最新更新日:2024/05/15
本日:count up26
昨日:441
総数:2032280
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆「休み時間の過ごし方」

 9月30日木曜日、2時間目の休み時間には、子ども達は元気に外で大縄の8の字跳びに挑戦していました。半年ぶりに行う大縄でしたが、さすがは高学年!引っかかることが少なくたくさん跳ぶことができました。みんなとても楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆「小数の筆算のしかた」

 9月30日木曜日、算数の授業では、小数の筆算の仕方について学習をしました。
小数の筆算の仕方・・・・わる数とわられる数の小数点を同じ桁数だけ右に移し、わる数を整数になおして計算する。
今日は小数÷小数の商(わり算の答え)を、四捨五入で10分の1の位までの概数で表す方法を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆「なぜ食べるのか考えよう」

 9月30日木曜日 今日は家庭科の時間に、栄養素についての学習をしました。毎日の食事に何を食べているか、何のために食事をするのかなどを考えました。健康を保ち、元気に生活するために必要な栄養素を摂取するために、いろいろな食品を組み合わせて食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の表現運動では、曲に合わせて規定のリズムダンスをみんなで覚え、さらにグループでオリジナルのリズムダンスを作っています。放課などを使って、練習を行っていきます。そして、一週間後には発表をします。どんなダンスになるのか、今から楽しみです。

☆5年生 国語科 ニュースを伝え合おう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こんにちは 五年一組5分間ニュースの時間です」少し緊張気味ですが、ニュースキャスターばりの子ども達が工夫したニュース原稿をもとに発表します。
 9つの班に分かれ、テーマを決め取材したことや考えたことなどのニュースを伝え合います。聴き手に分かりやすく伝わるように、話の組み立てを工夫し、役割に応じた話し方や資料の使い方を工夫しました。身近な事件や「江南市花火大会」「すいとぴあ江南市民祭り」などの地域の行事、さまざまな話題のニュースが紹介されました。
 自分が調べたことを分かりやすく伝え合い正確にとらえる学習はまさに生きて働く力につながります。どう伝えるかの工夫や正確にとらえる力を育てることができました。

9月25日 ☆5年生☆ 「リレー」「タイフーン」(台風の目)

 本日は絶好の運動会日和!朝から子ども達は元気いっぱいでした。その元気をすべて注ぎ込み学年種目に臨むことができたように思います。赤組も白組も全力を尽くして戦う姿はとてもすがすがしかったです。さすがは高学年と思えるバトン渡しも美しくできましたね!
 次は「かがやきフェスティバル」です☆頑張ろう(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5年生保健指導☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分の体温を知っていますか」等アンケート結果を元に保健の指導を行いました。普段から自分の体温を知っていると体調が悪くなった時に判断しやすいので朝起きたときに体温を測っておきましょう。
 「睡眠:夜寝る時間は何時ですか」の問いで、5年生は10時台が 46.4パーセント、11時以降が23.2パーセントでした。睡眠時間が少ない子は起きたときの体調があまりよくないので、健康に生活するために9時間は睡眠をとるようにしましょう。

5年 自然教室の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月の自然教室で湯呑みの一刀彫を行いました。その湯呑みが今日、みんなの手元に無事届きました。それぞれの思いが詰まった湯呑みです。手にとって喜んでいました。使う度に自然教室で学んだことを思い出し、日々の生活に活かして欲しいと思います。

☆5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たて2.3センチメートル、横3.4センチメートルの長方形の面積を求めましょう」 
 5年生は、長方形の面積の求め方や小数のかけ算の計算方法を習っています。習ったことを結びつけ、小数でも長方形の面積を求める公式を使えることを導き出します。
 長方形の面積を描き、センチメートル、平方センチメートル、ミリメートル、平方ミリメートルを確認します。習ったことを使って学習し、新しいやり方を導き出す学習は算数的思考力をつけるのに有効な学習です。公式を導き出すまでの過程を大切にした毎日の授業を大切にしていきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924