最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:544
総数:2026985
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

お話の世界 4年

画像1 画像1
11月30日。「ある真夜中の公園。遊具の中から不思議な動物が出てきた!」「旅人は洞窟の間違えて、なんと巨大蛇の口の中へ入っていこうとしている。」「冬。冬眠の支度を急ぐ小熊たちです。」粘土でつくった穴から楽しいお話づくりが始まりました。写真をご覧の皆様も、ぜひ想像力を働かせてみてください。

授業研究 4年

画像1 画像1
11月27日。教材文「ウミガメのはまを守る」を通読し、事柄のまとまりごとに書かれている内容を正しく読み取る学習活動を続けてきました。静岡県御前崎町のすなはまで行われているウミガメの保護活動、そして人々の願いを深く読み込み、友達と意見交流しています。「環境を守ること」「生命を守ること」への関心が高まってきた子どもたちです。

かがやきフェスティバルを成功させよう 4年

11月18日。代官に家来、庄屋に若者、愉快な問答が続きます。練習を重ねてきた音楽隊の合奏も聴き応えがあります。
「お前達!お代官様に差し上げる自慢の品を忘れてはおるまいな。」
「まず一番におらが差し上げます。」
「なんだそれは。こわれた?急須のように見えるが。」
「これこそ、わが家に先祖より伝わる宝物でございます。」……
11月15日更新HPの背景画…実は4年生の作品でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆☆衣装☆☆4年

11月11日(水)。今日は衣装を着て練習を行いました♪普段着慣れない衣装を着て、一生懸命 劇の練習をしています。演劇指導にも熱が入ります!
衣装を着た子どもたちの演技には、見ている人に伝えたいという気持ちがこもってきました!衣装を提供してくださった保護者の皆様、衣装直しをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆初☆☆4年

11月9日。今日はこれまで別々に練習を重ねてきた音楽隊と演劇隊との初コラボレーション♪となりました!!まだまだ道のりは長いですが、いいスタートがきれました(^o^)/ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪収穫の秋♪(>▽<)`` 4年

11月5日。さつまいもの収穫をしました。大小様々な大きさのものが獲れ、子どもたちは収穫の喜びを味わっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初☆舞台練習! 4年

11月4日。かがやきフェスティバルに向けて練習中の4年生。劇と器楽に分かれて練習しています。今日の劇練習は、初の舞台(体育館)での練習でした♪みんなとても真剣に取り組めたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 4年

画像1 画像1
11月4日。“makinng salad”バラバラに並べられたカードの中から、教師の提示する野菜カードを選び、最後にみんなで野菜サラダを作ろうという授業です。cucumber,green pepper,lettuce,carrot,corn,tomato…

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924