令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

◆職員室にいい香り…

 寒い毎日が続いています。本校でもインフルエンザが心配な状況です。昨日は1の1と4の1が学級閉鎖をしました。感染者のほとんどがA型で熱が高いようですが、中には、微熱程度なのに、喉が痛いので受診したらインフルエンザであった児童もいました。学校では手洗いやうがい、換気に気をつけ生活しています。
 そんな中、職員室にとても甘い、いい香りが…ふと見ると、ろうばいの枝が花瓶に生けてありました。職員室に戻った先生方が、あれ、なんかいい香りがする…とつぶやきました。ほっとして、心が安まるようなひとときでした。
 ウィンタースウィートともよばれているそうです。花言葉は、ゆかしさ、慈しみ、優しい心。高貴な甘い香りで、精神安定や空気清浄などアロマセラピーの効果があるとか。極寒の冬の花ですが、訪れる春をつげる素敵な花です。この時期、そっと職員室においてくださった先生の心づかいに感謝します。
 大縄大会は、2月2日、木曜日に延期になりました。校庭では、元気な子どもたちが、水仙の優しい香りに包まれています…
画像1 画像1

◆1年生・寒さを気にせず元気に凧揚げ!

 朝から寒い一日です。木々を揺らすほどの北風で、思わずからだが縮まってしまいます。そんな中でも、子どもたちは朝から、元気いっぱい、大縄の練習や遊びに夢中です。 5時間目、1年生が自作の凧をもって運動場に登場。わくわくどきどきしながら凧揚げをはじめました。風がかなり強く、糸が絡まったり、凧の足がとれてしまったりとトラブルはありましたが、風をうけて高く上がる凧もあり、子どもたちは大喜びでした。頬を真っ赤にして運動場を走り回る姿に心が和みます。かじかんだ手でたこ糸を巻き取りながら元気いっぱいの1年生です。手洗いうがいをしっかりして、かぜに負けないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924