最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:499
総数:2032777
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆秋の遠足〜午前編パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日木曜日。秋の遠足の午前中の様子です。証書は上手にできたかな?しおりはハロウィン仕様です。

6年生☆秋の遠足〜午前編パート1〜

 10月13日木曜日。今日は秋の遠足で、午前は美濃和紙の里会館で卒業証書作りを、午後は瑞浪市の野外学習地にて化石採集を行いました。写真は、午前中の証書作りの様子と、和紙のしおり作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日水曜日。今日の外国語活動の時間は、友達がどのようなことができるか「Can you 〜?」を使って尋ねたり、「Yes,I can./No,I can't.」の表現を使い、質問に答えたりしました。インタビューゲームでは、積極的に友達に質問をしていました。

6年生☆体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日金曜日。今日の体育は、跳び箱運動を行いました。開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びの技のポイントを意識した練習をし、すべての技が上手にできた子から、首はね跳びの練習を行いました。
 仲間同士アドバイスをし、お互いに技の技能を高め合うことができました。安全にできるようにお互いに気をつけて練習していこう!

6年生☆陸上運動記録会 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手のみなさん!古北の代表として、最後まで本当によくがんばりましたね!!サポーターや応援の子も、仲間のために全力で応援をしていました。陸上運動記録会を通して、また一つ大きく成長できましたね。
 様々な面でのご理解・ご協力とともに、応援していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

6年生☆陸上運動記録会 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上運動記録会での選手の様子です。みんな全力を出し切りました!

6年生☆陸上運動記録会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技中の選手の様子です。どの子も全力を出し切って頑張りました。

6年生☆陸上運動記録会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日火曜日。今日は門弟山小学校で陸上運動記録会が行われました。門弟山小学校、草井小学校、藤里小学校、宮田小学校、古知野北小学校の6年生の代表選手達が、「50m走」「走り幅跳び」「走り高跳び」「ボール投げ」の種目でお互いの記録を競い合いました。

6年生☆陸上運動記録会選手壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)
 今日の朝礼では、明日の陸上運動記録会に向けて選手壮行会を行いました!選手は壇上に上がり、古北の代表として堂々と大きな声で返事をすることができました。
 途中応援団も登場し、全校のみんなからエールをもらいました♪本番は明日です!!きっと今までの練習の成果を出して、全力で頑張ってくれることでしょう。今日は早めに寝て、明日は万全の状態で臨んでくださいね。

 6年生は、明日7:45に教室入室完了です。気をつけて登校してください。詳しくは、本日配布したプリントをご覧ください。

生活安全委員会☆古北安全村♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日月曜日。今日の朝礼では、生活安全委員から古北安全村と古北安全キャラクター「古北あんあん ちゃん」「安全まもる くん」の紹介がありました。
 全校児童の安全意識を高めるために、生活委員会を中心にどのようにしたらよいかを考え、この安全村とキャラクターが完成しました。全校児童の意識が高まり、より安全に生活ができるようになるといいですね!

6年生☆陸上運動記録会練習

 9月28日水曜日。陸上運動記録会本番まで、1週間を切り、子ども達の練習にも熱が入っていました。走るフォームや投げ方の確認など、各種目ごとに最終調整に入っています。あと1週間!!頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日水曜日。今日の図工は、卒業制作のメロディーボックス作りを行いました。完成したら、中には古知野北小学校の校歌のオルゴールが入ります。
完成が楽しみです☆

運動会〜応援合戦〜

 9月24日土曜日。午後の最初は赤白応援合戦から始まりました。赤組も白組も気合いの入った応援で、午後からの士気が高まりました!!
 2学期に入り、休み時間にも一生懸命練習してきた応援団。気持ちを一つにして最高の応援ができたと思います。本当によく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆大成功!!組立体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(土)
 小学校最後の運動会。そしてその最後を締めくくったのは、6年生の組立体操でした。
 それまでの日程で疲れた体でしたが、全員が集中し、素晴らしい演技を披露することができました。なかなかうまくいかなかった補助倒立やサボテンも、崩れることが多かったピラミッドやタワーも、すべてが大成功でした。これまでの努力の成果ですね!!
 最後の運動会、仲間と共に最高の運動会にすることができました♪
保護者のみなさま、暑い中のご声援、ありがとうございました。

6年生☆運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日木曜日。24日の運動会に向けての最終練習を行いました。六年生は午前中に100m競走、午後からは組立体操を行います。今日は、細かな注意点に気をつけ、本番を意識した練習ができました。
 当日は、今まで練習してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。

5・6年☆応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日金曜日。今日の業前の時間は、運動会の応援合戦の練習をしました。5・6年生の応援団の児童が、1〜4年生の教室にそれぞれ分かれて、コールや手拍子の練習を行いました。「赤組コール!いくぞー!」「優勝するのは〜白!」などの声が学校中に響いていました。
 9月24日土曜日の運動会に向けて、頑張っています!

6年生☆たのしみは…(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(金)
 国語では、『たのしみは』という短歌の発表会を行いました。日常の中での自分の「たのしみ」を考え、「たのしみは」で始まり、「時」で結ぶ短歌を詠みました。

 たのしみは エアコンつけて 暑い日に 家族並んで 昼寝する時
 たのしみは 学校終わる金曜日 ちょっと急いで 下校する時
 たのしみは 帰宅後犬を ふと見ると 首をかしげて 待っている時

 五・七・五・七・七の三十一音のリズムに、自分の思いを込めるのは難しかったようですが、一人一人の個性が表れた楽しい発表会になりました。これからも、いろんなテーマで短歌を作って詠んでいきたいと思います。

6年生☆自分の記録に挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)
 2学期から授業後は、陸上運動記録会の練習が始まりました。授業後に、子ども達は一生懸命頑張っています。
 10月4日の本番に向け、それぞれが自分の目標記録に向かって精一杯取り組む姿が見られました。目標達成のための具体的な手立てを考え、前向きに取り組んでいけるといいですね!

6年生☆応援団始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)
 今日から、それぞれ赤組・白組に分かれて練習を行いました。それぞれの団長が声を出し、応援団がそれに続きました。どちらのチームもとても気合いが入っています!!
 どんな応援に仕上がるのか…運動会本番を楽しみにしていてください♪

陸上記録会に向けての練習が始まっています

9月5日(月)
 台風一過の青空の下、授業後に6年生全員が陸上記録会に向けての練習に取り組みました。選手候補決定まであと少し。運動会の練習もありたいへんですが自己記録向上のために全力でがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924