令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生☆福祉実践教室を行いました。☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4年生は,たくさんの講師の先生をお招きして,福祉実践教室を行いました。
 まず最初は,江南市社会福祉協議会の方から「ふ・く・し」やユニバーサルデザインについての講義を聴きました。ユニバーサルデザインについては,実際に体験し,使い易さを体感しました。
 次は,車椅子,高齢者疑似体験,点字,手話の4つの教室に分かれて,体験しました。
 車椅子教室では,思っていたよりも難しかったのか「ちょっと難しかった」と感想を述べる子がいました。特に,障害物と見立てたマットの上を通るときが難しかったようです。
 高齢者疑似体験教室では,耳栓やゴーグルをつけたり,体に重りやプロテクターを身につけたりして,体の不自由さを体験しました。視野が狭くなったり,関節が思うように動かなかったりすると歩くのが大変になることがわかりました。
 点字教室では,実際に自分で点字を打ちました。とても地道な作業でしたが,一人一人最後まで真剣に取り組みました。
 手話教室では,耳の不自由な方とコミュニケーションをとる方法について学びました。簡単なあいさつが手話でできるようになりました。
 最後に,また体育館に戻り,本日来てくださった講師の先生方に感謝の気持ちをこめて,「音楽のおくりもの」の歌と手話を披露しました。練習の甲斐あって,立派な歌と手話を披露することができました。
 今日学んだことを,私たちのこれからの生活に生かしていきたいと思います。

4年生 英語に親しもう!

画像1 画像1
 今日は久しぶりの英語の授業がありました。教室はとても暑かったのですが,子どもたちは元気な声で発音したり,ゲームをしたりしました。始めに,たくさんの友達とあいさつをしました。できるだけたくさんの友達とあいさつをしようと,積極的に話し掛ける子がたくさんいました。授業の最後は英語でフルーツバスケットをしました。カードを見ながらフルーツを3つも言ったので,聴き取るのが大変でした。わいわい楽しく英語に親しみました。

4年生☆歌と手話,元気にがんばります!☆

画像1 画像1
 今日は1時間目に,明後日の福祉実践教室に備え,閉講式に披露する歌と手話の練習をしました。
 手話は,各クラスで日頃から練習していたので,だんだん覚えてきたのですが,声が小さく何度か練習しました。練習を繰り返すうちに,だんだん声が大きくなり,体育館にきれいな歌声がひびきました。
 当日は,感謝の気持ちをこめて元気よく歌と手話ができるよう,がんばります。

4年生 国語の授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(月)
 5時間目、4年2組は、お客様と本校の全員の先生方に授業参観していただきました。国語の「読んで、自分の考えをまとめよう」の単元で、自分が書いた作文をグループで発表し、よいところを見つけたり、アドバイスをしたりする活動を行いました。
 多くの方に参観していただきやや緊張気味でしたが、よいところなどをたくさんメモすることができました。次時は全員の前で発表する予定です。

4年生 実験大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は理科の授業で「とじこめた空気と,とじこめた水」について学習しました。目に見えない空気について,いざ考えてみると分からないことばかりです。実際に実験をして確認をしました。空気をおしちぢめる実験では,もとにもどろうとする力に驚きました。水も空気と同じように実験をしました。これからも実験をしながら,学習を進めていきたいと思います。

4年生☆鍵盤楽器とリコーダーの練習中☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今音楽で,エーデルワイスを歌ったりリコーダーで演奏したりしています。それに,マリンバやシロフォンなどの鍵盤楽器も加えて,合奏に向けて練習しています。リコーダー同士で合わせたり,リコーダーと鍵盤楽器で合わせたりしています。3拍子の指揮を練習する子もいます。
 全体で合わせるのは難しそうですが,息の合った合奏ができるよう,もうしばらくの間しっかり練習していきたいと思います。

4年生☆4年2組も,‘マイペンシル’完成!☆

画像1 画像1
 4年2組も,‘マイペンシル’が完成しました。ニスを塗ると,削ったり絵の具で色を塗ったりしただけのものとは違い,キラキラテカテカしています。
 出来上がった作品を見て,友達同士「すご〜い!」,「じょうず〜!」と,感想を出し合っていました。
 まさに,「世界で1つだけの‘マイペンシル’」です。せっかく親子で協力して作った作品ですから,大切にしてほしいと思います。

4年生☆4年2組‘初めての理科室’☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日4年2組は,理科の学習で初めて理科室を使いました。いつもとは雰囲気が違う中での学習でしたが,グループに分かれて楽しく実験しました。
 今回は,筒に栓をして空気や水を閉じ込め,その栓を筒の中に押し込んでいく実験です。空気の時は押し込むことができましたが,水になると,どうやっても押し込むことができません。子どもたちは皆興味津々。夢中になって実験することができました。

4年生 マイペンシル完成!

画像1 画像1
 ファミリー学級で削ったマイペンシルが,ニス塗りを2回して完成しました。天気が悪くニスが乾くまでに時間が掛かりました。早速,家族と力を合わせて削った鉛筆を展示することにしました。「これ上手!何が彫ってあるの?」など,友達との会話も弾みました。しばらく展示して,家庭に持ち帰ります。ありがとうございました。

4年生 暑さに負けず,奮闘中!

