令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

画像1 画像1
2月28日(火)生活単元学習
今日も、6年生へのプレゼント作りをしました。できる作業を分担し、力を合わせて活動しました。すこしずつ形ができてきました。
次の時間は、飾り付けていく作業をします。何ができるかは、まだまだ秘密です。

交流給食 かがやき学級

画像1 画像1
かがやき学級で給食を食べている児童も、毎週金曜日、交流学級で食べています。
ちょっと緊張気味の子、あまり話すことができない子、友達と楽しそうに話している子といろいろですが、この学級の友達と一緒に食べることができるのもあと3回を残すだけとなりました。

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

今日の生活単元学習は、前時の続きで、6年生へのプレゼントを作りました。
4年生は、前時に切り開いた牛乳パックに、パンチで穴を開ける作業をしました。
低学年は、飾りつけるための模様の色紙をパンチでくりぬく作業をしました。
4年生は、とても手際よく上手にできました。低学年も、だんだん慣れて一人でもできるようになってきました。
来週は、飾り付けをします。何ができるか、お楽しみに。
画像1 画像1

読み聞かせ かがやき学級

画像1 画像1
わんぱくだんのひみつ基地による読み聞かせ 7回目
2月23日(木)久しぶりに読み聞かせがありました。
今日は、「ぴんぽーん」「だれかな」「そらはだかんぼ!」の3冊でした。
一人ずつ本の中のチャイムを「ピンポーン」と押しながら聞きました。
「そらはだかんぼ」は、くまかなと思っていたら、次々に着ているものを脱いでいった姿に、みんなびっくり。楽しみながら聞きました。
今日もありがとうございました。

6年生に感謝の気持ちを表そう かがやき学級

画像1 画像1
今日の生活単元学習では、交流遠足の反省会をしました。自分でがんばれたこと、友達のがんばっていたこと・よかったことなどをたくさん発表してくれました。来年の交流遠足に生かせるといいですね。
次の生活単元学習は、「6年生に感謝の気持ちを表そう」です。
去年と同じように、牛乳パックを使って何かプレゼントを作ることはできいかな?と持ちかけ、みんなで相談しました。「使えるものがいい」「小物かけは、どうかな」と話し合いました。
その後、6年生の数の牛乳パックを準備し、切る活動をしました。牛乳パックの数を数えるとき、袋の中にきれいに並んで入っているものを見て、「5×6だから30個」とすぐに分かった子もいました。
牛乳パックは、厚い紙なので、切りにくく大変でした。4年生が切り開く作業、1,2年生は開いたものを四角く切るという作業を分担して行いました。みんなで協力したので、あっという間にできあがりました。
6年生のみんなに喜んでもらえるものができるようがんばります。

人参などの収穫 かがやき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりに畑の野菜の収穫をしました。
大根は大きくなりすぎて、とうがたってしまい、食べられないものもありましたが、たくさん収穫できました。
人参はたくさんあり、みんなもお土産を持って帰りました。お世話になった交流学級の先生にも渡しました。
ブロッコリーも少し採れました。人参の葉や大根の葉は、ウサギにあげました。
手が冷たかったけど、みんながんばりました。

交流遠足にいってきました! かがやき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(金)
今日は,待ちに待った交流遠足です。北部中学校と草井小学校と本校の特別支援学級の交流遠足です。
 8時半に学校を出発して,厚生病院の前「高屋大松原」からバスに乗ります。江南駅で中学生と合流しました。上小田井経由の切符を買い,上小田井で乗り換え,伏見まで電車に乗ります。そして,名古屋市科学館に着きました。
 4つのグループに分かれて,それぞれ見学をしました。お弁当を食べた後は,自由に2階と3階見学し,最後は,プラネタリウムです。
 大きなドームに映し出された星やオーロラを見ました。座り心地の良いいすに座り,心地よい音楽や説明の声にいつしか眠りに入ってしまった子もいました。
 帰りも電車やバスに乗り,無事に帰ってきました。みんなとってもうれしそうでした。他の学校の児童・生徒のみんなと交流もできました。高学年は,低学年の世話もしっかりできました。いろんな勉強ができましたね。

大縄練習がんばっています! かがやき学級

画像1 画像1
1月19日(木)業前
 1月26日の大縄大会に向けて、各学級では練習に熱が入っています。
 本学級の子どもたちも、それぞれの交流学級で、一生懸命練習しています。みんな上手に跳べるようになりました。どの学級が優勝できるでしょう。楽しみです!

