令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 学習の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,かがやきフェスティバルの練習に加えて,学習にもしっかり取り組んでいます。
 算数は下の教科書に入り,がい数の学習が進んでいます。今日は四捨五入の練習がほぼ終わり,がい数の計算の練習が始まりました。ぱっと見積もりができると気持ちよくなります。
 理科では,ものの温度と体積の学習が始まりました。試験管の中の空気をあたためると,せんがとんだり,せっけんの膜がふくらんだりと,間近で観察することができました。久しぶりの理科室での実験に,どの子もわくわく,どきどきしながら学習しました。

4年◇歌の練習も,本格的に!◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,体育館で歌の練習をしました。教室や音楽室とは違ってとても広いので,まだまだ小さく聞こえます。ピアノとも少し離れているので,伴奏と合唱を合わせるのも大変です。
 かがやきフェスティバルまであと3週間になりました。見てくださる皆さんから,「よかったよ」「すばらしかったね」と言ってもらえるよう,がんばります。

4年◇ハーモニーを奏でよう!◇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かがやきフェスティバルの劇で4年生が歌う歌は4曲あります。その4曲目は,途中から主旋律と副旋律に分かれます。今日も4年生が全員集まり,分かれて歌う練習をしました。
 お互いにつられてしまいそうで,まだまだといったところですが,きっと本番までにはきれいなハーモニーを響かせてくれることでしょう。

4年◇本日はご参観ありがとうございました。◇

 本日は学校公開日ということで,お忙しい中たくさんの保護者の皆様に授業を参観していただき,ありがとうございました。
 普段通りの授業を心がけたつもりですが,子どもたちは緊張半分,うれしさ半分で,普通とはちょっと違った一面もありました。それでも,「やるべきことはしっかりやる」という場面を見ていただけたことと思います。
 給食も,もうすっかり自分たちで配膳することができるようになりました。折り返しを過ぎた4年生としての生活。今後の成長がますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生◇発表も学習も,集中,集中!◇

 4年生は今,朝のスピーチで,あらすじや感想を発表して自分が読んだ本の紹介をしています。今学校では,読書週間を展開中です。また,読書の秋でもあります。この機会に,しっかり読書に励みたいものです。
 明日,給食センターの栄養士の先生が,栄養の授業をしてくださいます。今日は4の2にきて,一緒に給食を食べました。
 明日は,学校公開日です。栄養の授業や普段の学習の様子をご覧いただきたいと思います。ぜひ学校に足をお運びください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生◇歌の練習!◇

 今日は,4年2組に4年生が全員集合して,かがやきフェスティバルで歌う歌の練習をしました。
 ちょっと窮屈で,最初は声が出ませんでした。でも,一度やり直した後は,しっかり声が出ました。
 ピアノ伴奏も一生懸命頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生◇楽しかった遠足!◇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日から天候が心配で,眠れぬ夜を過ごしました。しかし,どうにか曇り空で行ってきました。
 海津市歴史民俗資料館では,輪中や昔の道具について調べました。昔の道具については,メモをしたり絵を描いたりして,熱心に調べていました。
 木曽三川公園では,治水工事で活躍した人物についての映画を観た後,タワーに登りました。タワーから見た景色は最高で,輪中の様子や千本松原も見えました。
 お弁当の時間になっても雨は降っておらず,広場で食べることができました。その後は,アスレチックで思いっきり遊び,友達との楽しい思い出を作ることができました。
 みんなで元気に行き,みんなで元気に帰ってくることができました。
 本日調べたことは,後日社会の時間にまとめていきたいと思います。

お話の絵を描きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は図画工作の時間に「ごんぎつね」を読んで,印象に残った場面を絵に描いています。「ごんぎつね」は国語でも学習します。みんなごんがひとりぼっちで穴の中にたたずんでいる場面や,栗を兵十の家に持って行く場面など,思い思いの場面を描いています。図鑑や写真できつねの骨格やしっぽの長さなどをよく見て,躍動感あふれる絵にするため,がんばっています。どんな作品が出来上がるか今から楽しみです。