画像1 画像1
 今週は目を輝かせて,生き生きと学習する姿がたくさん見られました。
 図工の時間は,古知野北小からイメージする言葉を紙に書いて,イメージマップを作りました。きれい,さくら,楽しいなど,素直な考えが表れていました。今後何度か練習して,イメージマップがいろいろな方向に枝分かれしていくようにがんばりたいと思います。
 理科では,まとめの学習を兼ねて,ビデオを見ました。数々の実験を見て,学習を振り返りました。
 総合学習は,新聞づくりや回収結果を伝えるグラフづくりをしました。リサイクル活動や工場見学を通して,学んだことや考えたことをまとめる学習が進んでいます。一人一人が生き生きと活動できるように,来週もがんばりたいと思います。

4年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からプールの授業が始まりました。何よりも安全が大切です。プールのきまりを確認しながら泳ぎました。今日は水が冷たく,体を動かしていないと凍えてしまいそうでしたが,プールからは元気な歓声がたくさん聞こえました。1回目の授業は,短い距離を泳いだり,流れるプールをしたりして,水に親しみました。25メートルを泳げるようにがんばりたいと思います。

4年生☆手話の練習中☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今月30日に福祉実践教室を実施する予定です。その時に,「音楽のおくりもの」の歌に合わせて,手話を披露することにしました。
 今日は,その初練習日。学年そろって裁縫室へ移動し,みんなで一つ一つ動きを確認しながら,ゆっくり練習しました。
 今日はまだ初めてなので,音楽に合わせて手話をすることはできませんでした。今後は各クラスで練習を重ね,次に全体で練習するときには,ステップを踏みながら音楽に合わせてできるようにしたいと思っています。

4年生☆グレッグ先生と楽しい給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日4年2組は,ALTのグレッグ先生といっしょに給食を食べました。グレッグ先生は背が高くとてもおもしろいので,どこのクラスにいっても子どもたちからは大人気。グレッグ先生が教室に来るだけで,子どもたちは大喜びです。グレッグ先生とお話ししながら,楽しいひとときを過ごしました。

4年生☆「一億をこえる数」の学習が終了しました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本の都道府県の人口から世界の人口へと話を広げ,一億をこえる数の学習を進めてきました。一兆の位にまでくると,あまりの桁の大きさに,びっくりしてしまうほどでした。
 この学習も,復習へとコマを進めてきました。今日は,単元の最後のページにあるたしかめ道場を行いました。よく考えて問題を解き,みんなで代わる代わる発表しながら答え合わせをしました。
 後日テストを実施します。みんなが100点をとれるよう,しっかり復習しておきましょう。

4年生 ☆ファミリー学級☆ ‘マイペンシルを作ろう!’

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,待ちに待ったファミリー学級。親子で「世界に1つだけ」のマイペンシルを作りました。小刀の使い方を確認してから,親子で力を合わせて作りました。
 初めて使う小刀にうまく力が入らず,冷や冷やする場面も見られました。細かいところを削る時は,「お父さんやって!」と,家の人にお願いする子もいました。真剣な大人の表情を見て,子どもたちは驚いたようです。来週は,ニスを塗って仕上げます。素敵なマイペンシルが出来上がりそうです。

 保護者の皆様には,本日はお忙しい中,ファミリー学級,引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。今後とも,相変わらずご協力を賜りますよう,よろしくお願いします。

4年生☆新出漢字を学習中☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は1年間で,200字の新出漢字を学習します。本日,そのうちの82字までたどり着きました。まだまだ先は長いといったところです。
 4年生にもなると,画数が増えるだけでなく,「へんとつくり」などのバランスを整えるのが難しくなります。繰り返しドリルや小テストで,しっかり身につけてほしいと思います。

4年生 コリントゲームを作成中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図画工作では,コリントゲームを作っています。図案を考えて,板に絵の具で色を塗る活動をしました。板に絵の具が上手く塗れず,苦労している子もいましたが,黙々と作りました。来週からは,釘を打つ活動に入ります。出来上がった作品で,遊ぶのが楽しみです。

4年生 緊張しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はリサイクル委員会の回収日でした。報告係の子は集計をしたり,昼の放送の報告に向けて練習したりと,一生懸命活動しました。長放課は4人の報告係が集まって練習をしました。緊張すると,どうしても台詞が速くなってしまいます。1年生にもわかるように,ゆっくり,はっきり話すように練習しました。本番は放送室でマイクに向かって,慎重に話しました。緊張しましたが,4人とも練習の成果を発揮して上手に話すことができました。

4年生 久しぶりの英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は英語活動がありました。ゲームをしたり,英語で質問したりと,楽しく学習しました。数を数えるゲームでは,1234567と順番に手を出していきました。7番目の子が手を出すときに,他の子は手を隠しました。みんなの素速い動きに驚きました。グループでわいわいと,楽しくゲームをしました。今後も楽しいゲームを取り入れながら,英語活動を進めていきたいと思います。
 

4年生 最後の1日

画像1 画像1
 今日は教育実習の先生が実習最終日でした。3時間目に食育の授業をしました。「野菜のひみつを知ろう」というテーマで,学習しました。始めに?ボックスの中に入っている野菜を触って当てるゲームをしました。難しいアスパラガスを当てるグループもありました。授業では,緑黄色野菜と淡色野菜にグループ分けもしました。外から見て判断するのではなく,切った断面を見て判断することがわかりました。野菜が嫌いな子も,少しずつ挑戦しようという気持ちになったようです。
 6時間目はお別れ会をしました。まず子どもたちから,武田先生へお手紙を送りました。武田先生からも一人一人にお手紙をいただきました。別れを惜しむ雰囲気に教室が包まれました。最後に思い出作りにどろけい中をしました。午前中からハンター役の子は「ミッション」を考えて,ゲームを企画してくれました。たった1週間でしたが,楽しい思い出がたくさんできました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924