令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

平成22年度修了式

 今日は修了式。子どもたちは、1年間の勉強や生活を無事終了し進級することになります。4月には、友だち作り名人になろう、そして、楽しく生き生きした自分たちのクラスを作っていきましょうと話したことを思い出し、1年間を振り返りました。特に、三つのがんばりをほめました。一つ目は挨拶、大きな声で自分から進んで挨拶できる子が増えてきました。二つ目は欠席が少なく健康な生活の力が育っています。三つ目は授業態度、姿勢良く先生や友だちの話を集中して聴き、自分の考えを自信を持って発表していることです。話を聴く力も育ってきています。来年も、よいところはどんどん伸ばし、笑顔あふれる古北小をみんなで作っていきたいと思います。18日の卒業式では、準備から片付けまで4年生・5年生が在校生としての責任を果たし、高学年として頼もしい姿を見せてくれました。うれしい限りです。新学期よいスタートをきるためにも、春休み中にしっかり準備を進めたいと思います。1年間本当にありがとうございました。
 先日の東日本大震災の募金はおかげさまで171,550円集まりました。市の福祉課をとおして被災地へ送りました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

◆卒業式 皆様ありがとうございました

 寒さもようやく和らぎ、春の光りを浴びて、古知野北小学校卒業式を挙行いたしました。江南市長様をはじめ多くのご来賓の皆様、保護者の皆様には早朝より参列いただき誠にありがとうございました。おかげをもちまして、75名の卒業生は学び舎を巣立っていきました。「マイ・バラード」「いのちの歌」そして校歌まで心を込めて全身で歌っていた卒業生の姿に胸が熱くなりました。保護者の皆様は、会場の体育館で入学式を迎えた、1年生の頃の姿が思い起こされた事でしょう。か弱い苗木だった子どもたちの幹はしっかりと太くなり、枝を伸ばし、美しく葉を茂らしました。COP10をはじめどんな事にも積極的に一生懸命取り組むさわやかな子どもたちでした。中学生になり、ますます大きく育ち、やがて、花を咲かせ、実をつける事でしょう。古知野北小学校職員一同、卒業生の未来に大きな夢を託し、これからもずっと応援していきたいと思います。古北小地区のすべての皆様、これまで本当にありがとうございました。
画像1 画像1

第6学年修了式 感激・感動・感謝の三感王!

 3月17日、PTA会長さんのご臨席を賜り、第6学年の修了式を行いました。先に行われた卒業記念品授与式では、PTA会長大脇様より励ましのお言葉をいただきました。言葉の力、言葉が持つ魔法の力について話され、自分の言葉で自分を表現できることは、これから先、とても大切なことであると語りかけてくださいました。厳粛な雰囲気の中、明日の旅立ちを心に秘めた6年生は、頼もしくとても立派でした。
 たとえば君が傷ついてくじけそうになったときは、必ずぼくがそばにいて支えてあげるよその肩を…卒業生を送る会で歌った、ビリーブ」の歌詞がよみがえります。信じる仲間がいる。友だちがいる。家族がいる。自信を持って旅立ってください!明日は卒業式。6年生の門出の日です。悲しいニュースが多い中ですが、心に残るすばらしい卒業式にしたいと思います。今、未来の扉を開ける時、あこがれや愛しさが大空にはじけて光る…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆保健学習「薬物乱用の害から身を守ろう」実施!

 6年生の保健学習として、酒、アルコールに続き薬物について養護教諭洞谷先生が授業を行いました。薬物乱用が心身に及ぼす深刻な影響について正しく理解し、自分自身を守っていこうという意識を持つことが大切であると思います。まだ自分とは無関係な世界の出来事のように考えている児童も多く、これまで考えた事もなかった児童もいますが、正しい知識を持ち薬物乱用についてしっかり考えていくことが大切であると思います。授業では、洞谷先生が紙芝居や先輩からの手紙などを活用して子どもたちに具体的な害について視覚的に訴え、ワークシートでは実際に誘われたときの断り方を学習しました。卒業を間近に控えた子どもたちは、依存性が高く社会的に許されない薬物について、自分たちなりに考え意識を高めてくれたと感じました。3月3日には愛知県警察本部の生活安全部少年課職員による広報車見学や講話を予定しています。保護者の方もぜひご参加ください。
画像1 画像1

・餅投げの様子をパチリ!

画像1 画像1
 お餅を体で受け止めながらシャッターを押しましたので、ご紹介します。

◆八所社で厄除けの餅投げがありました!

