便をする習慣を身に付けるためにも、朝ごはんを必ず食べるようにしましょう。

「おはじきいれ」ゲーム 1年

画像1 画像1
5月20日。10の合成・分解を理解するために、「おはじきいれ」ゲームをしました。10回おはじきをはじいて、「入った数」「入らなかった数」をまとめていきましょう。
明日は、親子ふれあい給食会を実施します。11時40分から栄養士講話、12時10分から親子で配膳し、12時30分から会食を予定しています。よろしくお願いします。

今月の歌は… 1年

画像1 画像1
5月13日。
「喜び 広げよう/ 小さな ぼくたちだけど/ あの青い 空のように/ 澄みきった心になるように♪」作詞・作曲 丹羽謙治 “あの青い空のように”をみんなで歌って1日が始まりました。今日は、心電図検診がありました。少しドキドキしたね。
算数は「いくつと いくつ」の学習。いすとりゲームを通して、6の合成・分解を確かめていきます。

左は、どっち?  1年

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日。「アイスクリーム」の絵をみながら、アイスクリームの種類を「上(下)から何番目」と言い表してみましょう。「アイスクリームを売っているお店」の絵を見ながらは、食べたいアイスクリームの種類を「右(左)から何番目」で言い表してみます。順番や位置を、数字を使って表す練習です。

こんにちは鍵盤ハーモニカ 1年

画像1 画像1
5月7。鍵盤ハーモニカの構え方や吹き方をみんなで学習しました。「うた口は、どうやってもったらいいのかな。」「うた口休めは、おへその前でね。」「次は、ドの音を探しますよ。2つ並んだ黒鍵の横に親指をおいてみて……白鍵の上には“c”の文字があるでしょ。」これから、いろいろな音を出したり、まねっこ遊びをしたりして、鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみましょう。

学校探検に出発! 1年

画像1 画像1
5月1日。仲良く探検しようね。探検バックに発見カードをもって出発!
「授業中、失礼します。1年□組、○○○○です。学校探検にきました。教室を見せてください。」……「校長室は、写真がいっぱいだ。昔の校長先生の写真やパソコンがあるよ。」「保健室には、ベッドやケガをしたときの薬がありました。」わくわく、発見の連続です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924