令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 卒業生を送る会に向けて☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、卒業生を送る会に向けて、係決めや学年の出し物について、学年集会を行いました。5年生が中心となるので、みんな真剣に話を聞いていました。明日から、少しずつ学年の出し物の練習を進めます。

5年 国語「身近な生活について討論しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、理由や根拠を明確にして話すことをねらいに、ディベートの授業を行いました。子どもたちは、事前にインターネットを利用して調べたり、インタビューをしたりして情報を集め、一生懸命に考えを伝えていました。相手の話を聞くことの大切さを学ぶことができ、今後に活かしていきたいと思います。

5年生☆国語♪

 1月26日水曜日。国語の授業でディベートについて学びました。ディベートの方法を知り、グループに分かれて発表の準備を行いました。
 グループとしての意見を話し合ってまとめ、自分たちの考えに対する反論を予測し、それに対する反論も考えました。理由や根拠を明確にして討論できるように頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆応募献立表彰式

 1月24日月曜日。今日は朝礼で表彰式がありました。夏休みの課題の「学校給食の応募献立」で5年生で二人表彰されました。入賞とアイデア賞をいただき、入賞した献立「菜花入りクリームシチュー」は、3月の給食で出されます。楽しみです♪
画像1 画像1

5年 ラストスパート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は、大縄大会です。今まで、時間があれば、大縄の練習をしてきました。今日は、最後の練習をしました。明日の大縄大会本番では、今までの練習の成果を発揮して、いい成績が残ることを願っています。

5年生☆身体測定♪

 1月20日木曜日。今日は身体測定を行いました。2学期に測定を行ったときから身長が4センチ以上も伸びている子もあり、子ども達の成長を改めて感じました。
 測定後は、「インフルエンザや風邪の予防」のDVDを見て、手洗いやうがいの仕方など、日頃の生活を振り返り、病気にならないような生活の仕方を考えました。
 寒い日が続いています。規則正しい生活を心がけ、元気に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 家庭科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の「くふうしよう!かしこい生活」の学習で、整理・整とんについて学習しました。なぜ整理・整とんをしなくてはいけないかを考えた後に、実際に学校の机の中や、ロッカーの中をきれいにしました。家でもきれいにしようと、話合いをしました☆

5年生☆雪遊び

 1月17日月曜日。昨日から降り続いた雪で学校はすっかり雪景色になりました♪朝から子ども達はとても嬉しそうで、さっそく休み時間に外にでて雪で遊んでいる子もいました☆せっかくこんなにも降ったので、今日は体育の時間に雪遊びをしました♪雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらを作っている姿はとてもいきいきしていました(^o^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 送る会に向けて☆

画像1 画像1
 今日は、冬休みにも関わらず、送る会に向けての壁画作りのお手伝いに来てくれました。短い時間でやれることを、どんどん進めていきました。出来上がりを楽しみにしていて下さい♪
画像2 画像2

5年 2学期のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間のまとめで、お米を朝から炊きました。その間に、冬休みの過ごし方の話を聞き、1人1人が、冬休みの生活のめあてを考えました。けがや病気のない、楽しい冬休みにして欲しいです。その後、炊きあがったお米を、みんなで食べました。「甘い」という子ども達の声があがりました。お米のありがたみを感じ、おいしく食べました。

5年 エプロン完成♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、エプロンを製作しました。慣れないミシンを使い、一生懸命縫いました。そして、完成!!完成したエプロンをすぐに身につけてみました☆次の調理実習が楽しみです(^_^)v

5年 算数 「かさを調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、5年生の算数の学習では、直方体と立方体の体積の求め方のまとめをしています。今日は、積み木を使って、グループに分かれ、24立方センチメートルの体積を表しました。たくさんの変わった形がありました。

5年生☆体育「バスケットボール」

 12月13日月曜日。体育でバスケットボールを行いました。どうしたらシュートまでもっていけるかを、チームで作戦を練り試合をしました♪パスやドリブルを使ってボールを運びシュートする技能や防御の仕方を身に付けてゲームができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆外国語活動5年☆

画像1 画像1 画像2 画像2
A;Hello! What do you want? 
B;Ice cream,please.
A; Hear you are.
B; Thank you.
元気な声で取り組みます。Mr.Gregoryに話しかけると伝わりました。英語が伝わる喜びを体験し、英語で会話する楽しさを十分に味わいました。

5年生☆算数

 12月2日金曜日。今日の算数は、問題の文脈に沿って数量関係を図や線分図に表し問題を解決する授業を行いました。
 「遊園地の入場券1枚と乗り物券7枚を買うと、1200円になりました。入場券1枚と乗り物券5枚では、1000円になるそうです。乗り物券1枚の値段は何円ですか?」
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 もみ穫りと精米作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 だっこく作業が終わり、次の行程のもみ穫りと精米作業に入りました。もみ穫りは、すり鉢で一生懸命すり、息を吹きかけて、もみだけを外に出す作業です。精米作業は、一升瓶に玄米を入れ、棒を使って表面を削ります。みんな、もみまみれになりながら、頑張りました。

5年生 籾すり作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日金曜日。今日は籾すり作業を行いました。子ども達はすり鉢に籾を入れ、籾をとる作業を交代で行いました。玄米になったものを一升瓶に入れ、精米作業もしました。手間がかかる作業をし、子ども達からは「はやく精米して食べてみたい。」という声があがっていました。

5年生 ☆光とかげ(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日金曜日。今日は図工の時間に光を材料に作品づくりに取り組みました。どのような形にしたらきれいに光が見えるかを考えながら作りました。上手にできたかな(^o^)/

5年生☆命の学習

画像1 画像1
 11月18日水曜日。6時間目に養護教諭の洞谷先生が「命」についての授業をしてくださいました。死を通して生きることのすばらしさ、命の大切さについて考えました。子ども達の感想では「生きているのがふつうだと思っていたけど、すばらしいことだというのがよくわかりました。」「自分を支えてくれる人たちに感謝や思いやりの気持ちをもつことを大切にしたいと思いました。」「命はとても大切で限りあることが分かりました。」「たくさん運動してたくさん勉強して自分らしく生きたいです。」などの感想があり、命について真剣に考えることができました。

5年 お芋の調理♪

画像1 画像1
 11月17日(水) 収穫した芋の調理を行いました。少し傷んだところがあり、包丁で丁寧に取りました。時間をかけてしっかりとゆで、茶巾しぼりにしました。できたてはとくにおいしく、いっぱい食べました♪
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 クラブ見学
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924