最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:329
総数:2033576
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級●あと少しで終わり・・・●

画像1 画像1
3月12日(火)
 1時間目の生単でしたが、2組では、2年生はアルバム作り、3年生は漢字の復習をしました。
 スクールサポーターの先生が見てくださったので、アルバムを1枚ずつはり、うまくできあがりました。
 漢字は,意味が難しく、なかなか覚えられませんが、繰り返し繰り返し頑張っています。
 1組には、春らしい飾りが増えました。蝶やたんぽぽ、桜の花を飾りました。紙粘土に色を付け、プラスチック容器に貼り付けて、花瓶もできあがりました。パステルカラーが春らしくできています。
 昨日は、風邪で2人欠席、今日は、登校したのに発熱で早引きと調子を崩している子もいます。寒暖の差が激しいときですので、衣服の調節をし、風邪をひかないよう気を付けてください。

かがやき学級★和楽べ遊び★

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(火)
 和楽べ遊びの2回目です。大縄、Sケン、だるまさんがころんだなどをしていました。
 低学年をやさしくリードしてくれるお姉さん。縄を回す速さを跳べるように調節してくれるお兄さん。頼もしいですね。
 6年生の皆さんとこんな風に遊ぶのは、今日が最後です。今日のことを忘れず、思い出として心に残しておきましょう。来年も楽しめるといいですね。

かがやき学級○朝礼○

画像1 画像1
3月11日(月)
 今日は、表彰伝達があり、たくさんの子が表彰されました。
 校長先生の話は返事についてでした。「はい」という漢字は「拝」という意味もあります。「ありがたく受け取る」「尊敬する」という意味です。名前を呼ばれたら、そんな気持ちをこめて返事ができるといいですね。
 そのあと、図書委員会から、1年を通じて本をたくさん借りた子の表彰がありました。
 あおいさんは、とってもすばらしい返事をすることができました。おめでとう!!

かがやき学級★交流給食★

画像1 画像1
3月8日(金)
 今日は、交流給食の日です。1週間は早いですね。
 席替えをしたクラスがあり、いつもと違う席に座っている子もいました。
 たくさんの子に囲まれみんな楽しそうです。
 献立は、ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、れんこんのシャキシャキサラダ、愛知のめぐみ汁でした。愛知県産の野菜(小松菜、大根、人参、越津ねぎ)が入った汁です。
 今日もおいしい給食をありがとうございました! ごちそうさまでした!

かがやき学級○家庭科〜買い物ごっこ○

画像1 画像1
3月8日(金)
 5年生の家庭科では、物を生かす学習で、不用品を活用し、作品を作りました。それを、次は「考えよう 買い物と暮らし」の学習の中で、使います。
 売る側は、材料費や宣伝費などを考慮し、売り値を決定します。今日は、半分のグループが売る側、半分のグループは買う側に分かれて活動しました。買う側は、350円の予算からどんな基準で物を選び、購入するか、貯金をどれだけにするかなどを考えて買い物をしました。売る側は、呼び込みをしたり、割引きをしたりして、売れ残りがないようにしました。倒産しないように売ることができたでしょうか。
 みんな楽しみながら、学習しました。
 

かがやき学級★給食★

画像1 画像1
3月7日(木)
 昨日、今日は温かくおだやかな日で、花壇の片隅にホトケノザやタンポポの花が咲いているのを見つけました。春は、もうそこまで来ていますね。

 今日は、スクールサポーターの先生が3人も来てくださいました。その中の2人は、かがやき学級で、給食を食べてくださいました。たくさんで楽しく食べることができました。
 2人は大学4年生で、就職が決まったそうです。1人は、今日が最後でした。元気でお仕事頑張ってください。お世話になりました。ありがとうございました。
 
 献立は、ソフト麺ミートソースかけ、牛乳、、じゃがいものベーコン炒め、ブロッコーンサラダでした。みんな口の周りを真っ赤にして食べていました。ごちそうさまでした!

かがやき学級♪外国語活動♪

画像1 画像1
3月7日(木)
 5年生の外国語学習は、グレッグ先生と今年度最後の授業です。
 先週と同じ、「注文は何にしますか」「〜をください」「どうぞ」「ありがとう」を英語で話します。最後は、絵カードの中から食べ物4枚、飲み物を1枚選び、それを持って友だちを見つけて会話するゲームをしました。じゃんけんをし、くださいと言われたものがあれば、カードを渡します。大きな皿にたくさん集めることができた子もいました。
 何回も練習したので、随分話すことに慣れ、上手になりました。
 グレッグ先生、1年間ありがとうございました!! Thank you so much.
 

