令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆どのくらいの重さかな?☆

11月21日(水)
 3年生の算数は今、「重さ」の勉強をしています!
 重さの単位である「g」を勉強した子どもたちは秤をつかって、教室にあるいろいろなものの重さを測りました。秤の目もりを読む練習をしてから教科書やランドセル、筆箱や辞書などの重さを測りました。手でもった感じから何gか予想してから秤に置いて測りました。1kg秤で測れないような重たい物は2kg秤や4kg秤を使いました。秤によって目もりの表示が異なるので、子どもたちは目もりを読むのに苦戦していましたが、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1

3年生☆太陽と影の物語?☆

11月20日(火)
 今日は理科の学習で,影の向きは時間がたつとどうなるかを調べました。9時,10時・・・と,1時間おきに調べました。
 途中雲が出てきて影がなくなってしまう時もありましたが,おおかた晴れていたので,熱心に観察することができました。
 次は,日向と日陰の地面のようすについて観察します。うまく観察できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆今日のお昼は,お弁当!☆

画像1 画像1
11月17日(土)
 今日のお昼ご飯は,お弁当です。
 演じ終わったあとのお弁当は,最高においしいですね。みんなおいしそうに,ムシャムシャ,パクパク。
 今日も心のこもったお弁当を,ありがとうございました。
画像2 画像2

3年生☆ぼくたち,わたしたち,がんばったよ☆

11月17日(土)
 劇が終わった3年生の様子です。
 みんな,本当に緊張していたんですね。終わったあとのこの笑顔は,十二分に演じきった証拠だと思います。
 幕間は,議員のお兄さんやお姉さんが企画した‘じゃんけんゲーム’などで盛り上がりました。
 さて,今日はどんな夢を見るのでしょう?
画像1 画像1

3年生☆たくさんのともだち,みつけたよ!☆

11月17日(土)
 本日,大盛況のもと,かがやきフェスティバルが行われました。3年生は,トップバッターということで,朝からテンションが高く,「今日は,やるぞ!!」と,みんなのやる気に満ちあふれていました。
 劇も歌も楽器隊も,今日は最高のでき。一番を飾るにふさわしい,本当にすばらしい「ともだちや」になりました。特に最後の歌は,体育館を心のこもったハーモニーで包み,感動しました。
 保護者の皆様には,しっぽの作成,衣装の準備など,大変お世話になりました。子どもたちのためにご支援ご協力をいただけたこと,厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タネを数えました!

画像1 画像1
 今日は、理科の時間に植物の種を数えました。子どもたちは、種をグループごとに黙々と数えていました。数えてみたら、多いもので1つの花からヒマワリは1326個もありました。マリーゴールドとヒャクニチソウは80個くらいありました。子どもたちは、ヒマワリの種の多さに驚いていました。1つの花からたくさんの種ができるなんて、すごいと話していました。

3年生☆いよいよ明日は・・・☆

画像1 画像1
11月16日(金)
 いよいよ明日は、かがやきフェスティバル当日です!今日の4時間目、3年生は最後のリハーサルを行いました。
 演技や歌はもちろん、場面と場面の間の立ったり移動したりするタイミングや、最後の歌まで、今までの練習を思い出しながら練習に取り組みました。今日まで、よくがんばりましたね。3年生はトップバッターです!明日は今までの練習の成果を十分発揮して、最高の演技でフェスティバルがスタートできるようにがんばりましょうね♪
画像2 画像2

3年生☆歌声,高らかに!!☆

11月15日(木)
 今日は1組でも,音楽で歌のテストがありました。一人一人歌うので,みんな緊張しています。今出せる精一杯の声を出そうと努力する姿を,感じることができました。
 かがやきフェスティバルまで,本当にあとわずかとなりました。たくさん緊張するでしょうけど,劇にも,精一杯取り組んでほしいと思います。明日は,最後のリハーサルです。本番に向けて,しっかり気持ちを高めていきましょう。
画像1 画像1

3年生☆いつも楽しみ!わんぱく団の読み聞かせ☆

11月15日(木)
 今日の朝は、わんぱく団のみなさんが読み聞かせに来てくれました!
 いつも楽しい絵本を用意していただき、子どもたちはわんぱく団の読み聞かせを楽しみにしています。朝の10分という短い時間でしたが、楽しい絵本を2冊読んでいただきました。ありがとうございました。また読み聞かせてもらえるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆今日の学習☆

11月14日(水)
 3年生が頑張っているのは,劇の練習だけではありません。漢字テストを行ったりローマ字を学習したり元気よく歌を歌ったりして,勉強にも力を注いでいます。もちろん,休み時間の遊びも,手を抜きません。学校ですから当然と言えば当然ですが,子どもたちの日々のパワーには,圧倒されてしまいます。
 朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。手洗いとうがいは,引き続きしっかり行っていきたいものです。風邪をひかないよう,十分に注意してください。
画像1 画像1

