最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:486
総数:2033251
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級 5年外国語学習とバケツイネ準備

5月31日(木)
 1時間目に、5年1組で、外国語活動がありました。今日の学習は、「I like〜.」という言い方を学び、ミルクやご飯、スポーツなどには、sはいらないけれど、果物、動物などには、sがいるということを知りました。
 写真は、先生が言った言葉を、良く聞き、その絵カードを取っているところです。慣れないので、sがついているかどうか聞き分けられず、思わず手を出してお手つきをしてしまう子もいました。
 6時間目の総合では、バケツイネの準備で、バケツに土を入れて運び、水を入れてどろどろにするところまで活動しました。明日、発芽したイネを植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学級 まいた種がどんどん大きくなって・・・

画像1 画像1
 5月15日にまいた、モロッコいんげん、きゅうり、かぼちゃの芽がどんどん大きくなっています。モロッコいんげんのつるが伸び、からまり合っています。きゅうりとかぼちゃの葉は、大きくなったり、枚数が増えたりしています。
 写真は、上の段が5月27日、下の段が5月31日のものです。

かがやき学級 畑でいろいろ

画像1 画像1
5月28日(月)生活単元学習
 今日は、畑のえんどうといちごの収穫をしたあと、玉ねぎも一人3個ずつ抜いて持って帰りました。
 玉ねぎの葉と根を切ったとき、5年生の子が手を添え、手伝っている姿も見られました。
 次は、残りのたまねぎを収穫して、数を数えたり、市場を開く準備をします。

かがやき学級 ウッピーのお散歩

画像1 画像1
5月27日(日)
 土・日は、静かだわねえ。だれもいないから、ちょっと散歩に行こうかしら。
 あらっ、今日は、渡り廊下が開いている。(あっという間に北舎2階の端まで行ってしまいました。)
 やっぱり、だれもいないわねえ。じゃあ、南舎にもどりましょ。
 (しばらく、あちこち、探検して、かがやき学級にもどりました。)
 ちょっと行くだけで疲れるわねえ。(のんびり、くつろいでいました。)

かがやき学級 種の発芽を観察しました

画像1 画像1
5月25日(金)
 2組の学活の時間に、発芽した芽の観察をしました。
 あっという間に、インゲンの芽が伸び、葉が出てきました。長い茎は、みんな同じ方を向いて、斜めに傾いています。太陽の方を向くということが分かりましたね。
 きゅうりとかぼちゃの子葉の間から、本葉が少し顔を出し始めていました。インゲンの子葉ときゅうりやカボチャの子葉が全然違うことも分かりましたね。
 絵と文に表現しました。インゲンの子葉は、「キーウィみたい」と表現していた子もいました。
 どんどん大きくなあれ。

かがやき学級 5年英語活動

5月24日(木)1時間目
 5年1組で英語活動がありました。
 あいさつは、前回の復習です。自分の名前を言ったり、気持ちを伝えたりします。相手を替えて、次々に練習をしたので、苦手な子も大分上手になってきました。できるようになれば自信がつきますね。
 
画像1 画像1

かがやき学級 読み聞かせ

画像1 画像1
5月24日(木)業前
 お話ボランティア「わんぱくだんのひみつ基地」による読み聞かせがありました。
 今年度初めてです。
 今日のお話は、「おふとんかけたら」「きいろいのはちょうちょ」「かくしたのだあれ」の3冊でした。
 今日は、2冊読んでもらった後、「もう一回!」とおねだりをし、自分で読み出した子がいました。上手に読んでいました。
 「かくしたのはだあれ」は、絵の中から、かくれたものを探します。みんなすぐに見つけることができました。
 家でも、親子読書をぜひ続けてください。

かがやき学級 3年 オクラの移植をしたよ!

5月23日(水)
 昨日、3年1組でオクラの移植が行われたので、とし君も植木鉢に植え替えました。
 牛乳パックで囲い、土が深く入るようにしました。
 植え終わったところに、3年1組の子たちも来て、「大きくていいなあ。」とうらやましそうにとし君の苗を見ていました。
画像1 画像1

かがやき学級 芽が出たよ!

画像1 画像1
5月23日(水)
 5月15日にまいたモロッコインゲン、きゅうり、カボチャの種の芽が出ました!
 一番早く出たのは、きゅうりです。インゲンとかぼちゃは、同じくらいに出始め、子葉が開きました。
 大きくなっていくのが楽しみです。

かがやき学級3年生 ミニトマトの観察

 生活単元学習で畑の除草作業を頑張った後は、ミニトマトの観察をしました。黄色の星のような花と、緑色の小さな実を見つけ、絵や文にかきました。とてもじょうずにかけました。最後に「早く、食べたいな。」と感想を書きました。
画像1 画像1

