最新更新日:2024/05/11
本日:count up43
昨日:240
総数:2030802
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

◆絵をいただきました。 コスモス常念岳

 本校の校区にお住まいの栗木基晴先生よりすてきな絵画を寄贈していただきました。先生は以前江南市の小学校に勤務してみえたので、ご存じの方も多いと思います。若い頃から、上高地、安曇野、白馬、乗鞍、八ヶ岳などへ出かけられ作品を描かれたそうです。実景だけでなく、花と山をテーマに創作した作品も手がけられ、今回、第10回の山の絵画展を開催されました。第10回を記念に地元の小学校にもと贈っていただきました。
 作品のタイトルはコスモス常念岳です。白いコスモスの花が今の季節にぴったりです。応接室に飾らせていただきました。お客様の目を楽しませ、すてきな空間になりました。
どうぞ、おたずねください。栗木先生ありがとうございました。
画像1 画像1

◆元気いっぱいの運動会、ご協力ありがとうございました。

 高く晴れ上がった青空の下、元気いっぱい、ドラマいっぱいの運動会を開催することができました。早朝よりお出でいただいた来賓の皆様、保護者、地域の皆様、ご支援本当にありがとうございました。おかげさまで、全力で、仲間と心を合わせて、気持ちを込めてがんばる子どもたちの姿を見ることができました。今日の自分が一番よかったといえるように心を込めよう、あきらめず全力発揮しよう。そして、友達や地域の皆様と優しくふれあえる一日にしよう。そんな想いがたくさんのドラマを生みました。6年生にとっては最後の運動会、見ている人の心にも輝く姿を残すことができたと思います。古北小後援会長
さんのリードで盛り上がった通学団対抗綱引き、PTAの企画で進められた通学団リレーなど、地域の皆様の応援をいただき、パワーあふれる地域の力を感じることができました。
 笑顔いっぱいの心に残る運動会ができましたことを感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆明日は運動会です

 天候が心配されましたが、今日運動会の準備を行いました。今年のスローガン 仲間との絆を力に勝利を目指せ!を胸に、古北の運動場に元気な笑顔がいっぱい広がる運動会にしたいと思います。過去にない猛暑の中、精一杯練習を重ねてきた子どもたちの姿を見ていただき、声援を送っていただければ幸いです。
 準備が整った運動場では、あすの応援席の場所取りをする保護者の姿が見られました。約束の4時30分に合図が送られると、一斉に運動場にシートが貼られ、運動会当日のような様相でした。職員室には、あした天気になりますように…と書いた てるてる坊主が秋風に揺れています… 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

◆明日は中秋の名月…

 昨日は彼岸の入り、明日は中秋の名月、木曜日は秋分の日。今週は秋という文字をたくさん目にします。名人や名選手のように名月とはすばらしい月のことです。この時期、一年中で月が一番輝き美しく見えるのでお月見という行事を行うようになりました。明日、もし晴れていればきれいに輝いて明るく地球を照らしてくれるはず…暑さ寒さも彼岸までといいます。来週には秋も深まることでしょう…
 今日学校に青い栗の実が飾られました。先生が連休にいただいたそうです。天津甘栗しか知らないといった学級の子どもたちに見せてあげたそうです。子どもたちは興味深く触ったり見つめたりして楽しんでいました。
画像1 画像1

◆久しぶりの雨…

 朝から雨、気温は27度、久しぶりに30度以下で涼しい学校です。樹木はしっかり雨を含み、潤っています。玄関の西側でナツメの実を見つけました。青い実は、雨にぬれてきらきらと輝いていました。中国では、ナツメを毎日3つ食べると歳をとらないといわれる健康果実だそうです。もうすぐ、赤く熟すと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

◆調理実習の試食をしました!

 5年生の家庭科で、ゆで卵と野菜炒めを実習しました。おいしそうな料理が職員室へ届けられました。ゆで卵も半熟で、盛りつけもなかなかです。子どもたちは新しい卵と古い卵の見分け方や、新鮮な野菜の選び方、環境を考えた後片付けの仕方などを実際に体験しながら学びました。運動場の古北の田んぼでは稲がずいぶんふくらんで来ました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

◆すっかり秋の気配…トンボと練習

 陸上運動記録会の練習が続いています。今日はぐっと秋の気配が運動場にあふれていました。心地よい風の中、6年生と先生方は練習に熱が入ります。空も高く、雲もすっかり秋…トンボがすいすいと飛んでいるさわやかな風景です…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆9月10日練習風景から

 9月10日金曜日、10時30分から体育館で環境劇の練習が始まりました。運動会の練習や陸上運動記録会の練習もあって大変ハードスケジュールですが、一生懸命練習に集中してがんばっています。すてきな6年生の練習風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 環境劇 地球会議は終わらない がんばっています!

 6年生は江南市を代表してCOP10ステージイベントに参加します。生物多様性の知識のみならず、今回の演劇から何とかするのエネルギーが集まれば、きっと何とかできるというメッセージを体感してほしいと思います。演劇指導には劇作家の鹿目由紀氏と劇団あおきりみかんを招聘しました。一人ではできないことを仲間と共に夢中になって取り組み、一人一人のなんとかするエネルギーで中味のいっぱい詰まった環境劇を創り上げたいです。
 暑い日がまだまだ続いていますが、6年生全員、担任と共に、熱心に練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導が始まりました

 実りを実感できる2学期に!猛暑の中スタートをきった新学期、運動会に向かって毎日練習が始まっています。夏の疲れで体調を崩しやすい9月、養護教諭の洞谷先生による保健指導が始まりました。
 今日は1年生の手洗い指導と鼻出血の手当です。水洗いの手と石けん洗いの手のばい菌の様子を比較しながら、子どもたちに分かりやすく手洗いの大切さを伝えました。あわあわ手洗いの歌を歌いながら、細かなところまで丁寧に洗えるように練習しました。目に見えないからきちんと洗わないとね!子どもたちは歌いながら手洗いの大切さを学びました。明日は2年生、9日は3年生と学年ごとに進めていきます。自分の体を気遣い、健康な生活に感心と意欲をもってがんばる古北っ子であってほしいと思います。暑さに負けるな。ファイトー。
画像1 画像1 画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室
3/7 通学班集会
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924