最新更新日:2024/05/15
本日:count up34
昨日:441
総数:2032288
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生◇2組も,イチ,ニッ,サン,シッ,ゴッ!

 運動会が終わっても,子どもたちにとってはすでにスポーツの秋。外でどんどん活動しています。
 今日は,体育でハードル走を行いました。ハードルとハードルの間(5m〜5m50cm程度)を5歩でリズムよく駆け抜けます。何回も何回も走って,歩数を合わせる練習をしました。
 秋は,スポーツだけでなく,読書・芸術など,何をするにもちょうどよい季節です。スポーツも勉強も,ますます頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 初挑戦!ハードル走

画像1 画像1
 今日は初めてハードル走をしました。まずは用具を準備しました。インターバルは6メートルと5.5メートルの2種類を用意しました。慣れないハードルをしっかり持って,みんな慎重に準備をしました。1、2、3で跳ぶことが難しく,5歩で跳んでしまう子もいました。調子よくハードルを跳ぶことをめあてに,一生懸命練習しました。少しずつハードルの高さを上げ,オリンピック選手のように軽快に跳び越えられるように練習したいと思います。

4年生 リサイクルレンジャー参上!

画像1 画像1
 4年生は,火曜日と金曜日の朝,リサイクル活動をしています。今日からリサイクルエンジェルに加えて,リサイクルレンジャーが登場しました。リサイクルレッド,パープル,ブルー,グリーン,イエローの5人組が登場する予定です。最初はマントをつけて,照れくさそうだった子も,低学年の熱い視線に押されて,生き生きと活動してくれました。たくさん集まるように,リサイクルエンジェルと,リサイクルレンジャーが力を合わせてがんばっていきます。応援よろしくお願いします。

4年生◇日々,着々と◇

画像1 画像1
 1組は,図工できつねを描く練習をしました。「ごんぎつね」を題材にお話の絵を描いていきますが,きつねをただ描けばいいというわけではありません。4本の手足がどのように見えるかを意識して描いていました。
 2組は,音楽で「ハローサミング」を吹きました。リコーダーで高いミの音を吹くときの指遣いに気を付けながら,みんな上手に吹くことができました。

4年生◇運動会が終わっても,頑張っています。◇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が,保護者の皆様や地域の方々の支えもあり,盛況のもと終わりました。今年は赤組が優勝しましたが,白組も応援に徒競走に力一杯取り組みました。
 さて4年生は,運動会が終わっても今まで以上に張り切って学習しています。1組は習字で「はす」を書きました。毛筆でひらがなを書くのは意外に難しいですが,一画一画心を込めて書くことができました。2組は算数で少しずつ難しくなっているわり算の筆算を学習しました。練習問題にもたくさん取り組んでいます。
 お昼は,楽しいお弁当です。おうちの方がみんなのために作ってくださったお弁当を,みんなでおいしくいただきました。笑顔もひとしおです。
 6時間目は学年揃って,歌の練習です。かがやきフェスティバルに向けて今から練習し,本番までに完璧に仕上げたいと思っています。
 朝夕とだいぶ涼しくなり,過ごしやすくなってきました。学習にも運動にも,そして遊びにも,一生懸命取り組んでいきたいと思います。

4年生◇華麗なるソーランの舞い,全力疾走の80メートル走,一生懸命頑張りました。◇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風15号・16号の動きに目が離せなかった1週間。しかし今日24日は,まさに秋晴れのもと,盛大に運動会が行われました。
 夏休みから大漁旗の制作に携わったソーラン隊を中心に,2学期は2日目からソーランの練習を行ってきました。最初の頃は,縦のラインが揃わなかったり腕の上げ方が足りなかったりして,少々心配な面がありました。でも,その後毎日のように練習し,だんだん動きが揃ってきました。本番では,練習の成果を発揮し,華麗なる舞いを披露することができました。華麗さに力強さも加わり,成長した4年生を見ることができました。
 80メートル走は,皆ゴールを駆け抜け,最後まで力一杯走りきることができました。走り終わったあとのみんなの笑顔がとても印象的でした。
 たった一度きりの今年の運動会。この運動会の思い出をしっかりと心の引き出しにしまっておいて欲しいと思います。保護者の皆様の温かいご声援,誠にありがとうございました。

