令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 送る会☆

画像1 画像1
 今日、送る会がありました。昨年までは送る側だったのが、今年は送られる側になりました。まずは1年生からペンダントのプレゼントを首にかけてもらい、とっても喜んでいました。そして1年生と手を繋いでの入場。1年生との身長差を見ると、こんなにも大きく成長したんだと感じました。送る会では、各学年がそれぞれ6年生のために、一生懸命出し物をしてくれ、その姿を見て涙を流す子がいました。先生たちから歌のプレゼントを頂いたときには、号泣する子も。それだけ思い出が詰まっていたんだと思います。6年生も最後には、今まで練習してきた歌を精一杯の力で合唱しました。綺麗な声で感謝の気持ちを込めて歌いあげ、堂々と退場していきました。子ども達からの感想の中に「楽しかった」という声がたくさんありました。素敵な会を開いてくれた在校生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

6年 和楽べ遊び☆

画像1 画像1
 朝、通学団の子達と仲良く和楽べ遊びが行われました。
 6年生は班長、副班長としてリーダー性を発揮し、ルールを教えたり、白線を引いて遊ぶ準備をしたりと活躍できたようです。来週にも和楽べ遊びが行われます。今日よりもスムーズにみんなで楽しめるように指示ができるようになるといいなと思います。

6年 学年練習☆

画像1 画像1
 今日の学年練習は、合唱を中心にしました。毎回歌って、話を聞くということしかしないので、実際にビデオに撮り、自分達の歌の様子を見てみることにしました。
 実際にビデオを見て、合唱の響きと体の動き、口の開きなどいくつかのポイントを見て確認しました。このビデオを見た様子で感じたことを、明日の送る会に生かしてほしいと思います。

6年 金管クラブで活躍☆

画像1 画像1
 今日の業前に、金管クラブが演奏を聴かせてくれました。曲はKARAの「ミスター」と「交響曲第9番 第2楽章より ドボルザーク」、AKB48「フライングゲット」です。休み時間や休日を使って練習を積み重ねてきました。本番の今日も上手に演奏していました。金管クラブの子は演奏後、インタビューアーの人に頑張ったことについてなどいくつか質問され、今までの頑張ってきたことを話すことができました。また、聞いていた子の代表として、今までの演奏の曲の中で心に残ったものなどを質問され、上手に発表していました。

6年 外国語活動☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語活動は、職業を英語で発音する練習をしました。日頃耳にしている単語でも発音が微妙に違っていて、とても勉強になりました。後半はゲームをしました。一つは先生・ALTの先生・代表の子のジェスチャーを見て何の職業か当てるゲームと、もう一つはカードを使ってのゲームをしました。とっても楽しく、1時間笑顔で活動しました。 来週はALTの先生の授業は最後です。楽しく活動しましょう。

6年 薬物乱用防止教室☆

画像1 画像1
 これまでの保健の授業のまとめとして、今日は愛知県警の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物についての知識がないからこそ、巻き込まれてしまう可能性が大いにあることからも、今回のお話は、現実味がありました。お話だけでなく、DVDの視聴やキャラバンカーの見学により、写真やカプセルを目にすることができました。
 今日の学習をしっかりと心に刻み込み、断る勇気の大切さを知り、実行できる人間として生きていけるようにしたいものです。

6年 招待状いただきました☆

画像1 画像1
 今日、3年生が送る会への招待状をもってきて、一人一人に手渡ししてくれました。きれいな色画用紙をうまく使って、扉の向こうにメッセージが入ったかわいいものです。5日(火)にある送る会に向けて、出し物である歌も特訓中です。3年生に「ぜひ出し物を楽しみにしてください」と話しました。どの学年も6年生のために準備してくれているんだなあと感じました。

6年 保健の授業☆

画像1 画像1
 3月1日(金)の5・6限に行われる薬物乱用防止教室の前ということで、今日は1・2組共に、保健室の先生に薬物のこわさや体への害に関する授業を行っていただきました。シンナーや覚醒剤はもちろん、私たちの身近にあるものではありませんが、これから生活していく中で、万が一身の回りで勧められる場面に出くわすかもしれません。やはり子ども達にはっきりと断る勇気をもたせることが大切です。
 3月1日の県警の方による指導も含め、正しい知識を得ていかなくてはいけないと思います。

6年 送る会の練習☆

画像1 画像1
 授業参観と感謝の会も終わり、今日から送る会の練習が本格的に始まりました。まず今日は、入場の仕方と座席の確認、合唱練習をしました。昨年は自分達が運営する側だったのに、今年は送られる側で、動きの確認をする度に卒業という実感がわいてきたようです。みなさんに感動を与えられるよう気持ちを込めて合唱します。

6年 感謝の会☆

画像1 画像1
 授業参観の後に保護者会をしました。保護者会の内容は主に卒業式関係と卒業後の春休みの過ごし方、入学に関する書類配布でした。保護者会が終わった後に、子ども達が授業で作ったプレゼントと、今日の授業参観中に作ったお弁当を、一言添えながら手渡ししました。その後に学年全員で「明日を信じて」を合唱しました。みんなが歌っている中、保護者の方の中には、ハンカチを目に当てる方もみえました。感謝の気持ちと成長した自分を見てもらえ、よかったです。子ども達の表情は、自信に満ちた笑顔でまっすぐ前を向いていました。

