令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆卒業生を送る会まで…あと11日!

画像1 画像1
2月18日(月)
 『卒業生を送る会』まで,学校に来るのはあと11日となりました!あっという間ですね。今日から,放課にも本格的に飾り付けやお花作りが始まりました。
 送る会の主役はもちろん6年生ですが,裏方の主役は5年生です。6年生の思い出に残る会となるように,そして伝統を引き継いで自信をもって6年生になれるように,5年生全員で力を合わせて,全力で取り組んでいきたいと思います。どんな会になるのか,とても楽しみですね♪
 

5年生☆第5回学年レクは、百人一首大会!!

画像1 画像1
2月15日(金)
 今日の5時間目は、学年そろって百人一首大会を行いました。くじ引きで決まった10グループに分かれ、グループごとに1組・2組の合計枚数で競うクラス対抗戦です!!
 みんな大盛り上がりで、遠くの一枚まで必死になって取っていました。そして、この日のために一生懸命覚え、上の句を詠んだだけで取れる子もいて、自然に拍手がわき上がりました。
 結果は…6対4の僅差で2組の勝利でした!!また一つ、学年での思い出が増えましたね♪雨の日には、放課にクラスみんなでまたやりたいなと思います。
画像2 画像2

5年生☆What would you like?

2月15日(金)
 今日の外国語活動は、レストランなどで使う“What would you like?”の会話の仕方を勉強しました。たくさんの食べ物の名前を練習した後は、グレッグ劇場の始まりです!!グレッグ先生と担任の先生による会話から、誰が何を注文したのか聞き取るのです。おもしろいお芝居に、笑いっぱなしの1時間でした♪そして発音も、しっかり正しく聞き取れるようになりました。
画像1 画像1

5年生☆久しぶりの読み聞かせ♪

2月15日(金)
 今日の業前は、久しぶりにわんぱく団のひみつきちの方の読み聞かせがありました。高学年には、一年に一、二回しかないとっても貴重な時間です。長いお話でしたが、みんな最後まで食い入るように本を見つめていました。自分で読むのもいいですが、たまにはこうやって読んでもらうのもいいですよね♪
画像1 画像1

5年生☆ゾートロープでアニメーション♪

2月13日(水)
 図工では、ゾートロープという仕組みを使って、アニメーションの作成に取り組んでいます。パラパラ漫画と同じ要領でカードに書き、キットに紙を1枚ずつセットして回してみると、すき間から絵が動くように見えるのです!なめらかに動くようにしたり、大きな動きにしたりするのは難しかったようですが、友達の作品をみんなで見合うと歓声が上がっていました♪
画像1 画像1

5年生☆ぼくたちの地球を守ろう〜環境問題の今〜

2月12日(火)
 総合学習では、環境問題について自分でテーマを決め、調べ学習をしています。今日は、同じテーマを選んだ友達同士集まり、今まで調べたことの情報交換会をしました。自分だけでは調べきれなかったことや、新たな視点を知ることができ、とても有意義な時間になったようです。明日からはまとめに入ります。環境問題から地球を守るために自分たちにできることを、しっかりと考えていきたいと思います。
画像1 画像1

5年生☆学校公開日、頑張りました!!

2月7日(木)
 今日は、5時間目が学校公開で、他校の先生方が授業を参観しにみえました。子ども達は緊張気味かと思いきや、窓から先生方を見付けると、大きな声であいさつをしながら手を振っていました。もちろん授業でも、自分の考えを発表したり、友達の意見に熱心に耳を傾けたりと、一生懸命活動することができました♪どちらのクラスも、しっかりと学びを深めることができましたね!
画像1 画像1

5年生☆マット運動〜美しい連続技を目指して〜

2月6日(水)
 今日の体育は、マット運動でした。みんなそろって『ねこちゃん体操』をやった後、グループに分かれて練習を行いました。だんだんできる技が多くなってきたので、倒立前転やロンダートなどの難易度の高い技の練習を頑張っています。次の時間は、連続技の発表会を行う予定です。おうちでもストレッチをして、体をやわらかくしておいてくださいね♪
画像1 画像1

5年生☆ろ液にはホウ酸はふくまれているの?

画像1 画像1
2月5日(火)
 今日の理科は、この前ろ過したホウ酸の水溶液のろ液を使って、ホウ酸がふくまれているのか調べる実験をしました。まずは蒸発皿に置いて熱してみると…ホウ酸がパチパチはじけながら出てきました!予想とは違った結果だった子も多かったようで、とても楽しく実験をすることができました♪
 続いて氷水に冷やしてみましたが、すぐには冷えなかったようで、まだ変化が起きませんでした。来週に持ち越しで、実験をしてみたいと思います。

5年生☆第5回古北っ子集会の担当は、給食委員会!

画像1 画像1
2月4日(火)
 久々の古北っ子集会!今回の担当は、給食委員会でした。大なわの練習やインフルエンザの流行で、満足のいく練習ができなかったようですが、みんな堂々と大きな声で発表することができました♪
 健康で丈夫な体を作るには、好き嫌いせず、バランスを考えて食べることが大切です。これからは、給食もおうちのご飯も、残さずしっかり食べられるといいですね!

5年生☆『円と正多角形』の学習に入ったよ!

2月1日(金)
 算数は、3学期当初から頑張ってきた『割合』の学習が終わり、今日から『円と正多角形』の学習に入りました。『割合』は難しいので、まだまだ復習が必要です。テストやプリントで間違えたところは、自学でしっかり復習しておいてください。
 今日は、折り紙を使って正六角形・正八角形を作って、辺の長さや角の大きさを調べてみました。しかし、折るのがずれてしまったり、コンパスできれいに円がかけなかったりと、意外にも悪戦苦闘!今後の授業で、それぞれの性質についてしっかり学習していきたいと思います♪
画像1 画像1

5年生☆ろ過に挑戦!!