4年生◇運動場を掃除しました。◇

画像1 画像1
昨日は,台風15号の影響により1日臨時休校になってしまいました。しかし本日は,天候も回復し,さわやかな1日でした。
今日4年生は,運動会前ということで,運動場の掃除をしました。落ち葉を掃いたり石を拾ったりしました。おかげで,きれいな心で運動会を迎えられそうです。
さて,いよいよ明後日は待ちに待った運動会です。今までの練習の成果を発揮し,すばらしい競技・演技になることを期待しています。
そのためにも,明日の休みは心も体も落ち着いて過ごし,体調管理をしっかりして,全員元気に参加できることを願っています。

4年生 どっこいしょ! どっこいしょ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会で行う80メートル走とよっちょれの下見がありました。本番と同じように最初から最後まで,踊ったり走ったりしました。今まで練習した成果を十分に出すことができました。来週はさらに磨きをかけ,すばらしい運動会になるようにがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。
 衣装を着て,鳴子をもって,とびっきりの笑顔で写真撮影をしました。いつも以上にたくましく見えました。

4年生◇本番さながらに,ソーランの練習◇

画像1 画像1
 本日4年生は,5時間目が運動会練習の時間。一日の中で一番暑いときですが,途中でお茶とり休憩を取りながら,みんな必死に頑張っています。
 さて今日は,本番用のはっぴを着てはちまきをして鳴子をもって,本番さながらにソーランの練習をしました。はっぴを着た子どもたちは,皆笑顔。みんなかっこよく,素敵にソーランの練習をすることができました。ますます本番が楽しみになってきました。

4年生◇面積の学習,だんだん単位が大きくなっています!◇

 4年生の面積の学習は,平方センチメートルから平方メートルになり,さらに平方キロメートル,アール,ヘクタールへと,ますます単位が大きくなっていきます。
 十字型や凹型の複合図形の面積を求めるのに少し手間取りましたが,図形の中に線を引いて,考えながら取り組むことができました。
 暑い中での運動会練習のあとですが,1組も2組も勉強を一生懸命頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生◇リサイクル委員会,再始動!◇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のリサイクル委員会が,9日(金)から再開しました。
 2学期は,1組が西(低学年)脱履,2組が東(高学年)脱履を担当します。
 夏休みをはさみ2ヶ月近く間が開きましたが,各係がそれぞれ自覚をもって活動し,数を数えるのもだいぶ慣れました。報告係の昼の放送も,板に付いてきました。
 明日は火曜日です。早速2学期2回目の活動になります。ご協力をよろしくお願いします。

4年生 運動会に向けてがんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は,80メートル走の走る順番を決め,号令を掛ける子のオーディションをしました。踊りの練習は,ほぼ毎日しますが,80メートル走の練習は3回程度しかしません。みんな説明を真剣に聞き,数少ない練習に一生懸命取り組みました。
 運動会では,入場や退場の時に代表児童が号令を掛けます。立候補者がみんなの前にずらりと並びました。一人一人勇気を出して,大きな声で号令を掛け,厳正な審査が行われました。実際に指令台に上がれる子は数人ですが,今回勇気を出してオーディションを受けた子は,とてもたくましく見えました。

4年生 みんなで励まし合って!

画像1 画像1
 新学期が始まり,2学期の学習が進みつつあります。
 算数では面積の学習をしています。昨日の算数の時間は,1平方メートルを体感するために,グループで協力して新聞紙を切ったり,貼り付けたりして,1平方メートルを作りました。「そっちを持って!ここを切ろうよ。」と,グループで声を掛け合って作ることができました。
 理科では自由研究の発表会の第2弾が行われました。作ったものを実際に披露する子もいました。様々な分野の研究があってとても興味深い発表会になりました。

4年生◇気分一新!◇

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組は今日,2学期最初の席替えをしました。グループのメンバーが入れ替わり,また気分新たに給食を食べたりグループ活動をしていきます。加藤先生の音楽は,2学期は今日から開始です。運動会で歌う校歌や運動会の歌を,しっかり練習していきます。
 4年生全体としては,ソーランの練習が今日から運動場になりました。こちらも気持ちを新たに,本番を想定した実際の動きの練習に入っていきます。今日はまだ整列する位置を確認しながらですが,1つ1つ丁寧に仕上げていきたいと思っています。

4年生 レッツ イングリッシュ!

