令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

生駒家文書展が開催されます

 江南市歴史民俗資料館で生駒家文書展(10)が開催されます。

 初公開の「久昌寺縁由」では、吉乃を亡くした信長が、小牧城から西を見て涙を流している記述を見ることができます。

 平成24年3月10日(土)〜4月1日(日)
      9:00〜16:30
 
 江南市歴史民俗資料館(0587−55−2391)

 ぜひお出かけください。

画像1 画像1

初老記念品贈呈式が行われました

3月5日(月)
 今年厄年を迎えられる皆様から、初老記念品として「ワンタッチテント6本」をご寄付いただきました。本日は、協力していただきました多くの皆様を代表して、4名の方にお越しいただき、初老記念品贈呈式を行いました。

 これで、運動会では全校児童の控え席として、テントを設置することができるようになりました。また、他の行事や授業でも、有効に活用させていただきます。

 なお、このほかにも、忘れてはならない「大震災」について学習できるようにと、「震災交流活動費」もご寄付いただきました。

 ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育後援会を開催しました

3月1日(木)
 23年度第2回古北小教育後援会が開催されました。
 今年度の会務報告及び会計決算報告、24年度の役員・委員選出について承認していただきました。
 また、地域の皆様からいただいた貴重な会費で購入した体育館用の大型ジェットヒーターを紹介しました。学校・学年行事等で有効に活用させていただきます。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1

消防ポンプ自動車受入式が開催されました

2月25日(土)
 江南市消防団第2分団本部車両(消防ポンプ自動車)受入式が本校で開催されました。
 グランドコンディション不良のため、式典は体育館で行われましたが、初放水は運動場で無事に行うことができました。
 関係の皆様、ご苦労様でした。
画像1 画像1

学校評議員会が開催されました

2月23日(木)
 6名の評議員の皆様にお越しいただき、学校評議員会を開催しました。

 校長から、学校評価アンケートの集計結果を基に、改善策が示されました。また、本年度取り組んだ学校安全に関する研究実践の紹介や、「市学校教育推進事業」と次年度に取り組む予定の「言語活動の充実」などについて説明をしました。

 評議員の皆様からは、地域でのあいさつがよくなりましたよ、とのお褒めの言葉をいただきました。また、英語活動ではどんなことを行っているのか知りたい。英語活動の公開を楽しみにしている。携帯の低年齢化が進んでいるので心配している。小学校のうちから、携帯の危険性を学習する場を増やしてほしい。などの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1

バルーンアートが出現!

画像1 画像1
 古北小の玄関に、とってもかわいらしいバルーンアートが出現しました。

 般若地区の子供会のイベントで作られたものですが、全校の子どもたちにも見せてやりたいという子供会の役員さんがトラックで持ってきてくださいました。わざわざありがとうございました。

 朝の集会でお世話になった「ドンキーズ」のみなさんも興味津々!

 古北小へお越しの際は、ぜひご覧ください。

かわいい訪問者

1月31日(火)
 おとなりの古知野北保育園年長のみなさんが、校長先生に「感謝の会」の招待状を届けてくれました。ありがとうございます。
 歌やカルタ取りなどがあるとのこと、当日おじゃまするのをとても楽しみにしています!
画像1 画像1

愛知県学校安全研究大会〜表彰式〜

1月27日(金)
 本日名古屋市で開催された「愛知県学校安全研究大会」で、古知野北小学校が学校安全の普及と向上に尽力し、多大な成果を挙げたことに対して表彰状をいただきました。
 これも、子どもたちの努力はもちろん、地域の皆様や保護者の皆様が、日頃から子どもたちの安全に対して深いご理解とご協力があった賜です。ほんとうにありがとうございました。この栄誉におごることなく、今後も地道に取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(この記事の写真撮影には、お隣の草井小学校の先生にご協力いただきました。お世話になりましてありがとうございました。)
画像1 画像1

地域の皆様に守られています

 般若、中般若の子どもたちに関係する通学路の交差点に、大きな工場の立派な生け垣があります。信号がないのにもかかわらず交通量が多く、見通しがやや悪いので地域の方々から心配の声が上がっていました。
 地元の区長さんをはじめ、関係の皆様のお力添えと、工場の皆様のご理解をいただき、見通しの悪い部分の生け垣の撤去、移動を行っていただきました。
 おかげさまで、子どもたちの登下校がより安全になりました。
 地域の皆様、ほんとうにありがとうございます。

画像1 画像1

スポ少 県大会出場へ!

1月16日(月)
 14日の土曜日に行われた、愛知県小学生バレーボール新人大会の尾張支部大会で、第2位に入賞した古北女子スポーツ少年団。今日の朝礼で、全校児童に表彰伝達を行いました。おめでとうございます!
 2月に行われる、県大会への出場も決まりました。健闘を祈ります!

