令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆卒業まであと34日!

 1月31日火曜日。今日は体育でバスケットボールを行いました。チームで攻め方を工夫して、パスをつないでゲームをしました。
 休み時間は、大縄の練習。6年生として負けられない一戦です。大会まであと2日!ラストスパートです。
 今日のクラブ写真は調理クラブ。寒い冬にぴったりな「ぜんざい」作りに挑戦。おいしくできたかな。
 明日は天気予報だと雪がちらつきさらに寒くなるようです。体調管理に気を付け、元気に生活できるといいですね!
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと35日!

 1月30日月曜日。今日は5時間目に「感謝の会」がありました。日頃、お世話になっている方々をお呼びして感謝の気持ちを伝えることができました。6年生は、合唱「あなたにありがとう」で、感謝の気持ちを表現しました。お世話になった方々を実際に前にすると気持ちが盛り上がり、しっかりと歌うことができました。
 卒業式まで残り35日になりました!感謝の気持ちを忘れずに生活していってくださいね!
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと36日!

画像1 画像1
1月27日(金)
 算数では、割合を使った問題に取り組んでいます。具体的な数字で表してあると簡単に解けてしまう問題でも、全体の量を1として割合を使って求めると、混乱してしまうようです。みんな真剣に問題に取り組み、「わかった!」という嬉しそうな声があちこちから聞こえました♪
 30日の感謝の会に向けて、ボランティアの方々へ感謝の手紙を書きました。当日は、控え室になっている裁縫室に掲示する予定です。子ども達の素直な感謝の気持ちを書いた手紙、多くの方に読んでいただけたら幸いです。

6年生☆卒業まであと37日!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(木)
 2組では、延期になっていた身体測定を行いました。みんなぐんぐん大きく成長しています。そして、保健の先生と一緒に「Xからの手紙」と称してお互いのいいとこ探しをしました。友達が自分のどんないいところを見付けてくれているのか、みんなとても気になるようです。紙が見られるのは、3月の保健指導の時!待ち遠しいですね♪
 5時間目には、学年揃って感謝の会で歌う「あなたにありがとう」の練習をしました。一人ひとり6年分の感謝の気持ちを込めて歌い、だんだんときれいなハーモニーを響かせることができるようになってきました!本番も頑張りましょう。
 

6年生☆卒業まであと38日!

画像1 画像1
1月25日(水)
 今日の英語の授業は、自分の一日を紹介するための話し方を勉強しました。新しい単語を覚えて、大きな声で発音の練習をしました。
 給食の準備も、6年生にもなるととても手際よくできていますね♪

6年生☆卒業カウントダウンカレンダースタート!

 1月24日火曜日。今日、子ども達は卒業までの日数を確認し、卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。
 明日水曜日から数えて、卒業式までの日数は残すところ38日。1人1日を担当し、卒業までの学年の目標や、どのように生活していきたいか、仲間へ伝えたいメッセージなどを考えて書きました。
 いよいよカウントダウンスタート!1日1日を大切に過ごしていきましょう!
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと39日!

 1月23日月曜日。放課が終わり教室へ戻ってくると、子ども達は手洗い・うがいを行っています。風邪やインフルエンザを予防して元気に生活できるといいですね♪
 音楽の時間には、学年合同で合唱の練習を行いました。歌い始めた頃に比べ、強弱やブレスの位置などに気を付け、上手になってきましたね。その調子で頑張っていこう!
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと40日!

画像1 画像1
1月20日(金)
 理科の時間には、今まで習ってきた「てこの原理」を応用して、モビールを作りました。すべて釣り合うように支点を合わせるのが難しかったですが、みんな上手に作ることができました♪

6年生☆卒業まであと41日!

画像1 画像1
1月19日(木)
 体育では、バスケットボールに取り組んでいます。まだ試しのゲームの段階でしたが、みんな必死にボールを追いかけ、声を出してパスをつなげていました。次の時間からは、チームごとに作戦を立て、本格的にゲームをしていきたいと思います。
 社会の時間には、時間が少し余ったので歴史のトランプを使ってゲームを行いました。4月から習ってきた歴史の重要語句をしっかり復習することができました。
 インフルエンザが流行っています。手洗い・うがいをしっかりするとともに、早寝を心がけ、残り少ない学校生活を元気に過ごして欲しいと思います。ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

6年生☆卒業まで42日!

画像1 画像1
1月18日(水)
 今日は、地震対策のDVDを見ました。いつ起きてもおかしくない東海地震。地震が来たらどうすればいいのか、どんな対策をしておけばいいのか…しっかりと学ぶことができました。ご家庭でも、どんな地震対策をしているのか、しなければいけないのか、話し合うきっかけにして頂けたらと思います。
 国語の時間には、これから迎える「春」が自分にとってどんな季節か考え、短歌を詠みました。中学校への不安や期待…それぞれの思いが詰まった短歌ができあがりました。

6年生☆卒業まで43日!

 1月17日火曜日。今日は体育でマット運動を行いました。グループごとに協力して準備を行い、それぞれ自分に合った技を選び練習を行いました。
 卒業文集作りもいよいよ大詰め!最後の仕上げを行いました。できあがるのが楽しみですね!
画像1 画像1

6年生☆大縄練習&掃除の様子

画像1 画像1
 1月16日月曜日。来週の大縄大会に向けて6年生は放課に一生懸命練習しています。優勝を目指して1組、2組ともに練習にも熱が入ります!6年生は1分間に140回以上跳ぶペースで縄が回っています。ここまできたら集中力が少しでも切れると引っかかってしまいます。一人一人が常に真剣に練習に臨んでいます。あと1週間!頑張りましょう。
 卒業まで、学校へ来る日もあと44日となりました。6年間過ごしてきた学校をきれいにしようと、日々一生懸命掃除をしています。今日の写真は、そんな掃除の様子です。

6年生☆3学期も頑張っています!!

画像1 画像1
1月13日(金)
 3学期がスタートし、1週間が経ちました。始業式の日に3学期の目標を立て、決意を新たに頑張っています。
 今週は、大縄大会に向けてのラストスパートの練習に燃えたり、卒業文集の清書をしたりしました。卒業式まで残り約50日…!!一日一日を大切にして、古北小での残りの生活を楽しんで欲しいと思います♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924