最新更新日:2024/05/21
本日:count up96
昨日:547
総数:2034998
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

古北飼育だより

画像1 画像1
1月29日(火)
 今日は、委員会活動の日です。いつものように活動の反省をしたあと、いつもしっかり頑張っているので、うさぎや烏骨鶏とふれ合うことにしました。
 うさぎは、警戒して穴から出てこないので、烏骨鶏を小屋から出し、うさぎの運動場に入れ、ふれ合いました。鳥が苦手な子は、外から眺めていました。
 烏骨鶏は、ちょっと迷惑そうでしたが、みんな楽しんでいました。

古北飼育だより

画像1 画像1
1月28日
 久しぶりの飼育だよりです。
 うこっけいのけいちゃんは、順調に卵を産んでいます。1月に入ってすでに、18個産みました。
 昨年から、飼育委員会の児童に卵を1個ずつ渡し、その後、6年生のもらっていない児童に順に渡していきました。そして、とうとう6年生は、全員もらうことができました。
 次は、職員に渡していきます。写真の卵は、土・日に産んだものです。
 今の5年生は、6年生になったら渡す予定です。

 もうすぐ1歳になるここちゃんとお母さんのけいちゃんは、いつも段ボールの箱の上に乗って寝ます。うっちゃんは下で寝ます。こっちゃんは、上で寝たり、下で寝たりします。こっちゃんが上で寝る時は、けいちゃんはオス2羽にはさまれ、温かそうです。

 セキセイインコは、寝る時、1羽だけ、別のところに寝て、後は、そろって小屋の一番上で寝ます。

 うさぎは、寒さに強くみんな元気です。

伝承遊び・グラウンドゴルフクラブ〜室内ゲーム〜

画像1 画像1
1月22日(火)
 今日は、最後のグラウンドゴルフをする予定でしたが、あいにくの雨となってしまい、室内ゲームをしました。
 まず、「かみなりさま」。4月の一番最初にボールを使って行いましたが、今日はおはじきを使い、真ん中の鬼が今どこにあるかを当てるゲームをしました。上手に送るふりをすることができると、鬼の目をだますことができます。
 2つめは、「三つ島」。紙に、3つの島をかきます。その中に、碁石を1個だけ、2個、3個と置きます。(1)この碁石は、一度に1つの島からしか取れない。(2)1つの島からならいくつ取ってもかまわない。(3)取りたくなくても順番がきたら必ず取る。という決まりで、じゃんけんに勝った方から交互に取ります。最後の碁石を取った人が負けです。
 3つめは、「三目並べ」。詳しくは、伝承遊びクラブの子に聞いてください。
 単純な遊びですが、なかなかおもしろかったですよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
委員会
3/10 通学班集会
3/11 あいさつの日
通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924