最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:499
総数:2032761
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も「平均を使って」の単元の勉強をしました。今日は前回調べた、自分の一歩の距離を使って、特別教室や廊下の距離を計算しました。まずは、それぞれの場所に行き、歩数を数え、そして歩幅に歩数をかけて計算をします。そうすることで、距離が分かるという勉強をしました。意識することで、歩幅がいつもよりも大きくなってしまい、正確に計ることができませんでしたが、だいたいの長さが分かることを実感したみたいです。

5年 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業では、「平均を使って」という単元を勉強しています。自分の10歩の歩幅の距離を計り、自分の一歩の歩幅を求める内容です。今日は、廊下や特別室を使い、グループで協力して一人ずつの10歩の歩幅を5回計りました。そして、平均を計算しました。それぞれが違う距離なので、自分の記録と比べながら、感想を言っていました。
 

5年 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育では、ハードル走をやりました。ハードルを跳ぶというよりはまたぐような感じで、抜き足に気をつける、ハードル間を3歩で走る、なるべくハードルを倒さないことを意識して取り組んでいます。ハードルを越えるときの姿勢は本人は分かりづらいので、後ろの友達がアドバイスするようにし、お互い励まし合い練習しました。なかなか難しいようですが、来年のハードルの学習に、生かしていけるといいと思います。

5年 もみすり作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 脱穀作業が終わり、次のもみすりの作業に入りました。すり鉢に少しずつもみを入れ、棒ですり、もみ殻と玄米に分ける作業です。なかなか分かれなく、時間のかかる作業なので、協力して行いました。まだまだたくさんあるので、頑張って次の作業に取りかかりたいと思います。

5年生 道徳の授業

11月21日(月)
 5年2組で、「祭りの日の拾い物」というテーマで授業を行いました。祭りの日に引換券が落ちていて、使ってしまった男の子達。その男の子達の心情を考えながら、誠実に行動することの大切さを学びました。子ども達は、自分の本音をたくさん発表して、意見交換をし、色々な考え方があることを知ることができました。今後の生活の中で、誠実に行動することを実践してほしいと思います。

 また、この授業は私たち職員の研修の場としても位置づけました。指導員の先生をお招きし、課題提示の方法、教材のとらえ方、子どもたちへの発問や指示等、よりよい授業に向けてどうあるべきかを協議しました。これからの授業に生かすべき課題が明らかになった、有意義な授業研究となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 かがやきフェスティバルが終わり、いよいよ大縄に向けての練習が始まりました。休み時間を利用して、みんなで声をかけ合い、練習をしています。昨年の記録以上に跳べるように頑張っています。

5年 本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はかがやきフェスティバル本番でした。今までの練習の成果をしっかりと出し、満足いく劇になりました。子ども達も笑顔で終わることができ、ほっとした顔でした。これからも、劇で学んだことを生かし、学年一人一人が協力する気持ちでがんばっていきたいと思います。
 また、係で頑張った子、会場の準備や片付けをした子、それぞれが進んで取り組め、高学年として活躍することができました。

5年 みんなで協力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ本番まで残り2回の練習となった今日、本番と同じ様に流しました。子ども達は、一人一人が自分の担当の役や楽器に一生懸命に取り組んでいました。また、照明係もどこでつけるのかを確認しました。何度も練習をしてきたこともあり、歌のリズムや台詞をしゃべることが早くなったり、間がなく、慌ててしゃべり出す場面があったりと、まだまだ確認することがたくさんあります。本番まで残り1日。最終確認をしっかりと行っていきたいと思います。

5年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語活動では、初めに前回の復習の単語や会話を確認しました。その後に、CDを聞いて色と服が合うものを線で結ぶ作業を行いました。早くて聞き取れない様子でしたが、ALTの先生に助けてもらい、分かるようになりました。最後に、カードゲームを行い、会話や答え方の確認ができました。
 毎回笑顔で楽しく英語活動を行っています。

5年 劇の下見

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、校長先生に今までの練習の成果を見ていただきました。全体的には流れていきました。細かい動きや歌の声の大きさなど、まだまだ直すところはありますが、かなり劇として形ができてきました。本番まで、あと1週間。照明の仕事や、幕の開け閉め、そして、味のある演技ができるように、子ども達がそれぞれ考えて、演技をしていけるといいなと思います。

5年 かがやきフェスティバルの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の劇の練習では、衣装を着て小道具を持って行いました。まだ照明を確認しながら劇を一通り流してみたので、途切れてばかりでしたが、完成に近づいてきました。もう少し練習をしていかなくてはならないところがあるので、残り2週間で調整をしていきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924