画像1 画像1
 4年1組は久しぶりに英語活動を行いました。みんな元気よく英語であいさつしたり,会話を楽しんだりすることができました。
 始めに,CDに合わせてあいさつをしました。あいさつをするだけで,教室の雰囲気が和らぎました。
 次に,英語で右と左の言い方を練習しました。右手を挙げたり,左足をあげたりと,体を動かしながら練習しました。
 最後に「〜を持っていますか?」という言い方をゲームを交えて練習をしました。友達の持っているカードを予想しながら質問しました。予想が的中すると,カードをもらうことができます。今日の最高記録は5まいでした。どのグループも楽しそうにゲームを行うことができました。
 4年2組は10月7日に英語活動を予定しています。

4年生◇4年生は,今日もさわやかに!◇

画像1 画像1
 4年2組は,昨日に引き続き自由研究発表会を行いました。皆それぞれに興味深く調べており,担任が聞いても,「お〜,なるほど!」と思ってしまうほどです。今後も,この探求心を持ってほしいと思います。
 4年生のソーランは,まだ3回目の全体練習ですが,だいぶ形が整ってきました。今日は,動きのかいてある紙を見ながら,細かいところをチェック。さらに,かけ声をかけるタイミングも確認しました。
 今日は,少し風が強めでしたが,とてもさわやかで過ごしやすい1日でした。とはいっても,動いているとまだまだ暑いです。睡眠時間と栄養をしっかりとり,毎日元気にさわやかに生活していきたいものです。

4年◇理科「自由研究発表会」◇

画像1 画像1
 この夏休みに,子どもたちが各自調べた自由研究の発表会を,理科の時間に行いました。
 子どもたちは,自分なりの調査方法を駆使して,魚や虫などの生き物について調べたり,星について調べたりしていました。
 発表者は,教頭先生の‘はただぼう’をお借りし,先生になりきって得意げに作品を指しながら,上手に説明することができました。また聞く方も,初めて知る情報に熱心に耳を傾けることができました。
 1組も2組も,今日は数名の発表でしたので,明日以降の理科の時間に続きを行う予定です。

4年◇ソーランの練習,早速開始!◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,2学期開始2日目にして,早速全体でのソーランの練習が始まりました。
 最初は裁縫室でソーランの曲を聴いた後,夏休みから練習していたソーラン隊がお手本を見せました。その後体育館に移動して,みんなで動きの練習です。外は時折強く雨が降り,台風の行方が心配ですが,体育館の中はみんなのやる気と熱気で台風を吹き飛ばしてしまいそうなくらいです。
 始まったばかりで動きはまだまだこれからといった感じですが,今後も練習を重ね完璧に仕上げていきたいと思います。どうぞ本番をご期待ください。

4年生◇2学期が始まりました!◇

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。4年生は,1組も2組も欠席なし,全員そろって2学期を迎えることができました。
 夏休み明けで,始業式に出席する態度はどうかなと少し心配でしたが,ぴしっとまっすぐ,すばらしい態度でした。この先が,とても楽しみです。
 今日は,教科書やプリントなどをたくさん配付しました。教科書等は,記名の確認をお願いします。また,プリント類にも目を通しておいてください。
 台風の進路が心配ですが,明日からは給食も始まり,通常日課になります。子どもたちが益々活躍し元気に過ごせるよう,保護者の皆様からも温かい声かけ・ご協力を,よろしくお願いします。

4年 ◇白組も,大漁旗完成!◇

画像1 画像1
 昨日は,夏休み中最後となるソーラン隊の活動がありました。紅組については先日完成したところですが,白組も昨日の活動で大漁旗がほぼ完成しました。ソーラン隊のみんなが手分けして取り組んだおかげで,白組も立派な大漁旗に仕上がりました。ソーラン隊のみなさん,暑い中ご苦労様でした。本番が楽しみですね。

 さて,長かった夏休みは今日で終わり,明日から2学期が始まります。この夏休みに,家族で旅行に出かけたりバーベキューをしたりして,思い出がたくさんできたことでしょう。思い出を大切にし,しっかり心にしまっておいてほしいと思います。
 まだまだ暑い日が続いています。健康には十分に気を付け,早く学校生活のリズムを取り戻したいものです。中身の詰まった楽しい2学期になるよう,担任一同また頑張ります。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924