令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 下見☆

画像1 画像1
 今日は、かがやきフェスティバルの下見でした。先生方に一通りの劇の様子を見てもらいました。今までの練習の中で一番のできでした。声も大きく、動きもはっきりとしていました。まだまだ、細かいところの動きや歌を歌う時の場面の練習をしないといけないので、全力で取り組みたいと思います。

6年 ソフトボール☆

画像1 画像1
 体育の授業では、ソフトボールをやっています。経験している子もいるので、チームの中で苦手な子には教えてあげていました。チームによって練習の仕方も様々で、相談しながら楽しくやっています。ゲームもしていく予定なので、勝てるよう今から作戦を練っています。

6年 照明も☆

画像1 画像1
 今日のかがやきフェスティバルの練習では、実際に照明を入れて流してみました。どのタイミングで誰に照らすか確認しながらやったので、まだうまくいきません。これから練習を重ね上手にできるように頑張ります。

6年 小道具の準備☆

画像1 画像1
 休み時間を使って、小道具の準備をしています。自分達で作りあげた小道具や背景を、みんな大切に演技に使っています。

6年 かがやきフェスティバル練習☆

画像1 画像1
 今日は、衣装と道具を使って一通り流してみました。やっぱり、衣装や道具があると雰囲気も出てきて、演技にも力が入ってきました。まだまだ、細かい動きや台詞を練習しなくてはいけない場面もありますが、なんとか形になってきました。残りの時間をしっかりと練習し、最後のかがやきフェスティバルを満足で終わりたいです。

6年 理科の授業☆

画像1 画像1
 今日の理科の授業では、地層のでき方の中の岩石の種類や火山灰について勉強しました。岩石は実際に手に取り、触ったり、持ったりして重みを感じたりしました。ざらざらしてたり、砂っぽい感じがしたりしました。その様子をノートにまとめました。火山灰は、火山の起こり方やマグマの様子などを模型を使って説明を聞きました。最後にはDVDを見てまとめをしました。目で見て触る授業は、とてもおもしろいです。

6年 感謝状☆

画像1 画像1
 今日の朝礼では、夏休みに出品した発明くふう展の感謝状の表彰伝達がありました。頑張った成果のみられる作品には、続々と賞状が届いています。どんな作品にも努力や工夫が見られると評価されるものです。これからの製作にも自分なりの工夫を入れた作品を仕上げていきたいものです。

6年 衣装や道具も使い始めました☆

画像1 画像1
 休みの時間や各家庭で、それぞれの衣装や小道具を作ってきました。できた国から練習に持ってきて、実際に使いながら練習をしました。持っていないときとは違って、動きにくい所も出てきました。来週は全員が衣装と小道具が揃っている状態で練習をします。本番までに完璧になるよう、気合いを入れていこうと思います。

6年 かがやきフェスティバルに向け☆

画像1 画像1
 毎日かがやきフェスティバルに向けて、練習に一生懸命です。道具や衣装を考え、放課や家庭で作ってきている子もいます。今日は照明係の打ち合わせをし、CDも入れて劇を通しました。演技そのものはまだまだですが、大体の流れはつかめてきました。さらに演技に磨きをかけていきたいと思います。

6年 見学☆

画像1 画像1
 来年から学級数が増えるため、校舎の横にプレハブが建ちます。そのために今日は、工事の方がみえ、建てる場所の地質調査をしていました。6年生は理科で土地について勉強しているので、工事の方にお願いをして見学させてもらいました。説明もしていただき、実際に見ることでとても勉強になりました。いいタイミングでよかったです。

6年 オルゴール☆

画像1 画像1
 今日は図工のオルゴールの着色を終え、組立、ニス塗りをしました。江南市美術展に出品する作品であり、卒業制作の1つであることを意識して作っている子も多く、自分の好きなものや学級訓を入れ込んでいる力作もみられます。
 ニスを塗ることでつやが出て、いい感じに完成しそうです。来週から市美展が始まります。習字や絵画も合わせてご覧いただきますようお願いします。

