最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:517
総数:2035426
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生、アオムシ君、大ピンチ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「先生、アオムシ君が大変!」みんなが見た物は一体、何?アオムシ君の周りには、黄色い小さな繭がいっぱい!これは、「アオムシコマユバチ」の繭です。3齢幼虫によく寄生します。6月のアオムシ君は、よくねらわれるようです。家でアオムシ君を育てている子たち、驚かないでくださいね。こうやって自然界では、いろんな生き物が犠牲になって次の命を繋げていくのです。

3年生、今週もよく学び、よく運動したね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1組、2組でドッジボール大会をしました。「なかよくやりましょう!」を合い言葉にやりました。勝ったり、負けたりすることは当たり前ですが、負けたチームは、ちょっとしょんぼり。でも、これからもどんどん練習してまた、一緒に試合をしましょう。今度は、ポートボールですね。
 今週も歌ったり、工作をしたり、たくさん学びました。来週の月曜日は歌声集会です。ドンキーさんの演奏も聴かせていただけるそうです。みなさん、お楽しみに!

3年生、虫たちの変身パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝一番にアゲハのサナギが美しい成虫になっていました。しばらくケースの中で羽がしっかり広がるまでじっとしていましたが、給食の時間には、教室から外の世界に飛び立っていきました。本当に美しいアゲハでした。教室には、くろすけ、あおすけ、卵、サナギなどこの後もどんどん続きそうです。
 また、昨日まで幼虫だったツマグロヒョウモンが今日、1日でサナギになりました。銀色のトゲトゲがついたかっこいいサナギです。この後の大変身が楽しみです。
 蚕蛾は、メスがどんどん産卵をしています。しっかりと紙に卵を産み付けています。この卵の変化も楽しみです。

3年生、国語「「ありの行列」、研究授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年2組で国語の研究授業を行いました。今日の授業は、「ありの行列」の4段落の場面をつなぎの言葉(接続語)に注意しながら読み取りをするのが目標です。文章の内容を理解するために、ありの動きを文章に従って実際に図を使って、動かしていきました。また、場面が変わる言葉、「次に」「そこで」など大切なキーワードを赤丸で囲んでいきました。こうして、少しずつ説明文の書き方や表現の仕方にも慣れていきたいと思います。

3年生、夏だ!プールだ!プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、待ちに待ったプール開き。みんな、朝から2時間目をとても楽しみにしていました。最初は、去年まで入っていた小プールでうずまきプールや石拾い競争をみんなで楽しみました。そして、いよいよ大プールへ。中央は、かなり深いので、ビート板が必要な子は、ビート板を使って泳ぎました。初めての大プールも今日のプール開きでちょっと慣れた感じでした。これから、いよいよプール本番となりますね。

3年生、算数、筆算に入りました。

 算数の学習は、筆算に入りました。繰り上がりの計算は、繰り上がった数を計算式の上に書くということを発表しながら練習しました。声に出して計算することで計算の仕方を定着させたいと思います。
画像1 画像1

3年生、虫たちの大変身、パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の間にまたまた虫たちが大変身していました。アゲハチョウが、サナギから羽化してすばらしく美しい成虫になっていました。また、蚕は、繭からどんどん蚕蛾になって交尾して、メスが産卵をしています。繭からサナギを出してみたら、茶色の皮に覆われたサナギが現れ、ピコピコ動いて脱皮の準備をしていました。そして、本日、新顔君がやって来ました。黒とダイダイのストライブに黒いとげとげ。初めて見た人は、ちょっとこわいかな?これは、実は「ツマグロヒョウモン」というチョウの仲間です。パンジーやビオラ、スミレなどの葉っぱを好んで食べます。これからどんな変身をするのかが楽しみです。しかし、このツマグロヒョウモンは、ヒートアイランドによって北の方にも生息するようになったチョウです。こうした生き物の生息の変化を調べることは、生き物の生態系を考えるために大切なことですね。

3年生、6月の歌「友達になった日」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ともだちと ともだちと けんかした♪〜」6月の歌「友達になった日」という歌を歌っています。けんかした時のつらい気持ちが伝わってきます。その時の悪かったなという気持ちになって、さわやかに歌っています。歌いながら、自分の気持ちを入れていきます。合唱は、みんなの心が一つになったとき、聴いている人の心をふるわせます。力一杯歌っている子どもたちの一生懸命さがすてきです。

3年生、「はははの集会」ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯科医師先生のご指導の下、「はははの集会」を行いました。カラーテスターを付けるとを磨き残しの部分がよく分かりました。家の方に確かめていただいて、磨き残しの部分の歯磨きをしてきれいにしました。この後、歯科医師先生より「仕上げ歯磨きは、3年生くらいまで家の方と一緒にやるとよい。」「歯磨きブラシの持ち方は、鉛筆持ちで小さい頃から教えるとよい。」「歯の内側をしっかり磨く。」などの歯の磨き方のポイントを教えていただきました。これから、永久歯がどんどん生えてくる大切な時期です。80歳になっても20本以上、自分の歯が残っているように歯磨きや規則正しい食生活をしていきましょう。ご家庭でもぜひ、今日から学習したことを生かしてください。本日は、多くの方にご参観、ご参加していただきましてありがとうございました。

