令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

クラブ活動〜公民館の床がきれいになりました〜

9月13日(火)
 今日は2学期最初のクラブ活動が行われました。
 お隣の公民館を利用させていただいているのが「ソフトバレーボール」と「卓球」ですが、実は公民館の床が、この夏休み中にフローリングに変わりました。たいへんきれいな床に、子どもたちもびっくり!新しい約束などをしっかり確認したあと、さっそく使わせていただきました。気をつけて使います。ありがとうございます。
画像1 画像1

フェンス工事中です

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(金)
 不審者の侵入や、運動場から外へボールが転がっていくことなどを防ぐため、運動場の西側にフェンスを設置していただけることになり、工事が進んでいます。このフェンス設置の実現には、江南市の関係の皆様のお骨折りがありました。本当にありがとうございます。本日は、支柱が立ちました。完成目前です。24日の運動会開催時には、来賓や保護者の皆様に立派なフェンスを見ていただけそうです。

小鳥の巣をみつけました

9月9日(金)
 樹木の剪定作業中、鳥の巣を見つけていただきました。ヒナが巣立った後で中は空っぽでしたが、完全な形で残されていました。職員室前に展示してありますので見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の樹木がきれいになりました

9月9日(金)
 夏休みの終わりごろから、樹木の剪定を行っていただいています。暑い中、本当にありがとうございます。おかげさまで、学校中がたいへんきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日よけテント復活〜熱中症対策〜

9月6日(火)
 長期休業と台風接近のため、しばらく片付けられていた「日よけテント」が本日復活しました。日中はまだまだ強い日差しがありますので、熱中症には十分気をつけさせていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい遊具が設置されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(木)
 夏休みを利用して、新しい遊具を設置する工事が行われました。
 今までにない、斬新な遊具です。運動場の保育園側、うんていとブランコの間に設置していただきました。
 江南市の「学校教育推進事業」の一つとして活用させていただきました。本当にありがたく思います。
 今日から使用できます。遊び方、いろいろ工夫してくださいね!

全校出校日 〜元気に登校しました〜

8月1日(火)
 今日は、先日自然教室を行った5年生を除いた、全校出校日でした。みんな元気に登校し、除草作業に取り組んだり、宿題の進行状況を話し合ったりしました。
 夏休みはあと1か月。交通事故や水の事故には十分気を付けて、安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、プール開放がありました。風があり、少し曇り空でしたが、気温は35度と暑い日となりました。
 時間になると、学校中に元気な声が響き渡ってきました。毎日、プールに来ている子もいます。日に焼けた元気いっぱいな顔を見せてくれます。
 低学年プールでは、1、2年生がおはじき拾いをしたり、流れるプールをつくって泳いでいます。高学年プールでは、検定を行ったり、おにごっこをしたりと友達と仲良く泳いでいます。
 まだまだプール開放はあります。暑い日はプールで泳いで体力つくりをしましょう。

うさぎ小屋の清掃 〜日直当番〜

7月27日(水)
 蒸し暑い日が続いています。でもうさぎさんたちはとっても元気です。

 6年生の日直当番さんたちが、毎日しっかり掃除をしたり、えさをあげてくれたりしてくれているおかげです。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み初日のプールは大盛況! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(木)
 夏休み1日目。全校の半分以上もの多くの子どもたちが元気よくプールにやってきました。

夏休み初日のプールは大盛況! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(木)
 プールに入ったら、みんなもう大はしゃぎ!先生もうれしそうです。
 明日からも、どんどん泳ぎに来ましょうね。
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924