令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 卒業生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回の練習から、少し間が空いてしまった今日の練習でしたが、動きもよく、一つ一つの動きの確認をすることができました。まだ声が小さいところや、全員で合わせるところが、少しずれてしまうことがありますが、当日まで残りのわずかな時間で調整をしていきます。体育館の飾り付けも、ラストスパートに入りました。

5年 送る会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5年生みんなで体育館の壁面の飾り付けをしました。今日まで、少しずつ作り上げてきた絵や飾りを付けました。慣れない花作りもしました。まだ途中なので、完成が楽しみです。みんなに喜んでもらえるよう頑張ります。

5年 図工の授業

画像1 画像1
 図工の「板を切りぬいて」では、パズルを作成しています。板を電動のこぎりで切り抜き、絵の具で色をつけ、ニスでつやを出すという順番で仕上げていきます。完成した子は、自分のパズルで遊んだ後に、友達のパズルでも挑戦していました。
画像2 画像2

5年生☆読み聞かせボランティア

 2月24日木曜日。今日は業前の時間にわんぱく団の秘密基地の方々に読み聞かせが4・5・6年生でありました。子ども達は真剣に話を聴き、楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日木曜日。今日の家庭科は、掃除の実習を行いました。汚れの種類や、汚れに合った掃除の仕方を考え、掃除をしました。頑固な汚れもあり、きれいにするのに苦戦しているグループもありました。実習後は、「汚れを落とすのが本当に大変だった。日頃からきれいに使うようにしたい。」「使っていて汚れたらその時にきれいにするようにしたい。」など、今後の生活につながっていくような感想を持つことができました。

5年 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、送る会の練習を学年で行いました。まだまだ、息が合わないところがありますが、少しずつ形になってきました。本番、息が合った発表ができるためにも、これからも練習を行っていこうと思います。

5年 もうすぐ出来上がり

画像1 画像1
 送る会の背景画がもうすぐで完成します。休み時間を使って色塗りをしていますが、あと少しです。
画像2 画像2

5年生☆応援団

 2月23日水曜日。今日の応援団の練習は、手や扇の角度を揃えることを目標に取り組みました。腰を低く落とし、一糸乱れぬ姿で迫力ある演技ができるように子ども達は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆卒業生を送る会準備

 2月23日水曜日。今日は送る会の時に体育館壁面に飾る4枚の絵の作成と体育館掲示物の作成をしました。感謝の気持ちを伝える手段の一つとして、心のこもった体育館飾りができればよいと思います。送る会まであと9日!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆国語

 2月23日水曜日。今日の国語の授業は「注文の多い料理店」の朗読発表会を行いました。選んだ場面の様子や二人の紳士の心情が表れるように朗読の仕方を考えて練習してきた成果が十分にみることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 体育の授業

画像1 画像1
 今日はとても暖かく、少し走るだけでも汗が出る1日でした。そんな春のような天気の日に、サッカーを行いました。今日の授業では、チーム練習を中心に行いました。次回は、試合をします。どんな結果になるか、とても楽しみです。
画像2 画像2

5年生☆算数

 2月22日火曜日。今日の算数は、円を使って正六角形をかく方法を考えました。円の中心の回りを何度ずつに分ければよいかな?正六角形がかけるようになったら、正五角形や正八角形のかきかたも考えていくよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆国語「注文の多い料理店」

 2月18日金曜日。今日の国語の授業は、「注文の多い料理店」の朗読発表会の練習を行いました。強く心に残った場面を選び、場面の様子や二人の紳士の心情が表れるように朗読の仕方を考えて練習しました。お互いにアドバイスしながら、読み方を工夫している様子がうかがえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆授業参観〜二限〜

 2月17日木曜日。今日の授業参観では、森のインタープリター(自然と人との「仲介」となって自然解説を行う人)さん3名を講師に招き、「もりんちゅ(森人)であそぼう」を行いました。視点を変え、想像を使って森(校庭の木々)を見渡すことで、新たな発見をし、創造力を活用して遊ぶおもしろさを味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆授業参観〜3限〜

 2月17日木曜日。今日の授業参観(3限)では、森のインタープリター(自然と人との「仲介」となって自然解説を行う人)さん3名を講師に招き、「わたしのもりつくり」をしました。校庭で収集した葉っぱや木の枝などを使って、創造力を活かして森作りをしました。グループごとに特色ある森をつくり、最後はみんなで鑑賞会を行いました。どの森に行ってみたいかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆授業参観準備

 2月16日水曜日。今日は明日の授業参観の準備を朝放課に行いました。授業参観(2〜3限)では、森のインタープリター(自然と人との「仲介」となって自然解説を行う人)さんを講師に招き、2時間目は「もりんちゅ(森人)であそぼう」、3時間目は「わたしのもりつくり」をします。ねらいは、人形(モール)の力を借りて視点を変え、想像を使って森(校庭の木々)を見渡すことで、新たな発見をし、創造力を活用して遊ぶおもしろさを味わうことです。雨天・雪の場合でも同じプログラムをします。是非、ご参観ください。
 晴天時:2時間目〜3時間目・・・・・校庭
 雨天時:2時間目・・・校庭,3時間目・・・裁縫室
※写真は、明日の「わたしのもりつくり」で使用するプランターの準備風景です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 一日入学の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、来年度入学する新1年生の一日入学がありました。朝から保護者の方が使われる裁縫室の準備を行いました。みんなで力を合わせて、会場をきれいに準備ができました。準備をしている姿を見ると、高学年としての意識が強くなってきたと感じました。

5年生☆体育

 2月15日火曜日。まだまだ寒い日が続き、外で遊ぶ機会が減っているこの時期、今日の体育は教室で自分たちの体力について考えました。5月に行った体力テストの結果をワークシートに書き込みました。全国平均と比べ、自分の体力の特徴を知り、体力にあった課題を各自考えました。
 日頃から運動やスポーツに親しむ場面を考え、実践していけるようにして指導していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆〜応援団編〜

 2月15日火曜日。今日の応援団の活動は、送る会の学年の出し物で使用する小道具作りをしました。扇形の道具を作るため、曲がらないように割り箸を使って補強をしました。当日は激しい動きをするので、しっかり補強しておきたいですね!ちゃくちゃくと準備が進んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日の外国語活動でも、グレッグ先生とともに授業を行いました。初めに、食べ物の発音を覚えました。発音しにくいものもあり、グレッグ先生の話す様子をしっかりと聞き、一生懸命真似をしながら話しました。最後には、キーワードゲームをして、英語に慣れ親しむことができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室
3/7 通学班集会
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924