 2月7日、学校のお隣の八所社で厄年の祈願祈祷の会が催されました。和田地区で毎年行われている伝統行事だそうです。10時からご祈祷が始まり、42歳の初老、61の還暦を迎える方が大勢神殿の中に入られました。次第に地域の方が集まって、世間話や久しぶりのあいさつなど話に花が咲いている雰囲気でした。90歳を超えている方や車いすで来てみえる方もありました。それぞれが「健康が一番大事」と口にしながら、神事を見守っていました。
 代表の方のあいさつが終わると、さあ、餅投げの始まりです。大きな丸いお餅が次々とまかれました。ずっしりと重いお餅は、あたると痛いほどですが、皆さん夢中で手をのばしていました。ちょうど長放課で、子どもたちも楽しそうに見学していました。先日は、低学年がどんど焼きを見学させていただきました。地域での伝統行事に心が和みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆全校が心を込めて「感謝の会」開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日も風の日も、寒くて凍えそうな日も、いつも「おはよう」「お帰り」と声をかけてくださるKSV(古北小スクールガードボランティア)の方々。安全を見守ってくださった交通指導員さん。おかげで安心して登下校できました。大好きな本の読み聞かせをしてくださった「わんぱく団のひみつ基地」の皆様。歌声集会で本物の演奏を届けていただいたドンキーの皆様。生き物の世話をしていただいた皆様。多くのボランティアの皆様方のおかげで、子どもたちは豊かな心を育み感性を磨くことができました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。会の最後に以前CMで話題になった「1秒の言葉」という詩を紹介しました。
 はじめまして この1秒ほどの言葉に一生のときめきを感じることがある
 ありがとう  この1秒ほどの言葉で人の優しさをしることがある
 がんばって  この1秒ほどの言葉で勇気がよみがえってくる
 おめでとう  この1秒ほどの言葉で幸せにあふれることがある
 ごめんなさい この1秒ほどの言葉で人の弱さを見ることがある
 さようなら  この1秒ほどの言葉で一生の別れになることがある
 1秒に喜び1秒に泣く 一生懸命 1秒!
 
 「皆さんありがとう」この1秒ほどの言葉で、お世話になった感謝の心を、今持っている最高のエネルギーで届けたい。子どもたちはこんな気持ちで感謝の会に取り組んでくれたと思います。ボランティアの皆様の姿勢は、いつか子どもたちの生き方に大きくつながっていくものと感じています。ありがとうぞざいました。そして今後もよろしくお願いいたします。

◆リサイクルの日・寒いけれど頑張っています!

 6月の朝礼で4年生リサイクル委員会の発足を全校に知らせ、リサイクルの日が始まって半年が過ぎました。毎週月曜日と金曜日を「リサイクルの日」と決め、当番の児童が回収活動を続けてきました。社会科の「ゴミの処理と利用」総合的な学習の時間「環境について考えよう」で学習したことを生かして、自分たちでできることを考えて活動する。全校に呼びかけて、ゴミ減量、分別の意識を高める。そんなねらいを持って続けています。給食時の昼の校内放送での呼びかけや掲示物の作成等、こつこつと取組を続けています。雪が降るような寒い朝、凍えそうな脱履の回収場所で一生懸命声をかけている4年生の姿が見られました。雪のせいか、回収箱は少ししか集まっていませんでしたが、子どもたちはたすきをつけて頑張っていました。リサイクル委員会の皆さん、応援していますよ!「継続は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆かぜに負けるな! 保健指導・身体測定実施中です!

画像1 画像1
 寒い毎日が続いています。江南市でもインフルエンザやかぜによる学級閉鎖が報告されています。古北小は本日欠席者16名、インフルエンザは2名です。雪のために大縄大会の練習も中断し、疲れをためないでゆっくり体を休めるよう呼びかけています。先週から、身体測定と保健指導を実施しています。特にかぜ・インフルエンザ予防のDVDを使って勉強しています。正しい手洗い・うがいの仕方、体に抵抗力をつけるための秘訣など、子どもたちの身近な生活に生かせるような指導を保健室の洞谷先生と担任で行っています。
 かぜ・インフルエンザの流行はこれからです。ご家庭でも手洗い・うがい、咳エチケット、規則正しい生活等について話題にしていただき、元気な古北っ子で流行の波を乗り切りたいと思います。予防マスクも効果的です。人混みや公共交通機関ではマスクの着用ををおすすめします。かぜに負けるな 元気な古北っ子!