3年生☆今日もがんばりました!!!☆

画像1 画像1
11月14日(水)
 かがやきフェスティバルまであと3日!本番が近づくにつれ、緊張感が高まってきていますが、それと同じくらい子どもたちは当日を楽しみにしています。今日の練習も、歌に演技にしっかり取り組むことができました。
 今日の練習はいつもの練習に加え、演技と演技の間に立ったり、座ったり、移動したりするタイミングの練習もしました。舞台の邪魔にならないようにできるだけ音をたてずに素早く動く練習をしました。きっかけになる台詞を集中して聞き、素早く動く子どもたちの姿に驚かされました。よくがんばりましたね。
 明日も練習がありますが、いよいよ明明後日が本番です。残りの練習もがんばりましょうね♪ 

3年生☆楽器隊もバッチリ?☆

11月13日(火)
 1組は,劇の練習だけでなく,楽器隊としての練習も欠かせません。今日は音楽の時間を使って,みんなの心を一つにする練習をしました。
 今まで,ちょっとリズムがあやふやだった子も,今日の練習でバッチリ!
 本番では,どんなリズムや音色を聴かせてくれるのでしょう?
画像1 画像1

3年生☆かがやきフェスティバル,本番まであと4日!!☆

画像1 画像1
11月13日(火)
 本番を4日後に控え,子どもたちの緊張感も高まってきました。
 小物を運んだり,ステージの準備をしたりして,みんなで協力して活動することもできています。
 若干持ち時間はオーバー気味で,残り3日間で立ったり座ったりの動作や移動を素早くして,時間を短縮しなければなりません。
 しかし,3年生ならきっとクリアしてくれるものと,担任一同信じています。本番がとても待ち遠しくなってきました。

3年生 選ばれて、うれしい!

画像1 画像1
11月12日(月)
 今日は朝礼の時に、夏休みに書いた読書感想文の表彰がありました。選ばれた児童は、読書がとても好きな子です。しかし、夏休みに感想文を書くためにどの本にしようかと悩み、読んだ本の中から、自分と主人公が比べられる「ココロ屋」という本を読んで書き上げたそうです。
 心のこもった感想文は、12月の市の広報にも掲載されます。ぜひ、ご覧ください。

3年生 たね、タネ、種だね!

画像1 画像1
 理科の授業で花が終わった後の植物の観察をしました。ヒマワリ、ミニヒマワリ、ヒャクニチソウ、マリーゴールドの種や根を虫眼鏡を使って観察しました。子どもたちは五感を生かし、熱心に取り組んでいました。特に、ヒマワリの種の数の多さには驚いていました。観察していくうちに、春に種を植えて芽を出し、花を咲かせ、再び種に戻ることに気が付いた子やそれぞれの植物で、種の数が違うことに気が付いた子もいました。
 次回の理科の授業では、種の数を数えて比べてみたいと思います。

3年生☆練習のあとは,楽しい給食!☆

11月9日(金)
 毎日毎日,一生懸命劇の練習に励んでいる子どもたち。緊張もするし,体全体を使って表現するので,毎日おなかもペッコペコです。
 今日の給食は,ハムチーズフライにはなやさいとパスタのスープでした。みんな笑顔で,おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生☆練習にも熱が入ります!☆

11月9日(金)
 劇の練習は,動きの確認を何度も何度も繰り返し行っています。だんだん大きな声が出るようになってきましたが,まだまだぎこちなさが残ります。
 台本をよく読んで前後関係を読み取ると,どのようにして動けばよいか少しは分かるかもしれません。
 今日までに覚えたことをこの土日で忘れてしまわぬよう,おうちでもしっかりイメージトレーニングをしておきましょう。
画像1 画像1

3年生☆劇も,勉強も,欲張り3年生!☆

11月8日(木)
 今日は,他の学年同様,劇の下見がありました。3年生の子どもたちも,今もっている精一杯の演技をし,元気よく歌を歌いました。まだまだぎこちない部分もありますが,「よかったね」「すばらしかったよ」と言ってもらえる劇になるよう,残された時間を有意義に使っていきたいと思います。
 そして,劇だけでなく,勉強も一生懸命です。劇も勉強も,フルパワーで頑張っています。皆さん,応援してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆劇の練習,明日は下見が行われます。☆

11月7日(水)
 かがやきフェスティバルまで,あと10日。各クラスで,「こうしたら」とか「このようにやれば」というように,お互い切磋琢磨しながら,高めあっています。
 あすは,下見が行われます。子どもたちだけで,最初から最後まで通します。まだまだ改善の余地はありますが,今できる最高の演技をしてほしいと思います。
 さて,役になりきって,演じることができるでしょうか?
画像1 画像1

3年生☆ローマ字、覚えています☆

11月6日(火)
 3年生は、ローマ字の練習を頑張っています!
 aiueoから始まり、徐々に書ける文字を増やしています。ローマ字ノートを使って、繰り返し書いて覚えたり、絵をヒントにローマ字を読んでそれを書いたりしながら勉強しています。自分で文章を書いたり、パソコンでローマ字を使ったりできるように練習を頑張りましょう♪
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924