令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆お気に入りの場所発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では、『わたしのお気に入りの場所』を話の中心を考えて紹介しようというめあてで学習を行っています。グループごとに学校内からお気に入りの場所を選び、その場所に行ったり先生や他学年の人にインタビューしたりして、取材活動を進めました。今日は、そのまとめの発表会です。
 司会・解説・レポーターに係を分担し、インタビュー結果をランキング形式で発表したり、道具や楽器を写真付きで紹介したりと、それぞれの工夫がありました。校内のいろいろな場所のよさに気付くことができました。

3年社会 品物はどこから?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生社会では、多くのものがどこから流通してくるのかの学習をします。昨日扶桑イオンで見学および体験をしてきましたが、多くのものが「○○県産」と表示されていることに気付きました。さっそくその表示を写真に撮って今日の学習に生かしました。写真を見て「○○県」の位置を地図で確認します。野菜がどこの県から送られてくるか一枚のプリントに整理できました。

3年生 イオン扶桑店の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日、社会科の「スーパーではたらく人」の学習でイオン扶桑店に出かけました。普段見ることのできない調理場や野菜を切るところ、大きな冷蔵庫や店内を掃除する車などを見せてもらいました。たくさんの質問にも答えていただきました。その後、買い物体験として、お家の人に頼まれた品物を買いました。セルフレジを使って画面を操作し支払いを済ませる子がたくさんいました。イオン扶桑店の皆様にはたいへんお世話になりました。

9月25日 ☆3年生☆ がんばったよ!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会本番!さわやかな青空の下、わくわくした様子で登校して子どもたち。
 3年生の種目は、「それ引け!力を合わせて(棒引き)」と「ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!!!(80m走)」です。棒引きでは、練習ではいつも赤組が圧勝していましたが、今日はどちらも最後まで諦めずに頑張り、引き分けになりました。
 総合結果は白組優勝となりましたが、一人一人が全力で最後まで一生懸命頑張りました。今日一日で、また一つ大きな成長をしましたね(^^)/

3年図工「ふわふわゴーゴー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工の授業です。うすいビニール袋をつなぎ合わせて、みんなで絵を描き、扇風機で風を送り込みます。子どもたちが下から手で突き上げると、風をはらんだビニールの筒が、竜のようにくねりながら、渡り廊下を泳ぎました。

3年生☆連だこ作り

画像1 画像1
9月7日(火)
 10月2日の市民祭りで行われる連だこ上げ大会に向けて、たこ作りを行いました。鏡でじっくり観察しながら、自分の顔をたこいっぱいに書き上げました。
 たこ上げ大会では、3年生全員の顔が一つの連だこになって大空に舞い上がります。大会の案内を配布してありますので、親子で連だこ大会に参加して頂ける方は、申し込み書を担任までご提出下さい。夜空に浮かぶ連だこには、一つひとつにLEDがついているのでとてもきれいですよ(^^)/

☆3年生自由研究の発表 オクラの観察☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの宿題として、「理科の自由研究」が出ていました。
 カブトムシの成長、氷を長もちさせる方法、ありの巣調べ、野菜の芽や根、太陽と陰等々調べたことをたくさん発表してくれました。発表の中に「ひとつのピーマンに種は130粒あった」というものがありました。根気強く数えたことに感心しました。他の児童は「氷を長もちさせるために・・」袋に入れたり、日陰に置いたりして溶ける実験をし、表にまとめました。結果は、保冷袋に入れると1時間30分もったということでした。計画的な実験に感心しました。
 発表が終了後、下の方が枯れ始めたオクラをじっくりと観察しました。
 理科教育の充実のために、不思議に思ったことや詳しく調べたいと思ったことなどテーマを決め、調べまとめることは大切な学習です。一人一人が調べたことをふり返り全体で学習し向上していきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924