雪やこんこ…降っては降っては ずんずんつもる…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの大雪に、校庭は銀世界。子どもたちはかじかんだ指や濡れた洋服をものともせず、元気に遊び回っています。大小たくさんの雪だるまができあがりました。職員も朝早くから、雪かきに大わらわ。雪の中、子どもたちが通る道を必死で作りました。普段の登校時、なかなかみんなについて行けず、高学年にひっぱられながら歩いてくる低学年の子どもたちも、今日は大きな雪の玉を抱えて門を入りました。早く遊びたくてたまらないといった様子です。校庭の木々も雪化粧し、美しい純白の花を咲かせています。「枯れ木残らず 花が咲くー」厳しい冬の寒さに耐え、春を待ち望む雪の花です。
 先週末の胃腸かぜは少し収まりましたが、インフルエンザの児童が1名出ましたので、手洗い・うがい、十分な休養・栄養等、引き続き健康管理よろしくお願いいたします。  雪やこんこ、霰やこんこ、降っても降ってもまだ降り止まぬ…

◆決意あらたに3学期がスタート!

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。「1年の計は元旦にあり」と昔から言われていますが、新年にあたり、今年の目標や頑張ることについて、家族で話し合われたことと思います。始業式では、今年は卯年ですが、12支の動物や順番はどのようにして決まったのかという昔話をまず話しました。次に、夢を持つこと、努力することについて話しました。努力なしでは夢は叶いません。それぞれの人がいろいろな才能を持っていますが、最もすばらしい才能は、努力する力を持っていることだと思います。小学生の頃から、大きな夢を持って、それに向かって努力を続けることができたらすばらしいと思います。  
 来週から大縄週間が始まります。今日も、寒さを吹き飛ばし、運動場で元気いっぱい大縄の練習に励む子どもたちの姿が見られました。3学期は卒業期に入り、まとめの学期です。子どもたちがいきいきと学校生活を送ってくれることを願っています。

◆家族の絆も深まる冬休みに!

 今年も残すところあと僅かになりました。保護者の皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか。不安なニュースが多い、こんな時代だからこそ、将来を担う子どもたちに夢や希望を持って、たくましく生き抜く力を見につけさせたいものです。そのためには、子どもたちの世界観を広げることが必要です。子どもたちの体験不足が指摘されている中、読書はとても有効な活動です。終業式でも、心の栄養である読書について話しました。どうか、ご家庭でも冬休みを活用して、本を読むよう薦めていただきたいと思います。また、年末年始の様々な取組の中で、家族の一員としての自覚を持つよい機会です。お子様の成長に合わせて、子どもたちに役割を持たせていただきたいと思います。冬休みは、読書とお手伝いをしっかりしましょうと、子どもたちにも声をかけました。
 冬休みも、古北小の運動場は、元気に遊ぶ子どもたちの姿が多く見られます。健康に気をつけて、どうぞ、よいお年をお迎えください。

◆ 感染性胃腸炎 警報発令!

画像1 画像1
 明日に終業式を控え、今日は全校で大掃除に取り組んでいます。昨日、学校に「感染性胃腸炎警報」発令の連絡が届きました。例年秋から冬にかけてノロウィルスをはじめとするウィルスによるものが多く発生します。症状は原因となる病原体により異なりますが、発熱、下痢、嘔吐、腹痛などで幼児や高齢者、基礎疾患のある方は重傷化することもあるので注意が必要です。ワクチンも特異的な治療法もないので予防が非常に大切です。
 学校では、手洗いとうがいの徹底を進めています。かぜやインフルエンザも心配されるこの季節、ご家庭でも食事前や帰宅時の手洗いやうがいをよろしくお願いいたします。冬休みには人混みの中に出かけることも多いと思います。ご家族そろって健康な年末年始をお過ごしください。子どもたちも冷たい水ですが、「つめたいよー」といいながら元気よく手洗い、うがいをしています。

◆ 歌声集会・ドンキーさんをお迎えして

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日の歌声集会では、地域で音楽活動をしてみえるドンキーさんにきていただき、演奏を聴くことができました。子どもたちは、今月の歌「赤いやねの家」を全校で合唱し、その後、ドンキーさんによる「竜馬伝のテーマ」の演奏を楽しみました。和太鼓とシンセサイザーによる演奏は今年2回目の体験です。太鼓の響きや振動が直接子どもたちに伝わり、シンセサイザーとのコラボレーションにより自然の中にいるような不思議な感じを味わうことができました。最後に大石先生から、耳で聴くだけでなく体全体で味わうすばらしさと、全校で合わせて歌う合唱のハーモニーのすばらしさについてお話しを聴きました。短い時間でしたが、すてきな歌声集会でした。