6年 表彰伝達☆

画像1 画像1
 今日の朝礼で、尾教研書写コンクールと児童館書画展の表彰伝達がありました。6年生も入選した子がいて、全校の前で表彰していただきました。今後もいい成績を残してほしいと思います。

6年 理科の授業☆

画像1 画像1
 土地の様子について今勉強していますが、今日はその中で、古知野北小学校の地下の土がどのようになっているのか、建てるときに調べたボーリング試料を見せてもらいました。大きな石があったり、砂みたいになっていたりと様々な土があり、みんな驚いていました。

6年 外国語活動☆

画像1 画像1
 外国語活動では、道案内に必要な「右」「左」「進め」「止まる」「まっすぐ」の単語と、建物の名前を教えてもらっています。今日は、江南市の有名な場所の名前の発音を覚え、実際に友達に道を教えてあげるゲームをしました。なかなか単語がすぐには出てこないので、上手に説明できませんでしたが、伝えようと必死になっている表情は輝いていました。

6年 算数の授業☆

画像1 画像1
 算数では「円の面積」について学習しています。公式を覚え、使えるようになることは大切ですが、なぜ公式が生まれたのかの理由を導く場面を面積の変形から考えました。円を等分したおうぎ形を並べていくと長方形ができることを作業することで体感しました。算数では、自分がしっかり理解できていれば、説明ができるようになります。説明する力をつけているようにしたいものです。

6年 学校訪問 〜授業研究〜

画像1 画像1
 今日は、1日お客さまがみえ、授業を観ていただきました。6の2では、5時間目たくさんの先生が参観されました。国語の「この絵、私はこう見る」の単元で、ピカソの「三人の音楽家」から読みとり、自分の見方を文章にしました。最初はなかなか書けなかったけれども、グループで話し合いをすることで、たくさんのことを表現することができました。次の授業では、その文章を発表します。

6年 かがやきフェスティバルに向けて☆

画像1 画像1
 今日の音楽の時間に、かがやきフェスティバルの劇に出てくる歌の練習をしました。初めて聞いた曲でしたが、すぐに覚えました。その後に学年で劇の練習をしました。だれがどのタイミングで出てくるのかを全員で確認しましたが、台詞や登場の仕方がうまくいかず、それぞれの役で話し合いになってしまいました。これからの練習が心配です。上手に流れるようになるといいなと思います。

6年 国語の授業☆

画像1 画像1
 国語では「この絵、私はこう見る」の学習で、絵を見て思ったことや見つけたことを自分の言葉で表現に工夫して書くようにしています。
 まず絵をじっくり見て、気付いたことを付箋で示しながら交流しました。なかなか思いを文集で的確に表現するのは難しいようです。ただ、書くことを何回か繰り返すことで、書くことへの抵抗もうすれてきました。授業で学んだことを他教科にも生かしていけるとよいと思います。

6年 学年集会☆

画像1 画像1
 今日の学年集会で、劇の台本読みを一通り通してみました。どこで誰がどのように話すのかや、自分で台詞を考えなくてはいけない役の子の確認をしました。自分がどこで話すかが分かり、台本にしっかりと印をつけていました。
 最後は時間が余ったので、それぞれの役で集まり、衣装の打ち合わせをしました。どんな衣装でやるかが楽しみです。

6年 理科の授業☆

画像1 画像1
 今日の理科では、自分達で地層を作る実験をしました。はじめに先生の説明を聞き、その後に作ってみました。牛乳パックに土を置き、試験管に向けて牛乳パックを傾ける。その後にビーカーの中の水で土を流し込む。この作業を繰り返しやると、地層のできあがりです。上手にできた班がほとんどで、地層のでき方と様子の両方を勉強することができました。みんな試験管をじっと見て、観察していました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 式場設営・準備
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924