かがやき学級◆読み聞かせ◆

画像1 画像1
3月7日(木)
 業前にわんぱくだんのひみつ基地の方による読み聞かせがありました。今年度、最後です。
 「うしろにいるのはだあれ」「ありんここりん」「10ぱんだ」の3冊でした。今日の本は、生き物に関係する本ばかりでしたね。
 最初は横を向いていた子も、だんだん本に引きつけられ、楽しく聞くことができました。
 春休みは、自分でもいろいろな本を読んでほしいと思います。親子でもぜひ読んでください。
 学校の図書館では、本の貸し出しをしないので、市立図書館をぜひ利用してほしいと思います。
 
 

かがやき学級★給食★

画像1 画像1
3月6日(水)
 卒業生を送る会が終わったら、次は、卒業式です。5年生は、卒業式の練習が始まりました。
 給食では、みんなそろって楽しく食べました。
 献立は、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、やまぶき和え、合わせ味噌汁でした。やまぶき和えは、ほうれん草のおひたしと炒り卵?を和えた彩りのよいものでした。
 みんな食欲旺盛で、食缶は、ピッカピカでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

かがやき学級★心温まる卒業生を送る会★

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)
 3時間目は、卒業生を送る会でした。
 どの子も交流学級に入って一生懸命取り組み、今まで準備や練習をしてきたものを、思いっきり出し切りました。みんなの一生懸命な姿が、6年生の心にきっと残ったことでしょう。
 6年生の中には、先生の歌が始まる前に号泣していた子もいました。
 6年生のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!

かがやき学級★和楽べ遊び★

画像1 画像1
3月5日(火)
 今日の業前は、通学班ごとで遊ぶ時間です。去年は、なかったので1・2年生は、初めてでしたね。
 田んぼのた、うずまきじゃんけん、Sケン、大縄など班ごとで楽しむことができました。ルールがよくわからない子がいたり、少しトラブルが生じた班もあったりしましたが、来週も予定しています。6年生と最後の思い出作りをしましょう。

かがやき学級♪古北っ子集会&給食★

画像1 画像1
3月4日(月)
 今日の古北っ子集会は、金管クラブの発表でした。KARAの「ミスター」、ドボルザーク「交響曲第9番第2楽章より」(家路)、AKB48の「フライングゲット」の3曲でした。今日の発表のために放課や休みの日まで練習をしてきたそうです。知っている曲ばかりで、楽しく聴けましたね。

 2組の生単の時間は、5年生が明日の卒業生を送る会の練習、準備でいなかったので、2年生・3年生2人は漢字の復習をしました。真剣に取り組んでいます。あと1か月で進級です。学年のまとめをしっかりしていきます。

 今日は、しおりさんとほだかくんの誕生日です。給食の時間に、牛乳で乾杯をしました。「おめでとう!」
 献立は、ご飯、牛乳さばのおかか煮、挽肉納豆炒め、けんちん汁、はるかでした。納豆と挽肉の甘い味噌味で今までに出たことのない献立でした。ご飯と一緒に食べていた子もいました。はるかは、みかんの仲間で、見た目はグレープフルーツのような色をしていますが、甘くておいしかったです。ごちそうさまでした!
画像2 画像2

かがやき学級♪給食・ひな祭りメニュー♪

画像1 画像1
3月1日(金)
 今日は、交流給食です。それぞれの学級で食べました。
 ひな祭りにちなんだメニューで、ちらし寿司、牛乳、あさりの潮汁、ししゃものフリッター、ひしもちでした。ひしもちが入ったケースに、親王とぼんぼりがついていて、立体的に立てられるようになっていました。
 今日もおいしくいただきました。
 日曜日のご家庭でも、ひな祭りメニューが出るのでしょうか。

かがやき学級★5年外国語活動&家庭科★

画像1 画像1
3月1日(金)
 今日の外国語活動は、先週と同じレストランなどで注文する仕方です。今日は、絵カードを使って、店員になって注文を聞いて品物を渡したり、客になって注文した品物をもらったりすることを交代しながら練習しました。
 だんだん会話することに慣れてきましたね。

 家庭科では、リサイクル作品に値段をつけて売る活動を次の授業で行います。今日は、会社の名前を決めたり、役割分担をしたり、値段を決めたりしました。倒産しないように、売り上げを伸ばすことができるでしょうか。
 次の買い物ごっこが、楽しみですね。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 式場設営・準備
3/18 卒業式予行
6年修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924