6年 授業参観☆

画像1 画像1
 授業参観では「弁当づくり」の様子を見て頂きました。1組は少し早めに取りかかったので、できあがりも早く、参観していただくころには弁当におかずを詰め始めていました。2組は始めから見ていただくことができ、あたふたおかずを作る様子に思わず手が出てしまいそうでした。もう少しおかずのレパートリーがあるといいなと思うものや、詰め方や彩りもよく考えた弁当が出来上がったようです。でも、どの弁当にも一生懸命に作った子ども達の心がこもっています。どんな味だったでしょうか。

6年 校長先生の授業☆

画像1 画像1
 先週1組で行っていただいた校長先生の授業を、5時間目に2組でしていただきました。「私のルーツを探ってみよう!」で、赤ちゃんが産まれてくる様子を教えていただきました。途中人形も出てきて、楽しく勉強できました。自分の体の様子を知って、体を大切にしていってほしいと思います。

6年 学年練習☆

画像1 画像1
 4時間目に、明日保護者の前で歌う「明日を信じて」と、送る会で歌う「最後のチャイム」、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の3曲の合唱練習をしました。「明日を信じて」は何度も練習をしていたので、声も良く出ていました。他の2曲は、まだこれから練習をしていくため、少し声が小さかった感じがしました。しかしどの合唱も、それぞれのパートの音をはずさないように聴き合って歌ったり、表情豊かに歌えるよう工夫したりするなどをして、自分達の感情を表現しようと頑張って歌っていました。まずは明日の保護者会。楽しみにしていてください。

6年 引き継ぎ式の練習☆

画像1 画像1
 今日から卒業生を送る会での引き継ぎ式の練習が始まりました。昨年は引き継ぐ側だった彼らが、今年は後輩に言葉をかける側になります。古北小のために頑張ってきたことを、気持ちを込めて5年生に託し、立派な式にしていきたいと思います。

6年 お礼☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業前の時間、初老記念品贈呈式がありました。児童代表の言葉で6年生が代表で挨拶をしました。感謝の気持ちを込め、力強い堂々とした言葉で話すことができました。いただいた記念品を大切に使っていきたいと思います。

6年 出前授業 選挙☆

画像1 画像1
 学年閉鎖で延期になっていた「選挙出前授業」を2時間目に行いました。選挙についての話の後、自分達で実際に選挙の模擬体験を行いました。投票入場券を持って受付に行き、投票用紙をもらって立候補者の名前を書き、投票箱に投票するという一連の活動を体験したところ、選挙への関心も高まり、本当に行ってみたいという気持ちになった子も多くいました。投票箱の重さを持って体感することで、政治にも関心が高まるとよいと思います。

6年 校長先生と会食会☆

画像1 画像1
 今日から給食の時間に校長先生との会食が始まりました。だいたい10人を一つのグループとして、1組2組と交互に校長先生と楽しく会食します。
 今日は2組でした。会食中は、将来の夢についてお話をしました。自分の思いを校長先生に伝えることができたようです。教室に戻ってきたとき、笑顔で「楽しかった」「特別な部屋に入れてよかった」とみんなに話していました。

6年 校長先生の授業☆

画像1 画像1
 3時間目に1組では、校長先生に「私のルーツを探ってみよう」ということで、命が誕生する内容の授業をしていただきました。実際に精子の数や卵子の数、大きさなどを教えてもらったり、実物に近い玉を見せてもらったりしました。自分の体について詳しくしることで、命を大切にしてほしいと思います。
 校長先生に初めて授業をしていただき、とってもうれしそうでした。

6年 読み聞かせ☆

画像1 画像1
 今日の業前の時間に、読み聞かせがありました。1組はお話と「花咲き山」です。お話は、穴のお話で、くつに穴があいたことから話が始まりました。その穴はどんどんひろがり、やがて冒険につながっていくという楽しくわくわくする内容でした。「花咲き山」は自分がいいことをすると花が咲くというお話です。
 2組は「ゆらゆらばしの上で」と「人のいいねこ」でした。どちらも絵本で、出てくる絵と楽しいお話に夢中でした。「ゆらゆらばし」は本を動かしながら読んでくれ、絵本の世界に入り込んでしまいました。

6年 学年練習☆

画像1 画像1
 来週開催される授業参観の保護者会の時に、保護者の皆さんの前で歌う「明日を信じて」の歌の練習を5時間目に学年で行いました。声のボリュームが出るようになってきて、きれいな声も出るようになってきました。しかし表情が堅くなり、楽しそうに歌えませんでした。もう少し表情豊かに、全身で歌えることができるといいのですが…。
 最後に今日初めて卒業式で歌う歌を歌ってみました。初めて合唱したものの、二部にきちんと分かれていて、びっくりしました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
委員会
3/10 通学班集会
3/11 あいさつの日
通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924