令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

全校朝礼 〜表彰伝達〜

画像1 画像1
3月12日(月)
 1年生から6年生までがそろう全校朝礼は、今年度最後を迎えました。

 以下のコンクール等の表彰を、全校に伝達しました。
 ECO壁新聞コンクール優秀賞
 読書感想文コンクール優良賞・入選賞
 江南市絆短歌コンクール入選
 江南市冬季バレーボール大会B1クラス奨励賞 古北ウルフ

 みなさん、受賞おめでとうございます!

3月11日を迎えました〜東日本大震災から1周年〜

画像1 画像1
 東日本大震災でお亡くなりになられた方々に対し、謹んで哀悼の意を表します。
 また、被災されて未だに毎日たいへんな生活を送っておられる皆様に対し、一日も早い復興を心よりご祈念申し上げます。

 本日は日曜日で、学校はたいへん静かです。
 半旗を掲げて哀悼の意を表するとともに、出勤している職員一同で、追悼式典にあわせて黙祷しました。

防災スタンプラリー開催中です

 今日から3日間,生活安全委員会が「防災クイズスタンプラリー」を行っています。
 今回のテーマは「消防」です。消防署のことや,火事にならないための注意をクイズとしてみなさんにこたえてもらっています。スタンプを10こ集めると,生活安全委員会特製のしおりをプレゼントします。今日は200人以上が参加してくれました。あすもあります。防災についておうちでも話し合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドンキーズのみなさん ありがとうございました

2月20日(月)
 今日の朝の集会は、みんなが待ちに待っていた「ドンキーズさんの演奏会」でした。

 今回は「カホン」という新しい楽器を紹介していただきました。

 ギター、キーボード、カホンの演奏にのって、水谷ゆうさんの「いっぱい大好き」を、手話を交えて歌っていただきました。すばらしい演奏と歌声に、子どもたちは大変感動していました!

 ドンキーズのみなさん、来年度もどうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

全校朝礼 〜表彰伝達が行われました〜

2月13日(月)
 今日の全校朝礼で、学校給食の「応募献立」で入賞した児童に賞状が手渡されました。
 ・野菜たっぷり白みそスープ
 ・鮭のなんばんづけ
 ・チャプチェ
 ・きゅうりとたまごのいためもの
 以上の4つの献立です。おめでとうございます。


画像1 画像1

堀江南市長さん 古北小へようこそ!

2月7日(火)
 江南市長さん、教育部長さん、教育課長さんとの給食交歓会が、古知野北小学校4年2組で行われました。
 会食をしながら、子どもたちの質問にていねいに答えていただきました。嫌いな食べ物はないこと、子どもの頃木曽川でウナギを釣ったこと、学校給食は小学校4年生から始まったこと、365日お休みがないことなどのお話に、子どもたちはびっくりしていました。
 会食後市長さんは、一食240円の給食が、実際は440円かかっていて、差額は市の税金から支払われていること、また、教科書も税金から払われていることなどのお話をされました。しっかり勉強して、立派な社会人になることが大切であるというお話に、子どもたちは聞き入っていました。

 また、給食前には全学級の授業も参観していただきました。
 「どの学年学級もよく集中して学習に取り組んでいますね。」
 「校内もきれいに整えられていて、落ち着いた雰囲気ですね。」
などとおっしゃっていただきました。

 市長さん、教育部長さん、教育課長さん、本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修 〜絵本コーチング〜

1月23日(月)
 絵本コーチング事務局から、坂元先生と村田先生をお迎えし、「絵本コーチングの基礎・基本〜絵本からの人間関係能力の育成を考える〜」をテーマに、職員研修を行いました。
 
 前半は、絵本コーチングとはそもそも何なのか、それによって何をめざすのかなど、基本的な考え方を、わかりやすく丁寧に説明していただきました。

 後半には、あさやま ただし 作・絵 「ペンギンのたまごにいちゃん」の絵本の読み聞かせの後、実際に絵本コーチングを体験しました。
 自分の価値をいったん横に置き、相手の言葉を最後まで聞き、返事(うなづく・相づち・繰り返し・要約・気持ちをくむ・質問する)をする。この姿勢、このやり方が、実際はたいへん難しいことであることがわかると同時に、とても重要であることも理解できました。

 絵本は、すごく短いストーリーの中に、生きていくときに大切なこと、普遍的なことなどが書いてあります。絵本を子どもたちのためのものだけではなく、大人にも深い影響を与えるものであるということを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ・インフルエンザにご留意を!