2学期間ご支援ありがとうございました かがやき学級

画像1 画像1
2学期が無事終わり、明日から冬休みに入ります。12月としては暖かな天候で、教室にあるハイビスカスの花が咲いています。
いろいろな行事がありましたが、みんなそれぞれの場で活躍することができました。
冬休みは、けがや病気をせず、生活のリズムを崩さず、健康に過ごしてください。よいお年をお迎えください。 

豚汁とサラダを食べました! かがやき学級

画像1 画像1
12月22日(木)
 終業式、大掃除が終わり、通知表をもらったら、昨日作った豚汁とサラダを食べました。ご飯も炊き上がりました。
 いつもあまり食べない子までパクパク食べ、みんなお代わりをしました。5合のご飯もあっという間に空っぽです。新鮮な大根サラダ、具だくさんの豚汁、とってもおいしかったね!
 畑の世話をしてくださっている杉本さん、味噌汁の味付けをした先生、調理で手伝ってくださった先生、スクールサポーターのあみ先生、・・・たくさんの方にお世話になったので、おいしくいただくことができました。感謝の心を忘れず、「ごちそうさまでした!」

豚汁とサラダを作ったよ! かがやき学級

12月21日(水) 1,2時限
 今日は、畑でとれた野菜と昨日買い物で買った材料を使って、豚汁とサラダを作りました。
 たくさんの材料をみんなで協力して、次々に切っていきました。前回のさつまいもの調理に比べて、包丁の使い方も慣れて、上手になっています。
 煮るのは少し時間がかかるので、先生が見ていて、味噌も入れました。
 片付けも、みんなで協力して、素早くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚汁とサラダができあがりました! かがやき学級

画像1 画像1
 12月21日(水)
 みんなが勉強をしている間に、豚汁ができあがりました。
 とってもおいしそうですよ!明日がたのしみですね!

買い物に行きました! かがやき学級

12月20日(火)1,2時限
 畑にできた大根、人参、ねぎ、ブロッコリーを使って豚汁とサラダを作ることにしました。明日、調理をするので、今日はその買い物です。味噌、豚肉、油揚げ、こんにゃく、ごぼう、コーン、ツナ、キュウリを分担して買いました。値段を確かめ、レジで支払いをします。品物、おつり、レシートを確認して無事買うことができました。
 帰りは、ちょっと疲れてしまった子もいましたね。帰ってから反省をしましたが、去年のように、財布を忘れたり、お金を落としたりする子もなく、安全に行くことができました。自分のことだけでなく、友達のいいところも見つけてくれました。
 明日の調理もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ かがやき学級

画像1 画像1
 読み聞かせ 6回目
 12月15日(木)業前に、読み聞かせボランティア「わんぱく団のひみつ基地」による読み聞かせが行われました。
 今日の話は、「なわとびしましょ」「せんをひく」「きょだいな きょだいな」でした。
 「なわとびしましょ」は、いろいろな人がやって来て、縄に入り、どんどん増えていくという楽しい話でした。今、ちょうど大縄飛びの練習をしているので、興味深く聞くことができました。
 いつもありがとうございます!

さつまいもの調理 かがやき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)1,2時限 生活単元学習
 収穫したサツマイモを使って、調理をしました。先週、インターネットで調べたものからみんなで選び、作ったものは、「さつまいも きなこしょうゆ」です。
 細く切らないと、早く炒められないので、頑張って切りました。次に油で炒めます。やけどをしないように気をつけて炒めました。柔らかくなったら、しょうゆと砂糖を入れ、最後にきなこをまぶしてできあがりです。片付けをしたら、3時間目にいただきました。

さつまいも料理をいただきました かがやき学級

画像1 画像1
3時限 できあがった「さつまいものきなこしょうゆ」をみんなでいただきました。
 今日は、かがやき学級で学習しているお友達も一緒に、全部で10人、先生5人が勢揃いしました。みんなおいしくて、おかわりをしました。ごちそうさまでした!
 家で作りたい!と言っていた子もたくさんいました。簡単にできますので、ぜひ、家でも作ってみてください。

かがやき学級 大根の収穫

画像1 画像1
 11月25日(金)1時限 生活単元学習の時間に畑の大根を収穫しました。
 畑には、たまねぎの苗も植え付けてありました。ブロッコリーも大分大きくなりました。一人1本ずつ大根を掘り、みんなうれしそう。「畑のおばさん」いつもありがとうございます!
 どんな料理に変身するのでしょう。寒くなってきたので、大根を食べ、体を温かくしましょう。
 教室に持ち帰った大根の葉を、ウッピーがちゃっかり、つまみ食いをしていましたよ!

かがやき学級 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日(木)業前
 今日は、久しぶりに「わんぱくだんのひみつ基地」による読み聞かせがありました。
 本の題は、「あさです!」「おおきくなったら なんになる?」「へんしんとびばこ」の3冊でした。楽しいお話ばかりで、みんな静かに一生懸命聞いていましたね。
 また次も楽しみにしています。ありがとうございました!

江南市農業まつり かがやき学級で作った野菜

11月13日(日)
 12日(土)13日(日)に行われた江南市農業まつりに出かけてみました。
 すると、かがやき学級が丹精込めて作った野菜が立派に並べられていました。
 一般の方が作られた野菜と比べても、遜色のないできばえでしたね。かがやき学級のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「市民農産物秋の収穫祭」に出品します かがやき学級

今日収穫したサツマイモと後日収穫する、大根、ねぎ、にんじんをすいとぴあ江南で開かれる「市民農産物秋の収穫祭」に出品します。
11月12日(土)と13日(日)に行われます。ぜひ、見に行ってください。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924