令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、遠足の確認とかがやきフェスティバルで演じる「半日村」の配役について学年集会を開きました。
 遠足は三連休明けなので、持ち物や集合時刻などについて確認しました。
 「半日村」の配役については、希望する役が重複していないか全体で調べ、来週オーディションをすることにしました。一言のセリフにも意味があり、どの役もなくては劇は成り立ちません。どの役になっても、物語全体がねらう「努力や協力、あきらめない心」を伝えられるようがんばってほしいと思います。

5年 バケツ稲

画像1 画像1
 黄金色になり、実がしっかりとなった稲を刈りました。今日はまず、自分たちが育てたバケツ稲から行いました。緊張しながら稲を刈り、紐でしばりました。その後に教室で乾燥させることにしました。次はいよいよ田んぼです。どれだけできるか、とても楽しみです。
画像2 画像2

5年 高学年として

画像1 画像1
 今日は、午後から就学時健康診断がありました。5年生はそのために準備を行いました。みんなで協力をして準備を行ったので、とても早く終わることができました。これからも少しずつ、学校のために働くことが増えてきます。高学年としての自覚が出てくるといいですね。
画像2 画像2

5年 安全についての授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は、安全についての学習をしました。
 1組では、道徳の授業をしました。遊びから、けがにつながることがあるので、危険な遊びや行動はしないよう、確認をしました。
 2組では、学級活動の授業をしました。大地震が起きたとき、どのように避難するのか。また、非常持ち出し品の確認をしました。
 普段の生活や緊急の災害時にも、慌てることなく対処できるよう、授業のまとめのワークシートには、自分のことや思いがしっかり書かれていました。今後に生かしていきたいと思います。

5年 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、図工の授業では、「想ぞうのつばさを広げて」という単元をやっています。物語を聞いて、想像した絵を描くという内容です。それぞれの想像を膨らませ、さまざまな絵を描いています。今日は、色塗りに入った子もいます。どんな絵が完成するか楽しみです。

5年 体育の授業

画像1 画像1
 運動に最適な季節になりました。今日の体育では、1・2組そろって「体力を高めよう」と基礎体力をつける腕立て、腹筋、柔軟、馬跳びなどを継続的に行うことになりました。プリントに毎回記録し、自分の体力アップがわかるようにいこうと思います。「継続は力なり!」です。

5年 秋

画像1 画像1
 古北の田んぼのお米は、稲穂には実がしかっりとなり、稲も黄金色になりかけてきました。いよいよかかしの「古北 たろう君」が登場です。
画像2 画像2

5年 楽しくお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、運動会の予備日ということで、給食がお弁当でした。みんなで一緒に、楽しく食べました。みんな笑顔いっぱいでした。

5年 力を合わせた運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は天気がよく、運動会日和でした。5年生は午前の部にリレーをやり、午後の部は台風の目をやりました。リレーでは、バトン渡しが上手にできたグループ、途中でこけてしまったグループとそれぞれでしたが、どのグループも最後まで一生懸命走ることごできました。
 台風の目では、学級の仲間が一つになって、息を合わせることができました。スタートからゴールまで全力で取り組みました。
 結果は、リレーも台風の目も同点となりました。力を合わせ、一つになってきた姿があり、今日の運動会でたくさんのことを学ぶことができたと思います。

5年 思い出のアルバム

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然教室の写真ができあがり、5の1と5の2の廊下に張り出しました。プリントの写真が300枚強、学級・学年の写真が10枚程あります。注文の封筒を手に休み時間には、たくさんの児童が写真を見ていました。
 注文は9月30日(金)までです。よく見て思い出いっぱいの写真を選んでくださいね。

5年 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、「台風の目」の練習をしました。4人で棒を持って走りますが、棒が結構長いので、なかなかうまく扱うことができませんでした。しかし、2回、3回と繰り返していくにつれ、やり方やコツがつかめてきたようで、始めと比べると、スムーズに進むようになりました。
 この競技はチームワークが鍵となります。1組も、2組も作戦を立て、友達同士声を掛け合っていました。本番、どちらが勝つかとても楽しみです。

5年 自然教室新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
 やっと自然教室新聞ができあがりました。各班ごとに新聞を作り、それぞれの思い出を文章と絵で表現しました。
 1学期に新聞の学習をし、新聞にはタイトル、見出し、リード文があることを意識して個性的な新聞が完成しました。各自で書く内容を分担して夏休みに仕上げ、持ち寄ったので、作りながら自然教室の思い出を語りながら作成しました。この新聞が表すように、これからの活動に生かしていけるとよいと思いました。

5年 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に入り、家庭科では、糸と針を使って縫い方の練習をしています。なみぬいから始まり、本返し縫いやボタンつけを学習します。針と布をじっくり見つめ、線に沿うようにチクチク縫う姿は真剣で、口数少なく、黙々と取り組んでいました。

5年 バトン渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学年の運動会練習は、リレーの入場の隊形の確認と、バトン渡しの練習をしました。最後には、トラックを使って実際にリレーを行いました。バトン渡しでは、リードがうまくいかず、スムーズにバトン渡しができませんでした。課題が多く残った練習でしたが、本番までに練習をしっかりと行いたいと思います。

5年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期初めての外国語活動を行いました。初めに、動物やフルーツ、スポーツなどの単語の発音を教えてもらいました。その後に、「私は、〜が好きです。(好きではありません。」の会話を勉強しました。最後には、習った会話を使って、キーワードゲームを行いました。笑顔の多い授業でした。

5年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学年での運動会練習は、リレーのメンバーを決めるために、タイムを計りました。みんな全力で走ることができました。今日の結果からグループを作り、運動会で競い合います。どんなチームになり、どんな順番で走るのか楽しみです。

5年 新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「活動報告書」という単元では、夏休みに行われた自然教室をテーマにまとめることになりました。各班でそれぞれの活動を分担しました。そして、一人ずつが小さな新聞に書き、その新聞を班全体で大きな模造紙に貼り、まとめ始めました。それぞれの班で、イラストを入れたりと見やすい新聞を作っています。

5年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ授業が始まりました。そして運動会の練習も行いました。今日の練習は、「台風の目」のルール説明をしてからグループを決め、実際に動いて確認をしました。初めて挑戦してみましたが、息が合わず、なかなか上手にできませんでした。これから、何度も練習を行い、スムーズにできるようにがんばりたいと思います。

5年 自然教室 19

 無事にすべてを終えることができました。

 この二日間で、たくさんのことを学び、たくさんの経験をし、たくさんの思い出ができたことと思います。子どもたちも、この二日間、たいへんよく頑張り、大きく成長できました。

 ここでの学びを、これからの生活、2学期からの様々な活動や行事に役立ててほしいと思います。

 二日間疲れたと思いますので、今夜は早く寝て、ゆっくり体を休めてくださいね。


 予定通り、自然の家を出発します。
 解散式は体育館で行います。

 公民館の駐車場は、絶対に使用しないでください。
 また、公民館と体育館の間の道路は、大型のバスが通行しますので、駐車はご遠慮ください。皆様のご協力をお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

5年 自然教室 18

 天候の心配もありましたが、雨にも降られずハイキングを行うことができました。みんな笑顔でハイキングを楽しんでいました。
 これで予定していた行程は、すべて終えることができました。
 その後、少し休憩をしてから今、昼食を取っています。
 昼食を取ったら、残すは退所式のみです。

 あと一息、頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924