1月23日(月)
 本日はインフルエンザの症状による欠席等がたいへん多く、1年1組と4年1組の2学級を、給食後に早下校させ、休養にあたらせる措置をとりました。また、1年1組は24日(火)25日(水)の2日間学級閉鎖としました。

 他の学級につきましても、明日以降の状況を見て、給食後の早下校や学級閉鎖等の措置をとる可能性があります。

 学校からの連絡は緊急メールで行いますのでよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
1月1日(日)
 穏やかな新年を迎えました。

 本年も、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様にとって、すばらしい一年となりますようご祈念申し上げます。

全校朝礼 〜表彰伝達〜

12月19日(月)
 本日の朝礼では、水道・ふれ愛絵画、税に関する習字、選挙啓発ポスター、読書感想文の各種コンクールの入賞者の表彰伝達を行いました。
 また、スポ少駅伝競走大会で区間賞に輝いた個人と、市のサッカー大会で3位に輝いた「古北アンツ」の表彰伝達も行いました。

 みなさん、ほんとうにおめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉はきボランティア

12月13日(火)
 今朝も多くの子どもたちや職員で、黄色いじゅうたんの掃除を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉はき

12月13日(火)
 落ち葉の様子を定点観測しました。

 上・・・児童登校前
 中・・・ボランティア活動中
 下・・・活動後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日、健康集会を体育館で行いました。
 テーマは、冬の健康「風邪をひかないように服の着方を考えよう」です。
 保健委員会の児童の発表を聞いて、暖かい服の着方を知り、風邪予防に役立てる目的で行いました。 
 「シャツは、汗や汚れをとってくれるし、体にピッタリするので、寒さから体を守ってくれます。」「服は、冬では3〜4枚くらいがちょうどよく、学校で勉強するときは、一番下にシャツ、その上に首の冷えない服、トレーナーやセーターなどをうまく組み合わせて着るとあたたかく過ごすことが出来ると思います。」「学校の行き帰りには、これに 風を通しにくい ジャンパーや、コートなどの上着を着るようにするとよいでしょう。」 「みなさんの中には、暑がりの人や寒がりの人、体調を悪くしている人がいると思いますので、自分の体の調子に合わせて着ることが上手な服の着方と言えます。」と呼びかけました。

☆欠席0達成!☆

画像1 画像1
11月29日(火)
 病気、けがによる欠席なんと0!すばらしいことです!

 本校はもともと欠席が少なく、毎日3名前後の欠席者がいました。たった1名、という日も多くありましたが、ついに本日欠席0を達成することができました。
 日頃から体調管理に気をつけているからこそのことと思います。

 寒い季節を迎えます。今後もかぜには十分注意してくださいね。早寝早起き、手洗いうがいに心がけるよう、よろしくお願いします。

 

保健室 すばらしい掲示物ができました!

 保健室に入ると、背面黒板の上に大きな掲示物が目に入ります。
 「思いやりの心を大切に」と書かれていました。
 2年生の生活科のお祭りやかがやきフェスティバルでも活躍したパネルを利用し、保健室にふさわしい言葉を掲げていただきました。2年生のみなさん、どうもありがとう!
画像1 画像1

うさぎの里親さん ありがとうございました

11月7日(月)
 チラシ、ポスター、新聞、HP等でお願いをしてきました「里親募集」。多くの皆様のご理解とご協力により、里親さんになっていただきました。
 市内はもちろん、大口町、扶桑町、岐阜にお住まいの方など、多くの方々にかわいがってもらっています。
 学校で飼育するのに適正な数になりましたので、里親さんの募集を終了させていただきます。
 里親さんになっていただいた方、PTA役員さん委員さん、ボランティアさん、これまでほんとうにありがとうございました。

学校公開日 うさぎ小屋も参観!

画像1 画像1
10月20日(木)
 2時間目から給食の時間まで、学校公開日としてたくさんのお客様にきていただきました。今日は、うさぎ小屋も「公開日」。保護者の方、ご家族の方々にうさぎ小屋に入っていただき、かわいいうさぎさんたちとふれあっていただきました。

 本校では、かわいいうさぎさんの里親になってくださる方を募集しています。詳しくは古知野北小学校までお尋ねください!

表彰伝達を行いました!

10月17日(月)
 全校朝礼の折、江南市バドミントン協会主催の大会で、優秀な成績を収めた5年生の児童2名に、賞状が手渡されました。
 おめでとうございます。これからもがんばってください!
画像1 画像1

表彰伝達が行われました

10月3日(月)
 久しぶりの朝礼が体育館で行われました。最初に表彰伝達を行いました。

 モラロジー研究所全国敬老キャンペーンで、中日新聞社賞と優秀賞をいただいた4年生。
 発明くふう展覧会で江南市教育委員会賞等をいただいた4年生と5年生。
 江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会準優勝の古北アンツBチーム。
 市民まつりで北部中学校を合同演奏をして、感謝状をいただいた金管クラブ。

 以上のみなさんに、賞状、楯、トロフィー、感謝状が手渡されました。おめでとうございます。

画像1 画像1

さわやかな朝を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(木)
 台風一過のさわやかな朝を迎えました。
 昨日の夕方、運動場側の空に美しい虹が出ていました。

 今日は、午前中最後の運動会練習に取り組みます。午後は運動会の準備を行います。
 24日の土曜日、天候に恵まれることを願っています。地域の皆様、保護者の皆様、どうぞ多数ご参観ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924