最新更新日:2024/05/11
本日:count up8
昨日:240
総数:2030767
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 ☆Let's enjoy English♪

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)
 ALTの柴田淳子先生をお迎えして、英語の授業をしていただきました。
 今日は、今までの復習の後、「Making Salad」と「Hunting Tiger」いうゲームを行いました。野菜と動物の名前を新しく覚えて、ゲームを通して定着を図りました。
 みんな楽しく英語に親しむことができました(^^)/

3年生☆かがやき練習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)
 今週からかがやきフェスティバルに向けて、本格的に体育館での練習が始まりました。それぞれの立ち位置をしっかり確認して、今日は通して練習をしました。本番さながらの練習にみんな緊張気味です…(^_^;)
 来週からは衣装を着て練習を行う予定なので、ご準備をよろしくお願い致します。
 77人全員で作る「友だちの輪」、一人一人心を込めて演奏します。本番をお楽しみに!

3年 社会科「広告づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな店の店長になりきって、お客さんにたくさん来てもらえるようなお店の広告を工夫してつくり、お互いに発表しました。

3年生 かがやきフェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 かがやきフェステバルに向けて、練習を始めました。役割がきまり、休み時間にも教室や廊下でダンスの練習をしたり、器楽のパート練習をする姿が見られます。

3年生 いろいろな三角形・算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 色分けされたいろいろな長さのストローで三角形を作ります。それを、3本とも同じ長さ、2本が同じ長さ、3本とも違う長さに仲間分けしました。次の算数の時間に正三角形、二等辺三角形という呼び方を学習します。

3年生☆オリジナルマイカー完成!!

10月27日(水)
 理科の教材で使った真っ白な車を、図工の授業でオリジナルマイカーに変身させました。一人一人テーマを決めて、色を塗ったりボンドで飾り付けをしたりして工夫を凝らしました。
 立派な車が完成したので、作品の鑑賞会を行いました。
「お花がかわいいね。」「カラフルでかっこいいね。」「おり紙のはり方が上手だね。」友達のいいところをたくさん見つけることができました♪
画像1 画像1

3年生☆一生懸命練習しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)
 かがやきフェスティバルまで、学校に来るのは今日を入れてあと13日!間近に迫ってきました…。
 今日からは学年をボディーパーカッションチーム、リコーダー&ボディーパーカッションチーム、ラインダンスチームの3つに分けて練習を始めました。覚えることが多くて大変ですが、休み時間中も時間を見つけてみんなで教え合いながら頑張っています(^^)/

3年生☆電気の通り道

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(月)
 朝礼で今月の歌『赤鬼と青鬼のタンゴ』の全校合唱を行い、今週も元気にスタートしました!
 理科では、今日から『豆電球にあかりをつけよう』の学習が始まりました。電池と導線をうまくつないで、豆電球の明かりをつけることができたかな?

3年生☆『友だちの輪』

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日
 3年生のかがやきフェスティバルは、『友だちの輪』をテーマに合唱・合奏の発表を行います。台本を配布し、練習も本格的にスタート!!
 今日は、『ともだちになるために』のリコーダーを練習しました。低いレとドがたくさん出てきてみんな苦戦しています…でもこれからいっぱい練習して、だんだんと曲になっていくのが楽しみです♪

3年生☆授業参観〜道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の2時間目は2組で『ことばのまほう』、3時間目は1組で『ランドセル』という題材で道徳の授業を行いました。
 『ことばのまほう』では、ぶつかった時に「あわてんぼ!」と言う場面、「ごめんね」と言われる場面の「ぼく」の気持ちを想像することを通して、相手を思いやる言葉について考えました。
 『ランドセル』では、過ちを犯したときに正直に言うか、黙っているかという二つの立場に分かれて意見を交換しました。
 緊張の表情の子ども達でしたが、自分の意見をしっかりと話すことができました。

3年生☆掘りたてのさつまいものお味は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水)
 今日は授業参観!先日掘ったさつまいもを使って、おうちの人と一緒にオニまんじゅう作りを行いました。
 初めて使う包丁にドキドキしながらも、お母さんに優しく教えてもらいながらとても楽しそうに作っていました。蒸し上がったさつまいもたっぷりのオニまんじゅうは、おうちの人と一緒に仲良く食べました♪秋の味覚を存分に味わうことができました。
 たくさんの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

