最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:499
総数:2032767
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆体力アップ頑張っています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)
 毎週水〜金曜日は、業前に体力トレーニングと組立体操の練習を行っています。修学旅行明けから取り組み始め、最初は次の日筋肉痛で嘆いていた子ども達も、今ではすっかり慣れたようです。
 今日の組立体操は、新たに『サボテン』にチャレンジ!先生が見本を見せると、不安そうな表情をしていましたが、ポイントを掴んで今日早速成功するペアもいました!!
 暑い中、みんな一生懸命頑張っています♪明日も頑張ろう!

6年生☆待ちに待った!プール開き!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)
 2時間目に今年度初の水泳の授業がありました。みんな朝からプールに入れると分かると、とてもウキウキして待ちきれない様子でした♪
 今日は、水泳の心得についてのお話を聞いた後、水慣れをしてクロールで25m泳ぎました。なかなか感覚を取り戻せない子もいたようですが、みんなのびのびと楽しそうに泳いでいました。
 今後は、自分で課題を設定し、それに向けてクロール・平泳ぎが長く泳げるように練習していく予定です。

6年生☆体力アップ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)
 修学旅行が無事終了し、次は2学期の運動会の組立体操、陸上運動記録会に向けて体力アップのためのトレーニングが始まりました!業前の時間に学年全員体育館に集まって、体力作りの運動、組立体操の練習を行う予定です。今日は初日でしたが、みんなやる気満々で、集合時刻よりも前に全員集まることができました。まだまだ始まったばかりですが、励まし合い、教え合いながら練習を重ね、本番は素晴らしい演技を見せられるといいですね♪

6年生☆学級討論会をしよう(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(火)
 国語の授業では、第1回目の学級討論会を行いました。今日の話題は、「動物園にいる動物は幸せか」です。それぞれ肯定・否定のグループに分かれ、聞くグループを納得させられる主張を考えて臨みました。予想外の質問が出て戸惑う場面もありましたが、全員が自分の主張をしっかりと話すことができました。
 明日は、第2回目の討論会を行う予定です。今日のよかった点・うまくいかなかった点をふり返り、明日につなげていきたいと思います。

6年生☆世界に一つだけの縄文土器!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(土)
 本日はお足元の悪い中、多くの保護者のみなさまにご参加いただきまして、ありがとうございました。
 6年生は、粘土を使って縄文土器を作りました。おうちの人に手伝ってもらいながら、世界に一つだけの縄文土器が出来上がりました♪久々の親子での活動、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。土器は、2週間ほど自然乾燥させたら完成です!家に持ち帰るのを楽しみにしていて下さい。

6年生☆プール掃除頑張りました!!

6月10日(金)
 今日は業前〜2時間目までかけて、6年生全員そろってプール掃除を行いました。
 説明を聞いた後、それぞれの分担場所につき、一年間の汚れをたわしやデッキブラシできれいにしていきました。しつこい汚れにも負けず、根気強くこする姿が立派でした!
 これで、全校のみんなが気持ちよくプールに入ることができますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆修学旅行の思い出を川柳に!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(木)
 今日は、修学旅行の思い出を川柳に表してみました。五・七・五の17文字に思いを込めて、みんな得意げに詠んでいました。

  「映画村 タイムスリップ したみたい」
  「清水の 滝で病気も なおるかな」
  「金閣寺 池にうつって よりきれい」

 まるで、情景が目の前にうかんでくるような川柳でした。

6年生☆国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日木曜日。今日の国語の授業では、「伝えにくいことを伝える」という授業を行いました。まわりの人に「言いにくいな」「伝えにくいなあ」と思うことを、どのようにして伝えればよいかを考えました。最後には、グループで場面設定をし、実際に上手に相手に伝える練習をしました。普段の自分の伝え方を振り返り、取り組めていました。

6年生☆修学旅行のまとめをしました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(水)
 修学旅行明けなので、今日は10時半に登校しました。疲れが出て欠席する子がいるかなぁ…と心配していましたが、一人の欠席もなく、みんな元気な顔で登校することができました!
 修学旅行の思い出を発表し合った後、修学旅行記を作成しました。心に残った出来事、見学地の四大ニュースなど、一人一人丁寧にまとめていきました。出来上がったら、全員分を冊子にして配布する予定です。完成を楽しみにしていてください♪

修学旅行 45

 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。家の人の姿を見て、ほっとした子どもも多いことでしょう。
 今日はおみやげ話に話が咲くことと思います。楽しみですね。ゆっくり休んで、また明日元気な顔を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 44

 全員無事に帰ってきました。到着式もたいへん立派な態度です。すばらしかった修学旅行の総まとめです。

 大事なおみやげは、片時も離しません。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 43

 バスは秦荘PAを10分遅れの16時10分出発しました。このまま行けば、学校到着は17時40分の予定です。到着式は体育館で行います。お迎えをよろしくお願いいたします。

修学旅行 42

 この修学旅行中、最後になるでしょうか?全体で記念撮影です。長さが実感できます。
画像1 画像1

修学旅行 41

画像1 画像1
画像2 画像2
三十三間堂です。中を撮影出来ないのが、残念です。長さを体感してきました。

修学旅行 40

画像1 画像1 画像2 画像2
 金閣寺の見学が終わりました。あまりの美しさに、声も出ないほどでした(見とれてしまいました)。最後の見学地、三十三間堂へ向け、13時47分、出発です。

修学旅行 39

 美しい金閣寺。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 38

画像1 画像1 画像2 画像2
 またしても予定より早く出発です。この普段の行いが、天候にもあらわれています。雨は、最初のぱらぱらだけでした。
 次の訪問地、金閣寺に到着しました。

修学旅行 37

画像1 画像1 画像2 画像2
 10分前行動を意識して12時30分にはすでに集合がかかっています。天気は回復し、ちょっと暑いくらいです。間もなく映画村を出発です。

修学旅行 36

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通り始まった班別自由行動。12時10分前に、すべての子供達が、特撮プール前にやってきました。買い物をしている子が多いようです。

修学旅行 35

画像1 画像1 画像2 画像2
寺子屋体験が終わりました。早めに昼食です。食べ終わったら班別自由行動になります。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式
3/19 卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924