令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆卒業生を送る会part3〜5年生からの贈り物〜

 学年の出し物では、6年生の小学校生活にまつわる数字の紹介をしました。まず一つ目は、1182。これは、6年生が今日まで古北小に通ってきた日数です。6年生の中にただ一人、一日も休まず1182日登校した子がいました!!素晴らしいことですね♪
 続いては、9。これは、今まで6年生を担任した先生の数です。思い出がよみがえるように、お面をかぶって登場しました♪
 最後は、428。この数字は、6年生を除いた在校生の392人と、今年お世話になった36人の先生の人数を合わせた数です。古北小にいる428人全員で、6年生のために今日の送る会を頑張りました!!
 これまで、「6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えよう」という目標をもって、準備を頑張ってきました。今日は、しっかりと思いが届く、最高の卒業生を送る会になりましたね!!最高学年に向けて、また一歩頼もしくなったように感じます♪
画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会part2〜引き継ぎ式〜

画像1 画像1
 引き継ぎ式といえば、卒業生を送る会の見せ場の一つです。5・6年生の代表児童がスポットライトに照らされながら、体育館の中央で児童会、委員会、通学班、学級委員の引き継ぎを行うのです。代表の子は緊張していたようですが、決意の眼差しで6年生から引き継ぎいでいました。「引き継いだ」からには、責任をもたなければいけません!ここからは、6年生からバトンタッチして古北小を引っ張っていけるように、5年生全員で頑張っていきたいと思います。

5年生☆卒業生を送る会part1〜実行委員頑張りました!〜

 今まで頑張ってきた「卒業生を送る会」、今日はついに本番でした!!1・2時間目に不安なところをなくす練習を行い、本番は自信をもって迎えることができました。練習通りにいかないところもありましたが、みんな臨機応変な対応をとることができ、スムーズに会を進めることができました。実行委員のみなさん、本当によく頑張りましたね♪
画像1 画像1

5年生☆久々の和楽べ遊び♪

3月5日(火)
 今日の業前は、一年ぶりに和楽べ遊びがありました。通学班のメンバーで、いろんな昔ながらの遊びで楽しむ時間です。以前やったときは、3年生。今回は高学年になったので、班長・副班長を中心に低学年も楽しめる遊びを考えました。中には、事前に通学班の子を集めてルール説明を行い、自分たちで白線を引く子達もいました!高学年としての自覚をもち、進んで動く姿に感心しました♪

画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会は…ついに明日!!

画像1 画像1
3月4日(月)
 これまで頑張ってきた卒業生を送る会が、ついに明日に迫ってきました!!今日は、1時間目から長放課まで使って、何度も学年の出し物や通しの練習を行いました。まだまだ不安なところはありますが、みんなが一生懸命頑張っているという思いがとても伝わってくる練習でした。明日は、しっかり練習の成果を出し切って、6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えていきたいと思います♪

5年生☆第7回古北っ子集会は、金管クラブ!!

3月4日(月)
 今日の古北っ子集会は、金管クラブの発表でした。5年生も、6人が所属しています。少ない人数での曲の演奏は難しかったと思いますが、クラブの時間だけではなく、毎日放課にも練習に行って頑張っていました。その練習の成果を発揮し、今日はみんなの聞きなじみの3曲を上手に披露してくれました♪お疲れさまでした!!
画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会まで…あと2日!!

3月1日(金)
 早いもので、もう3月になってしまいました。卒業生を送る会も間近に迫ってきています。今日の練習では、最初から最後まで会の流れをすべて通して練習してみました。1時間で1回通すのがやっとなので、まだまだもたついて時間がかかってしまうところがたくさんありました。当日、自信をもって送る会を迎えられるよう、来週も何回か通し練習をしていきたいと思います。6年生に感謝とお祝いの気持ちがしっかり伝わるように、みんなで頑張りましょう♪
画像1 画像1

5年生☆楽しい楽しい外国語活動♪

画像1 画像1
3月1日(金)
 今日は、グレッグ先生の外国語活動がありました。まずは、前回の復習として食べ物の名前を練習した後、グループに分かれてレストランゲームを行いました。“What would you like?”“○○,please.”の会話にも慣れ、みんなで楽しく活動できました。グレッグ先生との授業も、残すところあと1回!寂しいですが、最後の1回もみんなで楽しく活動できるといいですね♪

5年生☆卒業生を送る会まで…あと3日!!

2月28日(木)
 今日は、2月最終日!卒業生を送る会も、間近に迫ってきました。今日は、入場・退場を含めた学年の出し物の練習を行いました。まだまだスムーズに通すことができず、時間がかかってしまっているので、あと3日でもっとレベルアップしていきたいと思います。 体育館の飾り付けも、季節の絵を飾り、にぎやかになってきました♪
画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会まで…あと4日!!

画像1 画像1
2月27日(水)
 今日は、学年の出し物の練習を中心に行いました。初めて通してやってみましたが、流れを覚えて、ある程度形になってきました。最後の合唱も、音楽の先生にご指導をいただき、美しいハーモニーに近付いてきました。明日は、入場・退場からスムーズにできるように練習をします。5年生全員で力を合わせて、ラストスパート頑張りましょう♪

5年生☆卒業生を送る会まで…あと5日!!

