最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:272
総数:2026398
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 卒業生を送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に、体育館壁面掲示のタイトル作り、壁面の下書き、リコーダーの練習と、それぞれに分かれて取り組みました。壁面タイトル作りは、貼り絵で仕上げることになり、とても細かい作業になりましたが、丁寧に仕上げてくれています。壁面の下書きは、もうすぐ完成するので、今度は4年生に色塗りをお願いしてあります。リコーダー練習は、何度も練習を行い、少しずつ合ってきました。
 どんどん仕上がっていく様子に、みんな楽しそうでした。

5年 お礼を伝えました

 5時間目に感謝の会がありました。5年生は代表2人が、ドンキーズさんに感謝の言葉を述べました。緊張の中に自分の心のこもった言葉で、表現することができていたと思います。
 古北小には、こんなにたくさんの人々が、子ども達を見守ってくれているのだと思いました。当たり前に思うことも、実はしっかりと支えてくださる方々がいることを知り、これからも感謝の気持ちを忘れないで欲しいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 給食の時間

画像1 画像1
 ALTの先生との会食がありました。前回は1組でしたが、今日は2組に来ていただきました。
 一緒に食べてもらえる班の子どもたちは、ALTの先生にいろいろな質問をしていたり、放送委員のクイズの問題に一緒に解いてもらいました。たくさんお話ができ、「ごちそうさま」をした後、握手をしていました。とても楽しい給食の時間になりました。

5年 送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の総合の時間から、本格的に「卒業生を送る会」の準備を始めました。まず、体育館に貼る鳩や桜の花、イチョウや葉を切り取りました。これからは、壁面の絵や実行委員を中心に会の進行を考えていきます。また、5年生の出し物の一つとして、ビリーブのリコーダーの練習を始めました。楽譜を見ないで演奏できるように頑張っていこうと思います。

5年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 17年前の今日、阪神淡路大震災が起こりました。日頃から地震に備えて訓練や非常食などの準備をしておかなくてはいけないのですが、ついつい先延ばしになってしまいがちです。
 今日は、ナマズンの防災DVDを見て、地震の起き方や備えについて学びました。この機会に家の方でも、地震がおきたらどうするかということを話題にしていただけるとよいと思います。

5年 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工の授業では、2学期に彫り上げていた版画の印刷を行いました。堀り方にも一人ひとりが工夫をしているので、いろいろな掘った線が残っていて、とても味のある版画に仕上がりました。手を真っ黒にしながら、隅々までインクをつけ印刷し、できた作品を友達と見せ合っていました。

5年 給食の時間

画像1 画像1
 今年初めての英語の授業がありました。久しぶりの授業だったことと、新しい単語を習ったためか、始めは少し声に元気がなかったのですが、徐々にいつものペースで学習できました。
 5の1はグレッグ先生と一緒に会食しました。英語と日本語を交えた先生との会話が弾み、楽しそうでした。来週は2組で会食があります。楽しみにしていて下さい。

5年 送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ三学期が始まりました。三学期の行事の中の六年生を送る会は、五年生が中心となって活動します。今日は、壁面の絵を考えました。春夏秋冬の思い出の場面をテーマに書きました。さらに、五年生の出し物の案を考えました。一人ひとりが、六年生のために、一生懸命考えていました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924