4年◇待ちに待った遠足まで,あと1週間!◇

画像1 画像1
 5時間目に,来週に迫った遠足の事前学習会を行いました。4年生は14日(金)に,岐阜県海津市の歴史民俗資料館と木曽三川公園の展望タワーに行って,木曽三川の流れや輪中を見てきます。
 4年生全員が裁縫室に集まって,子どもたちは先生の話に熱心に耳を傾けました。きまりやマナーを守って,楽しく遠足に行きたいと思います。
 今日,遠足のしおりを配りました。明日から3連休になるので,しおりを見て,持ち物の準備をしておくといいですね。

4年◇Let's Challenge!◇

 今日は,2組で英語活動がありました。日直が,「Stand up.」や「Let's begin.」と号令をかけました。まだ覚えたばかりですが,英語で上手に言えたので,ALTの先生から,ほめてもらいました。
 今回は,「Right」「Left」を身振り手振りで覚えた後,「Do you have a 〜」の言い方を練習しました。カードを使ってグループで楽しく活動することができました。
 また次の英語活動が楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年◇安全について学びました。◇

画像1 画像1
 今日の5時間目は,全学級で安全について,多方面にわたり授業を行いました。
 1組は,彫刻刀の使い方について学習しました。教師の手元を大型テレビに映し出し,手本を示しながら,彫刻刀の安全な使い方について考えました。子どもたちも実際に丸刀を使って,直線や曲線を彫りました。曲線は彫るのが難しく,板を何度も動かしました。子どもたちは,慣れてくると本当に楽しそうに彫っていました。
 2組は,インターネットの安全な利用について学習しました。教師が作った「ゲームソフトもれなくプレゼント」と書いてある一見あやしいWebページを見て,どのように対応したらよいか考えました。子どもたちは,「あやしい画面が出てきてもすぐに閉じる」とか「すぐ家の人に言う」など,正しい行動がとれることがわかりました。インターネットは,むやみにクリックしてしまったり指示通り名前や住所を入力してしまうと,個人情報の流出につながる恐れがあります。今後もいろいろな場面で活用するインターネットなので,安全に使えるよう学校でも引き続きしっかり指導していきたいと思います。

4年◇星空ってすばらしい!◇

 理科は今週から,月の学習が始まりました。
 今日2組では,大型テレビを使って,月の動きについて学習しました。子どもたちはテレビを食い入るように見つめ,月が太陽と同じように東から西へ動いていく様子に,興味津々でした。
 空気が澄み,月や星がよく見える季節でもあります。「秋の夜長」のこの季節に,家族で夜空を楽しんでみてはいかがでしょうか。ただし,防寒対策は忘れずに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生◇2組も,イチ,ニッ,サン,シッ,ゴッ!

 運動会が終わっても,子どもたちにとってはすでにスポーツの秋。外でどんどん活動しています。
 今日は,体育でハードル走を行いました。ハードルとハードルの間(5m〜5m50cm程度)を5歩でリズムよく駆け抜けます。何回も何回も走って,歩数を合わせる練習をしました。
 秋は,スポーツだけでなく,読書・芸術など,何をするにもちょうどよい季節です。スポーツも勉強も,ますます頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 初挑戦!ハードル走

画像1 画像1
 今日は初めてハードル走をしました。まずは用具を準備しました。インターバルは6メートルと5.5メートルの2種類を用意しました。慣れないハードルをしっかり持って,みんな慎重に準備をしました。1、2、3で跳ぶことが難しく,5歩で跳んでしまう子もいました。調子よくハードルを跳ぶことをめあてに,一生懸命練習しました。少しずつハードルの高さを上げ,オリンピック選手のように軽快に跳び越えられるように練習したいと思います。

4年生 リサイクルレンジャー参上!

画像1 画像1
 4年生は,火曜日と金曜日の朝,リサイクル活動をしています。今日からリサイクルエンジェルに加えて,リサイクルレンジャーが登場しました。リサイクルレッド,パープル,ブルー,グリーン,イエローの5人組が登場する予定です。最初はマントをつけて,照れくさそうだった子も,低学年の熱い視線に押されて,生き生きと活動してくれました。たくさん集まるように,リサイクルエンジェルと,リサイクルレンジャーが力を合わせてがんばっていきます。応援よろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924