令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

小中連携部会作成「あいさつ運動タスキ」 大活躍!

2月24日(金)
 江南市いじめ・不登校対策研究会「小中連携部会」で作成された「あいさつ運動」のタスキをいただきました。

 毎日職員が校門に立ち、あいさつを呼びかけながら子どもたちを迎えていますが、その折りに活用させていただいています。
画像1 画像1

江南市あいさつ運動〜小中連携〜

2月10日(金)
 毎月恒例の「江南市あいさつ運動」が行われました。
 今月は、北部中学校のサッカー部とソフトテニス部のみなさんが来てくださいました。
 
 寒い朝でしたが、4つの校門では大きなあいさつの声が響いていました!
画像1 画像1

江南市あいさつ運動

1月10日(火)
 今日は江南市あいさつ運動の日。今回も北部中学校から、野球部、テニス部、吹奏楽部と、多くの生徒がやってきてくださいました。ありがとうございました。

 寒い朝でしたが、元気いっぱいのあいさつが響いていました。
画像1 画像1

あいさつ運動 〜北中のみなさんとともに〜

12月12日(月)
 今日は江南市あいさつ運動の日。
 本校には、北部中学校のみなさんが朝早くからきてくださいました。今回は、ソフトボール部、書道部、男子ソフトテニス部のみなさんです。
 登校してきた小学校6年生もそれぞれの門に立ち、お兄さんお姉さんに負けないような元気なあいさつを呼びかけました。

 北部中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中体育大会 参観しました!

9月17日(土)
 天候が不安定ではありましたが、北部中学校の体育大会が盛大に開催されました。本年度から土曜日開催になったこともあり、北部中学校から本校の6年生にも参観の案内をいただきました。多くの6年生の児童、保護者の皆様、そして職員も多数おじゃましました。
 本校の児童が楽しみにしていた「部活動対抗リレー」は直前の大雨で運動場が水浸しになってしまい、参観できず残念でした。しかし、北中伝統の「ロックソーラン」は運動場の状態が悪いのにもかかわらず、息のあった迫力のある演技を披露していただき、児童たちは感動していました。来年入学する中学校です。楽しみが一つ増えました。ありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつ運動 3

画像1 画像1
 今回のあいさつ運動では、中学生と小学生との間で、さわやかですばらしい交流も見られました。

あいさつ運動 2

 本日行われたあいさつ運動。
 公民館門と東門の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブ 北部中学校吹奏楽部と合同練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校金管クラブの子どもたちが,今度は北部中学校へ行き,北中吹奏楽部のみなさんと一緒に市民まつりに向けての練習会を行いました。
 演奏する曲が決まり,楽譜も手にし,ワクワクドキドキする気持ちを抑え,熱心に練習することができました。
 管楽器を演奏することは大変難しく,一筋縄ではいきませんが,市民まつり本番に向けて一生懸命練習に励みたいと思います。

金管クラブ☆暑い中,北中吹奏楽部のみなさんと共に頑張りました☆

画像1 画像1
8月4日(木)
 本校金管クラブが,昨日と今日,10月に開催される市民まつりに向けて練習を行いました。今回は,両日とも北中吹奏楽部のみなさんに古北小にきてもらい,合同で練習しました。
 小学校では現在,隔週のクラブで練習していますが,決して十分とはいえません。そこで毎年,夏休みにも練習しています。中学生と練習することで,短い時間でも集中して行うことができます。
 今月後半には,今度は古北小金管クラブが北中に行って練習します。

中学校の先生が英語活動を参観 〜小中連携〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)
 北部中学校英語科の先生が、4年生の英語活動を参観されました。小学校段階での英語指導の様子を把握し、中学校での教科指導に生かすようにしていきたいと話されました。
小学校の職員も、機会を見つけては中学校の英語の授業を参観していきたいと考えています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924