最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:472
総数:2030089
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

★今日は欠席者0!

 朝晩涼しくなり、やや、かぜ気味の子どもたちがいましたが、今日はうれしいことに欠席0でした。保健室の洞谷先生から報告を受けて、職員室は笑顔が広がりました。これまで、運動会や陸上運動記録会、Cop10など大きな行事もあったので、けがで通院したり保健室を訪ねる子どもたちもありましたが、今日は、遅刻も早退もなく、うれしい1日でした。油断せずに、これからもうがい手洗いをしっかりしましょうね!と子どもたちにも声をかけました。明日は授業参観、元気な子どもたちの姿を見てもらいたいと思います。
画像1 画像1

★Cop10 地球会議は終わらない 6年生全員で発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは森の会議室、地球上の生き物がたくさん集まりこの地球をどうするか?の議題で会議を開きます。人間の身勝手で連れてこられ、嫌われ者になった外来種、人間による環境破壊で絶滅しつつある多数の生き物たち等、人間を囲んで、白熱した議論を繰り広げます。分かったか!おまえたちのせいなんだよ。そうだ、おまえたちのせいだ!……
 一人一人が何とかするって思わなきゃ、いつまでたってもなんともならないだろ。何とかするエネルギーがたまっていけば、何とかできる。だから、もう少しだけ、僕たちを見ていてください。私たちを見ていてください。人間を見ていてください。お願いします…
 地球いのち交流ステーションのステージで、古北小6年生75名が全員で力一杯発表することができました。ご指導いただいた劇団あおきりみかんの皆様、鹿目先生、そして、江南市役所、教育委員会の皆様、保護者、家族の皆様、本当にありがとうございました。

Cop10 環境劇 リハーサル実施!

 環境劇[地球会議は終わらない]の練習を江南市民文化会館で行いました。市の協力をいただき、学校での練習ではなく大きなステージでの発表を経験することができました。本番を17日に控えて、最後の仕上げに熱が入ります。それぞれの役になりきって、今日が一番よかったといえるように頑張ろう。鹿目先生の言葉が会場に響きます。そして、みんなの心にも…幾度となく繰り返した台詞を、今一度見直し、語尾までしっかりと伝える。台詞に込められた想いを表現する。6年生は17日のステージ発表に向けて、体調を整えてラストスパート頑張っています。今日は保護者の皆様や江南市教育委員会の皆様にも参観いただきありがとうございました。多くの方々の応援や支援を励みに精一杯取り組みたいと思います。はじめは小さい[なんとかする]でも、いつか大きな[なんとかする]に…
画像1 画像1
画像2 画像2

古北保育園運動会・プログラムありがとう!

 10月10日、お隣の古北保育園の運動会が開催されました。9日はあいにくの雨で、延期になりましたが、10日はよいお天気になりほっとしました。金曜日に、年長さん二人と先生が、かわいいトトロのプログラムを学校に届けてくれました。当日は、秋空の下、元気いっぱいの演技が繰り広げられ、古北小のお兄さんお姉さんも、声援を送っていました。
 今年から、年長さんが小学校の運動会にもかけっこで参加してくれました。就学時検診も終わり、今月の28日には、2年生が園を訪問し交流する予定です。また、古北小にお散歩にきてウサギさんやアヒルさんと遊んでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

◆陸上運動記録会 パワフルな応援に感謝!

 10月6日青空の下、門弟山会場にて6年生の陸上運動記録会が開催されました。どの選手も古北小の代表として精一杯頑張ってくれました。おかげで、17枚の表彰状をいただき、自己ベストを出した選手もいました。猛暑の中、朝練習を積み上げてきた成果だと思います。本当におめでとう。選手だけではなく、サポーターや応援団のパワーも全開!早朝から保護者の皆様にも力強い声援をいただきました。選手、応援の児童、保護者の皆様、担任の先生方、みんなの心が大きなチームワークとなって、会場に広がりました。暑い中、徒歩で学校まで帰ってきた6年生は、少し疲れていたようでしたが、さわやかなすがすがしい笑顔を見せてくれました。保護者、地域の皆様応援ありがとうございました。次は、とうとうCop10です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民まつりで金管クラブ演奏!

 10月3日、江南市民祭りの野外ステージ発表に金管クラブが出場しました。夏休みから計画的に北部中学校の練習に参加し、中学校吹奏楽部の皆さんと合同で演奏を発表しました。演奏曲は、小さな世界、アリエッティズソング、ハートキャッチプリキュアの3曲でした。2曲目は、映画借りぐらしのアリエッティの主題歌で、本校の藤崎先生が指揮をしました。あいさつ運動をはじめ小中連携を進めようと取り組んでいますが、この合同演奏も、中学校との交流を図るよい機会となりました。北部中学校の吹奏楽部員の皆さん、顧問の先生方、本当にお世話になりありがとうございました。2月にも合同演奏の機会が計画されていますのでよろしくお願いします。演奏終了後、会場で感謝状をいただきました。金管クラブの皆さんに拍手!ご苦労様でした。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924