1月31日(木)
 今日の理科は、この前の実験に使ったホウ酸の水溶液を使って、ろ過に挑戦しました。
 この前温めたことで全部溶けきったホウ酸が、温度が下がったことによってまた溶け残ってしまいました。じゃあ、この中のホウ酸の水溶液には、ホウ酸が含まれているのでしょうか?それを調べる実験の準備として、ろ過の仕方を勉強しました。グループで協力し、ガラス棒をゆっくり伝わせてろ液をこし出すことができました!来週の実験が楽しみですね♪
画像1 画像1

5年生☆オリジナルパフェを作ろう♪

画像1 画像1
1月31日(木)
 今日の外国語活動は、前回の復習をした後、果物カードを使ってインタビューゲームを行いました。“What do you want?”“○○,please.”の会話をしながら、自分の好きな果物カードをたくさん集めました。みんなとても楽しんで外国語に親しむことができました♪

5年生☆美しい歌声を目指して!!

画像1 画像1
1月30日(木)
 音楽の時間には、卒業式に在校生が歌う『あなたにありがとう』の練習を頑張っています。なかなか口が開かず、声の小さい子が多かったですが、今日腹式呼吸でおなかから声を出すコツをしっかりと教えてもらい、だんだん大きな声が出るようになってきました!まだまだ「美しい歌声」とは言えませんが、6年生にしっかり気持ちが伝わるように、これから毎日練習を頑張っていきたいと思います♪

5年生☆溶け残った食塩とホウ酸を溶かすには?

1月29日(水)
 今日の理科では、この前の実験で溶け残った食塩とホウ酸の水溶液を使い、どうしたら残った食塩とホウ酸を溶かすことができるのか考えて実験を行いました。子ども達から出た「熱を加える」「水の量を増やす」という意見を採用し、それぞれ食塩とホウ酸で実験をしました。どちらの実験もグループで協力し、手際よくできたので、4つの実験全て成功し、溶け残りを少なくすることができました!
 次回は、熱を加えて溶かしたものが冷えたらどうなっていくのか、じっくり観察していきたいと思います♪
画像1 画像1

5年生☆「ありがとう」の気持ちを込めて…

画像1 画像1
1月28日(月)
 今日の5時間目は、感謝の会がありました。5・6年生の議員が中心になって会を運営し、各学年心を込めて出し物をしました。5年生は、思い出エピソードのコーナーに登場しました。交通指導員さん、ドンキーズさん、グランドゴルフのボランティアのみなさんに、これまでの感謝の気持ちを伝えました。みんなすごく緊張していたようですが、5年生の代表として、しっかりと気持ちが伝わるように話すことができました。
 古北小のボランティアのみなさん、今までありがとうございます!そして、これからもよろしくお願いします♪

5年生☆What do you want?○○ please.

画像1 画像1
1月25日(金)
 久々の外国語活動!みんなグレッグ先生の授業にウキウキしていました♪
 今日は、新しく“What do you want?”“○○ please.”という会話を覚え、果物の名前を入れて練習しました。キーワードゲームでは、しっかりと英単語を聞き分け、素早く反応することができました。今日も楽しく、元気に活動することができましたね!!

5年生☆全力を出し切った!★大なわ大会★

画像1 画像1
1月24日(木)
 今日、ついに大なわ大会!!これまでの約2ヵ月間の練習の成果を発揮する日がやってきました。なかなかうまく跳べずに落ち込んだ日もありました。逃げ出したくなるときもありました。でも、最後の最後まで、全力で練習に取り組んできました。
 3分間の一本勝負、子ども達はとても緊張していたと思います。でも、なわに集中し、ひっかかっても気持ちを切り替え、ラスト一秒まであきらめずに跳び続けました!
 結果は、1組274回、2組323回。6年生が不在の大なわ大会だったので、高学年の部の表彰式は来週までお預けですが、どちらのクラスもベストを尽くすことができました!!
 目標だった「優勝」は、まだどうなるか分かりませんが、目的だった「クラスの絆を深める」ことは、しっかり達成できた大なわ大会になりました!終わった後のみんなの笑顔は最高でした!5年生のみなさん、本当によく頑張りましたね♪

 これまでのご家庭での励まし、そして早朝より応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

5年生☆大なわ大会はついに…明日です!!

1月23日(水)
 大なわ大会まで、ついにあと一日になりました!どちらのクラスも、今日まで一生懸命練習を重ねてきました。そして今日、1組も2組も今までの最高記録を出すことができました!!明日は、今まで頑張ってきた自分の力、そして一緒に頑張ってきた仲間の力を信じて頑張ってほしいと思います。5年生、ファイトーーーーー!!!!!
画像1 画像1

5年生☆食塩は水にかぎりなく溶けるの?

画像1 画像1
1月22日(火)
 今日の理科は、「食塩は水にかぎりなく溶けるのか?」というめあてで実験を行いました。予想では、水と同じ量溶ける、水の2分の1の量溶ける、水の3分の1の量が溶けると意見が分かれました。
 まずは、メスシリンダーの使い方をしっかりと学習し、水面の高さに目線を合わせ、正しく量り取ることができました。その後、50mlの水に、5gずつ食塩を溶かすと…20gまでいくとどれだけかき回しても溶けなくなって、食塩のつぶが残るという結果が出ました!予想では、水の量の3分の1の食塩が溶ける、という意見が一番近かったですね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 委員会
2/19 クラブ
出迎え週間
2/20 出迎え週間
6年保護者会
2/21 授業参観
6年保護者会
出迎え週間
2/22 出迎え週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924