画像1 画像1

江南市歴史民俗資料館企画展のお知らせ

江南市歴史民俗資料館企画展 −戦前の辰年 年賀状展−

12月3日(土)から新年1月9日(祝)まで開催されます。
※ ただし、12月19日(月)、12月29日〜1月4日は休館日

明治25年から昭和15年までの5回の辰年の年賀状、170点が展示されます。

それぞれの時代を表した年賀状を見ることができます。

ぜひ、江南市歴史民俗資料館へお出かけください。

画像1 画像1

江南市生涯学習課からのお知らせ

江南市生涯学習課の秋の行事「かわら版・秋」を紹介します。

右側の「お知らせ」にある[かわら版・秋」をクリックしてご覧ください。

あいさつ運動が行われました

10月11日(火)
 今日は10月の「江南市あいさつの日」いつもの小中学生と職員だけでなく、多くの方々にご参加いただきました。
 教育委員会の関係のみなさん、保護司・民生委員・少年補導委員のみなさん、小中学校のPTA会長さんなど、朝早くからお越しいただきました。ほんとうにありがとうございました。

 今日は、5年生が遠足で早く登校したため、いつもよりは少ない人数の児童が門を通りましたが、あいさつの元気のよさはいつもと変わりませんでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

市民まつり〜親子連だこあげ大会〜

10月1日(土)
 市民まつり1日目の夕方から、「親子連だこあげ大会」が行われました。

 古知野北小学校からは、ほんとうに多くの3年生の児童および保護者の皆様が参加していただき、会場を盛り上げてくださいました。自分たち一人一人が一生懸命、たこに絵を描きました。さわやかな秋の空に、元気よくはばたいていました。

 暗くなってからの様子は、後日報告させていただきます。
 ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方からお褒めの言葉をいただきました!

9月29日(木)
 地域の方からお電話をいただきました。

「昨日イオン扶桑へ出かけたとき、北小学校3年生のスーパー見学に出会いました。レジ待ちをしている私の前に女の子が二人並んでいましたが、その子が私に向かって元気よくあいさつをしてくれました。とてもうれしかったので報告させていただきます。」という内容でした。

 KSV(古知野北スクールボランティア)としても活動されてみえる方で、登下校の時、よくお世話になっていたようです。普段はほとんど会話はないそうですが、昨日は、「あ、おじさんだ」と言って、社会科の勉強で買い物に来ていることなど、いろいろと話しかけてくれたようです。とても喜んでみえました。

 学校でも家庭でも地域でも、進んであいさつができる子が増えてきて、とてもうれしく思います。お電話ありがとうございました。
画像1 画像1

交通安全教室 参加者募集のお知らせ

 江南市教育委員会から交通安全教室の参加者募集のお知らせです。
 わくわくBOX第34号の中に掲載されています。みなさん、進んでご参加ください。


画像1 画像1

「KSV」のみなさん、いつもありがとうございます

9月14日(水)
 「KSV」とは、古知野北スクールボランティアの皆様のことです。登下校時、子どもたちの安全のため、たくさんのKSVの方々にお世話になっています。
 今日の下校時も、たくさんのKSVの方々が待っていてくださいました。
 やさしいまなざしと温かい心で見守っていただき、本当にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校安全 〜パトロールステッカー〜

8月3日(水)
 7月1日から1ヶ月間、名鉄西部交通さんのご協力を得て、「古知野北小学校PTA パトロール中」のステッカーを、タクシーのドア部分に貼付していただきました。
 本校の校区内に営業所があり、江南駅のタクシー乗り場まで向かわれる途中に、学校があります。江南駅の待機場で、ご了解を得て撮影させていただきました。
 各学期の終わり約1ヶ月間、またお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市歴史民俗資料館ミニ企画展のお知らせ

明治 大正 昭和  日本のマッチラベル展
平成23年8月1日(月)〜8月29日(月)9:00〜16:30
 展示品は、愛知県内を始め全国のマッチ製造所で、明治時代から昭和時代初期にかけて製造された、輸出用のクジャク印や天狗印、虎印、馬印、猫印のマッチラベルを始め、国内販売用の金鯱印、大仏印、観音印、鶴印、桃印のもの、さらには旅館や飲食店、土産点等が宣伝用に出したマッチのラベルなど、とても懐かしいものばかりです。9冊のアルバムに貼り込まれた総点数2,242点のマッチラベルを4週にわたって週ごとに展示替えしていきます。
 どうぞお出かけください。
画像1 画像1

日よけテントありがとう

6月30日(木)
 今日も朝から30度を超えていました。でも、元気いっぱいの子どもたちは、体育の授業に全力で取り組んでいます。ただ、熱中症には要注意。こまめに休憩をとり、水分補給が欠かせません。日よけテントが大活躍です。
 古北小の運動場の周りには、樹木もいっぱいあります。特にアオギリの木は手軽に休憩ができる絶好ポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924