◆自分の思いをじょうずに伝えよう 講演・学校保健委員会

 自分の思いがうまく伝えられず喧嘩になったり、理不尽なことで悲しい思いをしたり…考えもなく相手を傷つけてしまうこともあります。今日は寺内早江先生を講師に迎え、相手を思いやる気持ちや自己を表現する力が育つように講演を聴きました。4年生と5年生が5時間目の授業としてお話しを聴き、その後、学校保健委員会として保護者、教師、PTA役員、児童保健委員等が参加し第2部を行いました。「子供の心に寄り添う言葉かけ」をテーマに具体的な演習を用いた参加型の会になりました。目を見て、うなずきながら、話をきちんと聴いてあげることの大切さを学びました。日頃の生活を振り返り、子供が自分で悩みを解決し、考え判断できるように支援すること、答えを与えてしまわないこと、ふわふわ言葉で心の袋をいっぱいにすることなど、子供の心に寄り添うことの大切さを痛感しました。とっても話しやすかった。と講師の先生からおほめの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆黄金色に輝く銀杏の下で…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、学校は土日に落ちたたくさんの落ち葉で黄色やオレンジ色、赤色の絨毯ができていました。保健の集会があったので、いつもの落ち葉ボランティアは長放課になりました。高学年が落ち葉を集めてしまう前に、さあ、低学年が一遊びです。落ち葉の吹雪、銀杏の雪が降って、校庭はおおさわぎ…黄金色の銀杏の木の下で、子供たちの笑顔が輝きました。まだ、明日も黄金色の雪が降りそうです。かさかさ音を立てながら黄色い絨毯の上を走り回り、寝っ転がる姿に心が和みます…

◆ 第5回愛知駅伝・4区大脇さんガンバレ!

 12月4日、来週の土曜日午後0時30分、愛知駅伝がスタートします。江南市のチームの一員として6年生の大脇万里恵さんが出場することになりました。毎日、4時30分から宮田中学校のグランドで一生懸命練習に励んでいます。県内57チームがエントリーし、愛・地球博記念公園内で行われます。4区の小学生女子は1.1キロを走ります。
 今日、少し小雨まじりの寒い中、元気いっぱい練習に取り組む大脇さんの姿に「がんばれー」と声をかけました。中学生や他の学校の選手とともに、薄暗くなったグランドで息づかいと足音だけが力強く響いていました…
画像1 画像1
画像2 画像2

◆手づくりのミニ音楽会を楽しむ

 11月22日早朝から、誰もいない体育館でピアノの音と歌声が…
実は、この日、音楽担当の加藤ヤス子先生と2年学年主任の大石先生による、手づくり音楽会:ヤス子&桂子リサイタルを行ったのです。子供たちに本物の歌声や演奏を聴かせたい、いつもとはちょっと違った専門性を生かした音楽集会を体験させたい、そんな願いが実現しました。
 演奏曲は、赤とんぼ、千のかぜになって、そして、イタリアオペラ「私のお父さん」
の3曲です。マイクなしで体育館に響き渡るすばらしい歌声と心にしみこむようなピアノ伴奏。ドレスに身をつつみ登場した二人の先生の姿に、子供たちの驚きの歓声が上がりました。短い、ほんのひとときの音楽会でしたが、職員、児童ともに豊かな気分にひたることができました。すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

◆ PTA実技講習会を開催!

 今年のPTA実技講習会は、森永乳業さんのご協力の下、乳製品を使った料理に挑戦しました。乳製品のコクを生かし、カロリーと塩分を控えた、カルシウムたっぷりの料理です。お子様からお年寄りまで、幅広い年代に喜んでいただける内容でした。できあがったのは、ごちそう花しゅうまい、トマトとモッツァレラの冷菜、エムズ風デザート春巻き、の3品です。2人の講師の先生と24名の参加者で楽しく交流しながら、おいしいできあがりに大満足でした。見た目もすばらしく、食べるのがもったいないようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆寒いけれど、あったかい朝のスタート ありがとう!

 ずいぶん寒くなってきました。校庭はたくさんの落ち葉で秋の深まりを感じます。今週はPTAのあいさつ運動で、先生や子供たちと保護者の方のさわやかな朝のあいさつが響きました。登校が終わると、今度は環境美化委員会の朝掃除がはじまります。そして、ボランティアの子供たちが、それぞれに竹ぼうきや一輪車をもって加わります。通路や駐車場、遊具の周辺、たくさんの落ち葉がみるみるうちに集められ、運ばれていきました。そんな光景に、遊んでいた低学年の子供たちも、落ち葉を手で集めてくさみに入れてくれました…桜の赤く紅葉した葉っぱはかさかさと音を立て、子供たちの笑い声のようです。まもなく銀杏の金色の落ち葉も、そして、メタセコイアも秋の落ち葉の季節を演出してくれることでしょう…寒くて、手が少しかじかむ朝でしたが、さわやかであったかい朝のスタートをきることができました。落ち葉ボランティアの皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924