最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:435
総数:2030531
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年理科 虫めがねで光をあつめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 虫めがねで光を集め、明るさや温度の変化を確かめる学習です。運動場は冬晴れで、この観察には絶好の天気。ワークシートには黒い紙が貼ってあります。虫めがねとワークシートの距離をうまく調節して光を集めると、紙が焦げました。

3年生☆早く4年生になりたいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(木)
 3年生になってからは、習字・理科・社会が始まりました。
 それでは4年生になったら始まるものは…そう!お楽しみのクラブです♪今日は、3年生に向けて、先輩の4年生がクラブの活動報告をしてくれました。
 実演付きで分かりやすく、それぞれのクラブの魅力がよく伝わりました。みんな「どのクラブにしようかなぁ」と嬉しそうに考えていました。
 4月からが楽しみですね(^o^)

みんなで作ろうゆめの町(3年図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までの図工の時間に製作したお店や遊園地を、道路に見立てた細長い紙に沿って並べていきます。サッカー場やバスケット場のとなりにレストランを並べ「おなかがすいたらレストランで食べられるように」などと話しながら、みんなで町作りを楽しみました。

3年生☆豆電球が大変身!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(水)
 理科では、「豆電球にあかりをつけよう」のまとめとして、オリジナルのマイスタンドや2人ペアになってイエスノースイッチなどを作りました。乾電池、導線付きソケット、豆電球を輪にして電気の通り道をつくり、上手にあかりをつけることができました。出来上がった作品を見て、みんなとても満足そうな笑顔でした(^o^)
 

3年生 ☆みんなで学校をきれいにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(木)
 今週のめあては、「みんなで学校をきれいにしよう」です。
 2学期の終盤にさしかかり、そうじの仕方もとても上手になってきました。自分たちで一人一人の役割分担を行い、責任をもって担当場所のそうじに取り組んでいます。
 みんなで使う学校だから、みんなの手でしっかりきれいにしてあげよう(^^)/

3年生☆大縄練習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(水)
 今日から12月!今年も残り1ヵ月になりました。
 11月から始めた大縄練習。だいぶ上達して、連続で跳べる子が増えてきました。記録更新目指して、これからの練習にも熱が入ります!!
 優勝目指して頑張ろう(^o^)/
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室
3/7 通学班集会
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924