かがやき学級 またまた、いちごの収穫、畑の除草作業

5月21日(月) 1時間目生活単元学習
 休み明けなので、今日もいちごの収穫をしました。先週と違って、痛んでいるものがたくさんありました。それでも、今日は、2年2組にプレゼントすることができました。
 収穫の後は、畑や花壇の除草作業をしました。2時間目は、2年生2人だけでがんばりました。とてもきれいになり、かぼちゃを植える場所ができました。
 畑には、里芋の芽も大きくなり、葉が開いていました。えんどうの葉の上を歩いている、テントウムシも見つけましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学級 交流給食

 金曜日は、交流給食の日です。
 今日の献立は、「とんこつラーメン、餃子、もやしのナムル」でした。2年生のりゅう君以外は、それぞれの交流学級のにぎやかな中で、みんなとふれあいながら食べました。りゅう君も、今日は先生が3人もいて、うれしそうでした。
画像1 画像1

かがやき学級 また!いちごの収穫

5月18日(金)4時間目 
 明日は休みなので、みんなそろっていちごを採りに畑へ行きました。今年は、本当に豊作です。
 今日は、2年1組と3組に届けました。
 畑のジャガイモには、花が咲いていました。だれも、何の花か分かりませんでした。ピーマンやなすの苗も大きくなり、里芋の芽も出始めました。
画像1 画像1

かがやき学級 3年 書写とオクラの観察

画像1 画像1
 1時間目に、3年1組で、金環日食の説明ビデオを見せてもらいました。その後、オクラの観察に言ったら、本葉が出ていました。子葉と葉とは、色も形も違う葉ですね。実ができるのを楽しみにしています。 
 3時間目の毛筆習字は、『一二』の清書です。最初は、細い字になってしまいましたが、「ドンと押さえる」「ここまで」など、細かく指導すると、一人でも上手に書けました。
 小筆を使って、名前を書くことにも挑戦しました。とても上手に書け、仕上がりました。


かがやき学級 5年 家庭科実習

画像1 画像1
5月18日(金)2,3時間目
 今日の家庭科は、オレンジとバナナの切り方を実習しました。
 8等分したオレンジの皮を薄く切り、飾り切りをしましたが、ちょっと難しかったですね。バナナは、包丁を2本使って切りました。こちらは、簡単にできました。
 最後は、いつもより上品に、味わって食べました。
 家でもたくさんお手伝いして、包丁の使い方も上手になってほしいと思います。

かがやき学級 いちごの絵をかいたよ

5月15日(火)1時間目生活単元学習
 今日は、あいにくの雨です。昨日とったいちごの絵を描きました。
 1組では、描いた絵に、いちごの実を絵の具代わりにして色を付けました。
 2組では、絵の具を使って色を塗りました。絵手紙風に、白い部分も残し、味のある作品ができました。
画像1 画像1

かがやき学級 種まきをしたよ

画像1 画像1
 いつも、杉本さんにいろいろな苗を畑に植えてもらっていますが、今回は種まきをして、自分たちで苗を作ろうと思います。モロッコインゲン、きゅうり、かぼちゃの種です。種の観察もしました。
 うまく芽が出て、実を収穫できるといいですね。楽しみです。

かがやき学級 いちごの収穫

画像1 画像1
5月14日(月) 1、2時間目
 休日の間に、いちごがたくさん赤くなりました。みんなで、いちごの収穫です。
 去年は、採れる時期に雨が降ってしまい、あまり採れませんでしたが、今年は豊作にびっくり!
 2時間目には、2,3年生で数えました。小っちゃなものも全部入れて、なんと241個も採れました。 
 えんどうも少し採れました。いちごは、そっと持つということも学習しましたね。教室中が、甘い香りに包まれ、食べたくなってしまいます。

かがやき学級 いちごを1年生に届けたよ

画像1 画像1
 たくさんいちごが採れたので、1年生にも食べてもらおうと、給食の時間に届けました。
 大きなものは一人1個、小さなものは2個になるようにし、3クラス全部に届けることができました。相手に喜んでもらえることは、自分たちもうれしくなりますね。
 いいものをあげてしまったので、残りは小さなものばかりでしたが、かがやきのみんなも食べることができました。甘くておいしかったね!

かがやき学級 母の日カード作りと給食

画像1 画像1
5月11日(金)学活の後半
 えんどうの袋詰めが終わったら、日曜日は母の日なので、カード作りをすることにしました。
 花びらのパーツを2枚切り抜き、貼ると、立体的なカーネーションの花になるカードを作りました。カードには、「いつもご飯をつくってくれてありがとう」「お手伝いするね」などの言葉もそえました。
 日曜日に、上手に渡してくれるかな?喜んでもらえるかな?

 金曜日の給食は、ほとんどの子が交流給食に出かけますが、今日は、スクールサポーターの西澤先生も一緒に食べてくださったので、交流学級へ行かないで、かがやき学級で食べた子もいます。西澤先生また来てくださいね♡
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924