3年生☆秋の味覚!さつまいも掘り

画像1 画像1
10月18日(月)
 20日に行われる授業参観での調理実習に向けて、さつまいも掘りを行いました。
 6月に植えた苗からどれだけさつまいもが育っているかな…みんなわくわくした様子で掘り進めました。
 「あったー!」という嬉しそうな声はちらほら…なかなか見つからず、粘り強く根っこを奥深くまで掘っている子がいっぱいいました。今年は実りが少なかったのでおうちへの持ち帰りはできませんが、この日とれたさつまいもを使ってみんなでオニまんじゅう作りをします♪うまくできるかな(^o^)

3年生☆想ぞうを広げて…

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(金)
 「あるところに、テレスとアリスという双子がいました。2人は、王様へのお届け物を届けに、お城へ出かけました。その途中2人は、まほうの森へまよいこんでしまいました…」
 国語の授業で、教科書の挿絵を見て想像を広げ、お話作りをしています。同じ挿絵なのに一人一人感じ方が違い、楽しいお話がたくさんできました♪
 今日は隣同士読み合って、文章の推敲を行いました。友達の作品のよさを見つけることができました。

3年生☆秋の遠足パート3〜アクア・トト岐阜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当タイムの後は、グループごとに水族館の見学です。クイズラリーをしながら、魚の名前や特徴について学びました。一番大きなメコンオオナマズは、みんなの身長より大きな139cmもありました!
 しっかり時間を意識して行動し、全部のグループがアシカショーに間に合うことができました。いろいろな芸を披露するアシカにみんな大興奮!!近くに来てあいさつまでしてくれました♪
 たくさん勉強してたくさん楽しめた思い出に残る遠足になりました(^^)/

3年生☆秋の遠足パート2〜仲よくお弁当タイム〜

画像1 画像1
 森永乳業の後は、アクア・トト岐阜に移動してお楽しみのお弁当タイムです!おうちの人が作ってくれたお弁当を、みんなで仲良く食べました。食べ終わった後は、班の美化係がゴミを一つ残らず回収しました。
 魚の形の大きな遊具で、時間まで元気いっぱい遊んでいました(^_^)v
画像2 画像2

3年生☆秋の遠足パート1〜森永乳業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(木)
 待ちに待った遠足の日がやってきました!ほどよい天気で、みんなわくわくした様子で登校してきました。
 1つ目の行き先は、『森永乳業』です。牛乳ができるまでのお話を聞いて、森永で作っているアイスのピノも頂きました♪
 工場の中に入ると、たくさんの機械がフル稼働していました。初めて見る様子にみんな興味津々!安心・安全な商品を作るために、様々な工夫がされていることを知りました。森永乳業の皆様、ありがとうございました。

3年体育 幅跳び・高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 幅跳びに続いて高跳びに取り組んでいます。いろいろな高さのコーンとコーンバーを使って高さの違う場を作り、自分の技能に合わせて高さを選んで、何度も挑戦していました。

3年理科 太陽の動きを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 かげの向きと太陽の動きを調べようと、厚紙に三角柱のような形のものを貼り付けて日時計を作りました。天気がよい日に運動場に置き、朝から夕方まで1時間ごとに影の形を記録して、影の長さや向きがどのように変わっていくか調べる予定です。

3年 ☆ローマ字読めるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)
 今日の朝のドリルタイムは、みんなで作ったローマ字クイズを使って、クイズ大会です。
 慣れないローマ字に頭を抱えていることもありましたが、ローマ字表を見ながら最後まで自力で読めるように頑張りました(^^)/
 

3年 社会 チラシ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 スーパーの見学から、たくさんのお客さんに来てもらうためにいろいろな工夫がされていることを知りました。その中のひとつに新聞に入るチラシがあります。実際のチラシを用意し、中に書かれている内容を確かめたあと、自分が店長さんになったつもりで、お店のチラシ作りに取り組み始めました。チラシ作りを通して、お店の人の苦労や工夫を感じてほしいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室
3/7 通学班集会
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924