3年生、蚕蛾が、誕生しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日に繭を作り始めた蚕が今日、蚕蛾に大変身しました。
白い細かいビロードのような毛に覆われた蚕蛾は、交尾をして産卵するまで、何も食べないで短い成虫の一生を終えます。今回は、ぜひ、卵から孵化させて命をつないでいきたいと思っています。
 アゲハのサナギの色もどんどん変わってきました。子どもたちは、幼虫を「かわいい!」と言って遊んでいます。また、学校の桑の実を喜んで取ってきて食べています。 こうした子どもたちの自然に親しんでいる姿を見てうれしく思います。
明日のファミリー学級は、「歯の学習」です。よろしくお願いいたします。

3年生、楽しい読み聞かせ、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みんなのお楽しみ、わんぱく団の方による読み聞かせでした。紙芝居も入れて楽しいお話をしていただきました。みんな、お話の世界に引き込まれていました。
 図工の時間は、スクラッチの技法を使って「こんなことやってみたいな、かいてみたいな」の絵を描きました。みんな、真っ黒に塗ったクレヨンの下からカラフルな色が出てくる楽しさにはまっていました。
 給食の時間は、みんなの大好きな「肉じゃが」でしたが、あっという間になくなりました。みんな、食欲も旺盛です。食缶が空っぽになった日は、うれしい気持ちになりますね。

3年生、暑いけど、みんな元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンシロチョウのサナギは、次々にチョウチョになっていきます。また、ヤゴ君、第一号が本日、立派なトンボになりました。ヤゴ君から想像できないくらいのりっぱな透明な羽で飛び回っていました。
 教室では、久しぶりの毛筆で、「人」を練習しました。筆を立てて少しずつ細くしてはらったり、押さえてからはらったりする筆の運びを練習しました。
 体育は、「ポートボール」に初めてチャレンジしました。パスやドリブルなどしながら、ボールを味方に渡して得点を入れる楽しさを体験しました。汗を一杯かいたのでしっかりお風呂に入ってくださいね。

3年生、算数の話し合い、発表は、楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数の時間に発表や話し合いを取り入れています。発表や話し合いの中で友達の考え方を知り、新しいことを発見します。発表を聞いていて、子どもたちの柔軟な考え方に感心することが多くあります。

3年生、レッツ、スピーク イングリッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1組で小木曽先生の英語の授業がありました。今日は、「How old are you?」の授業でした。みんないろいろな年齢のカードを持って、お互いに年齢を聞いて答える練習をしました。ゲームを通して楽しみながら英語学習をしています。

3年生、壁倒立がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育の時間に壁倒立をしました。勢いをつけて壁に向かって足を振り上げるのがポイントです。腰をしっかり上げて体を支えないと倒れてしまいます。今日はみんな一生懸命、練習に励んでいました。

3年生、ヤゴ救出大作戦!

 今日は、いよいよみんなのお楽しみ「ヤゴ救出大作戦」でした。朝から「たくさん取るぞ!」と意欲満々でした。最初にヤゴの先生、牛山先生からヤゴやトンボについての詳しいお話を伺いました。トンボの飛び方は、チョウチョの羽の動かし方と違って交互に動かすことやヘリコプターのようにホバリングができるということなどたくさんのふしぎを教えていただきました。また、日本人は、昔からトンボを「田の神」として大切にして「たんぼ」から「とんぼ」となったことなど楽しいお話も聞かせていただきました。そういえば、日本のことを万葉の時代、「秋津島」と言っていましたがこの「秋津(あきつ)」とは、とんぼのことですね。いかにとんぼが日本人にとって大切にされてきた生き物であるのかがわかります。
 学校のプールには、思ったほどたくさんのヤゴはいませんでしたが、たくさん取った子は、取れなかった子に分けてあげていました。こんな場面で思いやりの心を感じて嬉しく思いました。「やーちゃん、ごーちゃん」「弟の名前にしよう!」などみんなそれぞれにうれしそうにヤゴに名前を付けていました。宝物のようにヤゴを持ち帰ったみなさん、トンボになってくれる日が楽しみですね。また、応援にきてくださった家の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、算数、みんなで話し合いましょう

画像1 画像1
 「箱にボールが横に3個、縦に2個入っています。箱の横の長さは、24センチです。箱の縦の長さは、何センチでしょうか。」算数の「みんなで話し合いましょう」の単元です。今日は、みんなで自分の考えをお互いに発表し合いました。自分の考えを相手にわかるように伝えることは、とても大切なことです。みんな真剣に発表を聴いていました。

3年生、こん虫博士になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お蚕様は、ほとんど蚕になりました。アゲハの幼虫もきんかんの葉っぱをモリモリ食べてどんどん大きくなっています。りっぱなさなぎになって、もう、5日目になりました。蚕の一番はやくさなぎになったものは、1週間経ちました。
 今日は、図書館で今まで観察してきたこん虫を中心に本で調べてまとめました。本や図鑑を見ていると知らなかったことや驚くことがいっぱい出てきました。観察してさらに、本で調べるとたくさんのことを学ぶことができます。どんどん調べてこん虫博士になりましょう。

3年生、習字をやりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりに習字を書きました。「土」を書くために「とん、すぅ、とん」のリズムで一画一画丁寧に書きました。とても静かに集中して取り組んでいます。鉛筆とは違う筆の持ち方や、道具の後片付けに悪戦苦闘していますが、子ども達からは「もっと書きたい」という声がたくさん出ました。

3年生、側転、倒立、がんばっています。

画像1 画像1
 3年生は、体育でマット運動をやっています。今日は、側転と倒立の練習をしました。側転は手のつき方や足の上げ方が難しいようでした。倒立は、壁に向かって足を上げてしっかりと自分の体を支えられるようになりました。練習によっていろいろな技ができるようになっていくのが楽しみです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業生を送る会
3/12 通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924