令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

大なわ大会について

 2月2日木曜日。
 本日予定しておりました大なわ大会は、運動場のコンディション不良のため、延期いたします。
画像1 画像1

大なわ大会 延期のお知らせ

 26日(木)に予定されていた大なわ大会は、インフルエンザ等による欠席が多く、学級閉鎖の措置をとっている学級もあることから延期します。
 延期日は2月2日(木)、雨天予備日は3日(金)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

第3学期始業式が行われました

1月6日(金)
 古知野北小学校に歓声が戻ってきました。
 
 「おはようございます」「おめでとうございます」など、元気いっぱいのあいさつが響いていました。

 体育館で行われた始業式。ぴりっとした、落ち着いた雰囲気の中、校長先生のお話にしっかりと耳を傾けていました。

 今日は小寒。寒さもこれからが本番です。インフルエンザなどにかからないように、健康には十分ご留意ください。

 三連休後の10日には、また元気な顔で登校してくださいね!
 
 
画像1 画像1

◆2学期終業式・冬休みに入ります

 たくさんの行事を経験し、努力が実を結んだ2学期が終わりました。終業式では、心の中にいる悪魔デビルと天使エンジェルの話を聴きました。心の中のエンジェルの声に耳を傾け、デビルの誘惑に負けず、有意義な冬休みにしたいものです。生徒指導担当の長屋先生から、休み中の生活について話を聴きました。冬休み中、交通事故など無く過ごせますようお祈りいたします。
 2学期を無事に終了し、保護者の皆様、地域の皆様方にご理解ご協力いただきましたことを心より感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

鑑賞会を開催しました

12月15日(木)
 全校で楽しみにしていた鑑賞会の日がやってきました。
 演題は「パイレーツ オブ 花山田小学校」です。

 照明、音響、背景それぞれが工夫され、スケールがたいへん大きい劇に感嘆の声があがり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 それにしても、プロのみなさんの演技はすばらしいの一言!
 最後には、かがやきフェスティバルにぜひ生かしたいという児童代表のお礼の言葉がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやきフェスティバル 大成功!

11月12日(土)
 本日行われた「かがやきフェスティバル」には、多数の来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にお越しいただきまして、ほんとうにありがとうございました。各学年の子どもたちの活躍に、多大な拍手をいただきました。子どもたちは、自信をもって今後の様々な活動に生かすことができることと思います。厚くお礼申し上げます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市美展が始まりました

 本日11月9日(水)〜13日(日)まで、市民文化会館において「市美展」小中学校の部が開催されます。本校児童の力作が展示されていますので、どうぞお出かけください。
画像1 画像1

市美展 工作の部

2階には各学年工夫された工作が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市美展 絵画・習字の部

1階は、絵画と習字が展示されています。
画像1 画像1

本日運動会を実施します

9月24日(土)
 絶好の運動会日和となりました。
 本日の運動会は、予定通り実施します。
 地域の皆様、保護者の皆様、多数ご参観ください。

運動会準備〜カラフルなテントが並びました〜

9月22日(木)
 今日の午後、5・6年生の子どもたちが運動会の準備に取り組みました。指示をよく聞き、自分の仕事以外にも積極的に取り組む姿に、さすが高学年だと感心させられました。
 
 下校後の運動場には、多くのカラフルなテントが並びました。昨年度の「初老記念」として寄付していただいたテントです。好天が予想される土曜日の運動会。大いに活用させていただきます。改めて、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を実施しました

9月7日(水)
 5時間目に避難訓練を行いました。地震が発生し、それに伴って理科室から火災が起きたという想定です。しかも、地震によって校内放送が使用できないという事態も想定し、避難指示の伝達を構内全体にどう行うべきかという課題をもちながら訓練を行いました。
 状況に応じた避難をするため、定められている経路とは違ったこともあり、少々戸惑った子どもたちもいましたが、全員が安全に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 2

9月1日(木)
 始業式の後、CBC子ども絵画コンクールに入選したみなさんの表彰伝達を行いました。おめでとうございます。
 また、生徒指導担当者からは、夏休み中の生活の約束についての反省と、生活のリズムの確立についてお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式 1

9月1日(木)
 いよいよ2学期が始まりました。みんな元気に登校し、立派な態度で始業式に臨みました。大きな行事が続く2学期ですが、今日の様子を見ていると、どの子もやる気満々に感じられました。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理には十分気をつけながらがんばらせたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応訓練

8月1日(月)
 職員研修の一つとして、江南警察署生活安全課の担当者をお迎えし、「不審者対応訓練」を実施しました。刺又の使い方や護身術を、ユーモアを交えながらたいへんわかりやすく指導していただきました。いざというときのために、このような訓練を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風接近!台風情報にご注意ください!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(火)
 職員室からのぞくと、運動場には強い雨が降っています。いつもの元気な子どもたちの様子を見ることができず、たいへん残念な一日となりました。

 台風接近のため、明日終業式を行うことができるのかたいへん心配されます。暴風警報が発令されて、休校になる可能性もあるため、本日1学期の通知表を持ち帰りました。また、本来持ち帰る予定の物も、明日休校になった場合、次の出校日まで預かります。

 今後の台風情報に十分ご注意ください。明日の朝、尾張西部地方に「暴風警報」が発令されている場合は、登校を見合わせてください。なお、学校からの情報は、緊急メールとボイスボックスで発信しますのでよろしくお願いいたします。

 

職員研修 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(月)
 5時間目に行われた4年2組の授業について、授業後に職員研修会を開きました。指導計画、指導内容、指導方法、評価等について話し合い、教科指導員の先生、指導主事先生から助言をいただきました。明日からの日々の指導に生かしていきたいと思います。 

歯の健康指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、「歯みがき週間」です。月曜日の朝礼で、保健委員会から全校児童に、歯みがき週間の取り組みをお知らせしました。給食後の歯磨きをいつもより丁寧に行っています。
 1,2年生では、保健センターの歯科衛生士さんと保健士さんに来て頂き、歯の話を聞いたり、染め出しをしたりして、学習を行いました。たくさんの保護者の方にも来て頂き、子どもと一緒に磨き残しのチェックをし、仕上げ磨きの大切さも知ってもらいました。保健センターの方からは、「秋に、1,2年生の児童について、フッ素塗布が無料で受けられる」という情報をいただきました。広報でお知らせがあるとのことですので、ご利用ください。

認証式

 4月18日月曜日。今日の朝礼では、委員会委員長、児童会役員、学級委員、通学班班長の認証式がありました。名前を呼ばれ返事をする姿はとても立派で、やる気を感じました!自分の役割を自覚し、しっかりと活動してくれることと思います。
 1年間、頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 火災を想定した、23年度第1回避難訓練を実施しました。職員の消防署への伝達訓練等も兼ねながら、新学期を迎え、新しい教室からの避難経路を確認しました。消防署の担当の方と校長先生のお話を聞き、反省をしたあと、職員と5・6年生の代表者による消火訓練を行いました。あってはならないことですが、いざというときに今回の訓練がぜひ生きるようにしなければいけないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924