2月26日(火)
 卒業生を送る会に向けて、今日は、会の運営と体育館の飾り付けを頑張りました。背面の古北の校章と、6年生に書いてもらった将来の夢の掲示が、完成に近付いてきました。みんな本当によく頑張っています♪6年生の心に残る、最高の送る会になるといいですね!!
画像1 画像1

5年生☆ふりこのひみつを探ろう♪

画像1 画像1
2月26日(火)
 今日の理科は、5年生最後の実験でした。ふりこのひみつを探るべく、ふれはば、おもりの重さ、ふりこの長さを変えて、ふりこが1往復する時間との関係について調べました。グループで協力し、興味をもって実験に取り組むことができました。ふりこの1往復する時間には、ふりこの長さが関係あることを知り、長〜くしたふりこや短〜くしたふりこの実験など、教科書にはない実験も楽しんでいました♪

5年生☆卒業生を送る会まで…あと6日!!

2月25日(月)
 卒業生を送る会まで、日にちが迫ってきました。今日は、1・2時間目と学年でそろって練習をしました。会の運営、学年の出し物、体育館の飾り付け…やることいっぱいで目が回りそうですが、みんなそれぞれの役割に責任をもって、進んで取り組むことができています。一生懸命心を込めて頑張って、6年生にも今までの感謝の気持ちがしっかりと伝わるといいなぁと思います♪
画像1 画像1

5年生☆ドンキーズさんの演奏会♪

画像1 画像1
2月25日(月)
 今日の業前は、ドンキーズさんの演奏会がありました。今回は、『情熱大陸』と『女々しくて』を演奏して下さいました。みんなポンポンを振ったり、手拍子をしたり、ノリノリで楽しく聴いていました。朝から元気になれる、とても楽しいひとときでした♪
 また、以前感謝の会で、5年生が質問した「上手に演奏するコツ」も、たくさん教えて頂けました!これからに活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

5年生☆ぼくたちの地球を守ろう〜環境問題は今〜

画像1 画像1
2月22日(金)
 総合的な学習の時間では、環境問題について学習し、一人一人自分でテーマを決めて調べ学習をしています。パソコンや本での調べが終わったので、今日はまとめの時間です。今までの自分の調べを、ポートフォリオ形式で画用紙にまとめていきます。見る人が思わず読みたくなるように、絵やグラフを入れたり、タイトルをカラフルにしたりと、それぞれ工夫しながら頑張っています。完成が楽しみです♪

5年生☆授業参観、ありがとうございました!!

画像1 画像1
2月21日(木)
 今日は、5年生最後の授業参観でした。2時間目は、道徳です。思った以上にたくさんの保護者の方に、みんなそわそわ。とても緊張して、いつものように手を挙げることをためらってしまった子もいたようです。ですが、しっかりと友達の意見を聞いて、考えを深めることができました♪
 3時間目は、東邦ガスの方々の出前授業でした。ちょうど今、総合学習でそれぞれのテーマで調べている環境について、たくさんのお話を聞くことができました。参観は、3時間目で終わってしまったのが残念でしたが、4時間目には環境に優しいエネルギー、「天然ガス」の性質を知る実験を行い、子ども達から歓声が上がりました。今日学んだことを、これからの総合学習にしっかりと活かしていきたいと思います!

 保護者の皆様、本日はご多用の中、ご参観頂きましてありがとうございました。5年生としての生活も残りわずかとなりましたが、最後までよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

5年生☆卒業生を送る会まであと9日!!

画像1 画像1
2月20日(水)
 卒業生を送る会に向けて、今日から引き継ぎ式の練習が始まりました。6年生から古北小を引き継ぐ、とても大切な式です。6年生が安心して任せられるよう、代表児童も堂々とした態度で練習に臨みました。
 あと9日!!みんなで協力して、会の運営、引き継ぎ式、体育館の飾り付けなど頑張っていきましょう♪

5年生☆ふりこの動きを調べよう♪

画像1 画像1
2月19日(火)
 理科は、ふりこの学習に入りました。今日は、ふれはば30度、金属玉でふりこの10往復にかかる時間を5回計った後、平均を出して1往復にかかる時間を求めてみました。グループで協力しながら、数を数えたり、記録を書いたりしてスムーズに実験を進めることができました。この基本の記録を使って、次回はふれはばやおもりの重さを変えて実験し、ふりこが1往復する時間の変化について調べていきたいと思います。

5年生☆卒業生を送る会まで…あと11日!

画像1 画像1
2月18日(月)
 『卒業生を送る会』まで,学校に来るのはあと11日となりました!あっという間ですね。今日から,放課にも本格的に飾り付けやお花作りが始まりました。
 送る会の主役はもちろん6年生ですが,裏方の主役は5年生です。6年生の思い出に残る会となるように,そして伝統を引き継いで自信をもって6年生になれるように,5年生全員で力を合わせて,全力で取り組んでいきたいと思います。どんな会になるのか,とても楽しみですね♪
 

5年生☆第5回学年レクは、百人一首大会!!

画像1 画像1
2月15日(金)
 今日の5時間目は、学年そろって百人一首大会を行いました。くじ引きで決まった10グループに分かれ、グループごとに1組・2組の合計枚数で競うクラス対抗戦です!!
 みんな大盛り上がりで、遠くの一枚まで必死になって取っていました。そして、この日のために一生懸命覚え、上の句を詠んだだけで取れる子もいて、自然に拍手がわき上がりました。
 結果は…6対4の僅差で2組の勝利でした!!また一つ、学年での思い出が増えましたね♪雨の日には、放課にクラスみんなでまたやりたいなと思います。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
委員会
3/10 通学班集会
3/11 あいさつの日
通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924