最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:610
総数:2025561
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(木)修了式を行いました。5年生としても今日で終わりです。この1年、たくさんの学校行事があり、準備や片付けなど、活躍する場が多くありました。また、自然教室や稲作り、森のインタープリターさんとの森探しなど、たくさんの体験活動も行いました。子ども達からは、この1年があっという間だったと感じているようです。明日からは、春休みです。けがや事故に気を付けて過ごして欲しいと思います。

5年生☆給食最終

 3月23日水曜日。今日は今年度最後の給食でした。メニューはソフト麺、ミートソース、ポテトフライ、フレンチサラダ、リンゴヨーグルトでした。好き嫌いなくたべて、大きく成長して欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆最後の理科の授業

 3月23日水曜日。今日は今年度最後の理科の授業がありました。授業の最後には、1年間お世話になった神邊先生に、クラス全員からの感謝のメッセージを手渡すことができました。1年間、いろいろな事を教わりましたね!
画像1 画像1

5年 卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5・6時間目を使って、3月18日にある卒業式の準備を、4・5年生で行いました。6年生が気持ちよく式を迎えられるように、自分たちの担当になった場所の掃除や準備に力が入っていました。明日は、予行練習を4・5・6年生でします。

5年生☆安全な生活の呼びかけ

 3月14日月曜日。先週5年生で結成した学年組織「安全生活委員会」の活動が今日から始まりました。今日は、休み時間の廊下歩行について「ろうかはゆっくり歩こうね!」「廊下は走らずに歩こうね!」など、各階にわかれて呼びかけを行いました。今週は毎日行う予定です。落ち着いた生活ができるようにお互いに声をかけ合うことができるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆卒業式練習

 3月11日金曜日。今日の一時間目は卒業式で在校生が歌う「Tomorrow」の練習を行いました。出だしの言葉をはっきり歌うことやピアノとのハーモニーを意識して練習している姿から、頼もしさを感じました。卒業式まであと1週間。しっかりと歌えるようにがんばりたいものです!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 6年生に向けての準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科の授業で、6年生で勉強をするジャガイモを植えました。作業は、うね作りから始めました。まっすぐにうねを作るのはとても難しく、みんなで声をかけ合いながら、2列作ることができました。そして手で穴を堀り、肥料を入れて、種芋を入れ、土をかぶせました。大きく成長するよう、お世話を頑張っていきます。

5年 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(木)の授業参観で講師として来て頂いた、森のインタープリターさんが、今日学校に来校され、代表児童が書いた手紙を渡すことができました。今後も自然について、たくさん教えて頂きたいと思います。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の家庭科の授業は、掃除の実習をしました。学校の手洗い場を、グループに分かれて、いらなくなった不用品と洗剤を使い、隅々まで磨きました。グループの中には、オレンジの皮を持ってきていました。教室に戻ってきた子どもたちのほとんどが、「時間が足りない。」、「もっとやりたかった。」、「きれいになったよ。」と、きれいになっていくことへの楽しさと、達成感を感じられる実習となりました。

5年生☆学年の出しもの編

 3月8日火曜日。今日は5時間目に「卒業生を送る会」がありました。5年生の出しものは、呼びかけと歌(さくら)と応援(三・三・七拍子)でした!一人一人が感謝の気持ちを伝えるために一生懸命やりきることができました。大成功です♪みんなの気持ち、しっかり伝わったよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆「卒業生を送る会」司会・運営編

 3月8日火曜日。今日は5時間目に「卒業生を送る会」がありました。1月下旬から準備をし始めた会の司会・運営も今日が本番!一人一人が自分の役割を意識して行動し、スムーズに会を運営することができました。よく頑張りました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 明日は卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日、卒業生を送る会です。これまで時間をかけ、6年生に感謝の気持ちを込めて、壁面や出し物の準備をしてきました。今日は、休み時間に楽器を運んだり、残りの飾り付けを行いました。応援団も最後の確認をしました。今までの練習の成果を出し切れるよう、頑張ってほしいと思います。

5年 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会の流れを、入場から一通り通してみました。初めて通したけれども、みんなの集中力は途切れることなく、本番のような雰囲気で行うことができました。それぞれ自覚を持って積極的に活動できました。

5年 卒業生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回の練習から、少し間が空いてしまった今日の練習でしたが、動きもよく、一つ一つの動きの確認をすることができました。まだ声が小さいところや、全員で合わせるところが、少しずれてしまうことがありますが、当日まで残りのわずかな時間で調整をしていきます。体育館の飾り付けも、ラストスパートに入りました。

5年 送る会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5年生みんなで体育館の壁面の飾り付けをしました。今日まで、少しずつ作り上げてきた絵や飾りを付けました。慣れない花作りもしました。まだ途中なので、完成が楽しみです。みんなに喜んでもらえるよう頑張ります。

5年 図工の授業

画像1 画像1
 図工の「板を切りぬいて」では、パズルを作成しています。板を電動のこぎりで切り抜き、絵の具で色をつけ、ニスでつやを出すという順番で仕上げていきます。完成した子は、自分のパズルで遊んだ後に、友達のパズルでも挑戦していました。
画像2 画像2

5年生☆読み聞かせボランティア

 2月24日木曜日。今日は業前の時間にわんぱく団の秘密基地の方々に読み聞かせが4・5・6年生でありました。子ども達は真剣に話を聴き、楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日木曜日。今日の家庭科は、掃除の実習を行いました。汚れの種類や、汚れに合った掃除の仕方を考え、掃除をしました。頑固な汚れもあり、きれいにするのに苦戦しているグループもありました。実習後は、「汚れを落とすのが本当に大変だった。日頃からきれいに使うようにしたい。」「使っていて汚れたらその時にきれいにするようにしたい。」など、今後の生活につながっていくような感想を持つことができました。

5年 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、送る会の練習を学年で行いました。まだまだ、息が合わないところがありますが、少しずつ形になってきました。本番、息が合った発表ができるためにも、これからも練習を行っていこうと思います。

5年 もうすぐ出来上がり

画像1 画像1
 送る会の背景画がもうすぐで完成します。休み時間を使って色塗りをしていますが、あと少しです。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924