令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年◇Do you have 〜 ?◇

 今日は,1組も2組も英語活動がありました。いつもの挨拶で始まったあと,まずは次回の英語活動で使うパスポートを作りました。自分の名前をローマ字で書いたり写真の代わりに似顔絵を描いたりしました。
 さて,いよいよ本日の本題です。今回は,「Do you have 〜 ?」の表現を使い,トランプ遊びをしました。グループになり,みんな楽しく取り組むことができました。
 次回の英語活動は,2月15日を予定しています。今年度最後の活動になります。自作パスポートを使った英語活動が,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年◇‘感謝の会’で‘よっちょれ’を披露!◇

 今日は5時間目に,‘感謝の会’が行われました。4年生は,ソーラン隊と有志で3学期に入ってから再度練習を重ねてきた‘おどろ舞2012☆よっちょれ!’を披露しました。
 今までお世話になった,そしてこれからもお世話になるKSVの皆様,交通指導員さん,わんぱく団のひみつきちの皆様,ドンキーズの皆様に,感謝の気持ちをこめて踊りました。
 4年生は先週,風邪やインフルエンザでお休みの子が多く,思うように練習ができませんでしたが,今日は心のこもった踊りを披露することができました。
画像1 画像1

4年◇復活!古北小ソーラン隊◇

 1月30日に行われる‘感謝の会’での披露に向けて,ソーラン隊が活動を再開しました。
 運動会以来ですので忘れてしまっているだろうと思っていましたが,2・3回練習しただけでだいたい思い出したようです。さすが,子どもたちは勘がいいですね。
 感謝の会では,お礼の気持ちをこめて,一生懸命踊ります。また,心を込めて呼びかけも行います。私たちの思いが通じればいいなと思います。
画像1 画像1

4年◇仮分数に帯分数?◇

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の学習は,分数に入りました。2学期の小数の学習では,小数点を打つのを忘れてしまったり,小数点を打つ場所を間違えてしまったりして,一苦労でした。
分数は,仮分数や帯分数を学習し,仮分数を帯分数に直したり,分数の計算をしたりします。学習は5年生に向けさらに難しくなりますが,1組も2組も,精一杯頑張っているところです。

4年生 慎重に!慎重に!

画像1 画像1
 4年生は図画工作の時間に,版画に取り組んでいます。いよいよ彫刻刀で本格的に彫る作業が始まりました。教室は静まりかえり,カリカリという音だけが響き渡りました。木版画は4年生から始まります。慣れない作業が続き,ときどきため息をつく子もいました。顔の凹凸がわかるように,彫る向きに気をつけました。味わいのある作品が出来上がりそうです。

4年◇朝から,パワー全開!◇

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まって2日目の登校。今日の業前から,早速大縄大会に向けての練習が始まりました。寒い中,子どもたちは息を弾ませながら,日々の記録の更新と優勝目指して,はりきっています。
 もちろん今日から,学習も始まりました。理科は星の学習で,オリオン座について勉強しました。今後ますます寒くなりますが,晴れれば夜空は澄み,満天の星空です。風邪をひかぬよう防寒対策をしっかりして,ぜひ美しい夜空を眺めてみてください。

4年◇3学期が始まりました。◇

 新年を迎え,学校にも子どもたちの笑顔と賑やかな声が戻ってきました。
 子どもたちは,この冬休みをどのように過ごしたでしょうか?大掃除の手伝いをした人,初詣に行った人,家族で旅行に行った人,この年末年始を,それぞれに有意義に過ごしたことと思います。
 いよいよ3学期が始まりました。短い期間の中に行事が盛りだくさんです。5年生進級に向けて,中身の濃い3学期にしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924