最新更新日:2024/05/17
本日:count up74
昨日:486
総数:2033313
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆式の意味を考えよう(算数)

画像1 画像1
11月16日(金)
 算数では、同じ三角形の面積を求めた3種類の式を、どうやって考えたのか説明するという課題で授業に取り組みました。まずは自分で考え、グループで意見をまとめて発表しました。何度も回数を重ねるごとに説明の仕方やグループ学習がうまくなってきました。もう三角形の面積の求め方はバッチリですね♪

5年生☆かがやきフェスティバルまであと2日!!

画像1 画像1
11月15日(木)
 今日は、かがやきフェスティバル最後の体育館練習でした。その前に、自分の演技をよりよいものにするために、それぞれの教室に分かれて場面練習も行いました。細かいところまで、自分の役柄を意識して演じることができたと思います。明日最終調整をして、本番に臨んでいきたいと思います!ラストスパート頑張りましょう!!

5年生☆乾電池の向きを反対にすると…

画像1 画像1
11月15日(木)
 今日の理科では、乾電池の向きを反対にすると、電磁石のS極とN極にも変化があるのかを調べてみました。実験をしてみると、大多数の子の予想通り、電磁石のS極とN極も反対になることが分かりました。グループみんなで協力しながら、電磁石の性質をまた一つ覚えることができましたね♪

5年生☆What’s this?

画像1 画像1
11月15日(木)
 今日の外国語活動は、新しい単語をたくさん覚えて「What's this?/It's 〜.」という聞き方・答え方の練習をしました。リズムに乗って、楽しく覚えることができました♪
 最後には、ペアで消しゴムを使ってキーワードゲームを行いました。グレッグ先生の発音をよ〜く聞いて、素早く反応することができました。

5年生☆かがやきフェスティバルまであと3日!!

画像1 画像1
11月14日(水)
 今日の練習も、「練習は本番のように、本番は練習のように」を意識して練習をしました。それぞれの動きはよくなってきましたが、今日は少し全体的に元気がなかったような気がしました。体育館の割り当て練習は、明日が最後です!全力で役になりきれるように、おうちでもイメージトレーニングをしておいてくださいね♪
 

5年生☆タワーをたてよう(図工)

11月14日(水)
 図工では、針金を使ってタワーを作りました。ペンチの使い方を学習し、みんなそれぞれのテーマでタワーを完成させることができました♪思い思いの飾り付けをして、個性あふれる作品が並びました。
画像1 画像1

5年生☆台形の面積の求め方を考えよう♪

11月13日(火)
 算数では、いろいろな形の面積の求め方を学習しています。今日は、台形の面積について考えました。台形に対角線を引いて三角形2つに分けて考える方法、台形を2つ組み合わせて平行四辺形にして考える方法…いろいろな考え方が出されました。
 最後のまとめでは、どの考え方も『台形の面積=(上底+下底)×高さ÷2』の公式があてはまることに気付きました。しっかり公式を覚えれば、面積を求めるのはとても簡単でした♪
画像1 画像1

5年生☆電磁石にもN極S極ってあるの?

画像1 画像1
11月13日(火)
 今日の理科は、電磁石の性質をもっと詳しく調べるために、方位磁針を使って実験をしてみました。磁石にはN極とS極があるけど、電磁石にもN極とS極があるのでしょうか?電磁石の両脇に方位磁針を置いてみると…磁石と同じように方位磁針のN極とS極がそれぞれしっかりと引きつけられました!電磁石も磁石と同じ性質をもっていることが分かりましたね♪

5年生☆かがやきフェスティバルまであと5日!!

画像1 画像1
11月12日(月)
 いよいよかがやきフェスティバル本番が、今週の土曜日に迫ってきました!
 体育館で練習できるのも残りわずか…ということで、今日は、実際に自分たちが演じている様子をビデオに撮り、みんなで見てみることにしました。自分がどんな風に見えているのかを知ることで、新たな課題がたくさん見つかりました。
 明日は、今日見つかった自分の課題を1つでも多くクリアできるように、練習に臨んでいきたいと思います♪

5年生☆ABCDEFG〜HIJKLMN♪

画像1 画像1
11月9日(金)
 今日の英語は、アルファベットの発音の復習をした後、ペアでカルタ取りをしました。先生や友達の発音をよく聞いて、素早く取ることができました。お手つきも何回かありましたが、みんなしっかり発音を覚えることができたようです♪
 最後に、カードを使ってアルファベットを順番通りに並べてみましたが、「M」と「N」を逆に並べているペアがたくさんありました。今日でしっかりと順番も覚えることができましたね!

5年生☆かがやきフェスティバルまであと6日!!

11月9日(金)
 今日の練習は、場面ごとに分かれて昨日の下見で教えていただいたことを中心に練習した後、体育館で全員で通してみました。一番の見せ場のピーターパンとフック船長の最後の戦いのシーンが、昨日よりも盛り上がり、上手になってきました!
 来週の一週間で、細かいところを修正し、より完成度の高い『ピーターパン』に仕上げていきたいと思います。5年生全員でがんばりましょう♪
画像1 画像1

5年生☆かがやきフェスティバルまであと7日!!

画像1 画像1
11月8日(木)
 今日の練習は、校長先生達による下見がありました。全員衣装を着て、本番通りに通してみました。緊張して少し早口になってしまうところもありましたが、時間内にスムーズに通すことができ、最後の合唱ではとても力強い歌声を披露することができました。
 しかし、まだまだ課題はたくさんあります。不自然な動作をなくしたり、台詞のないところの動きを研究したり…これからの一週間の練習のヒントとなることをたくさん教えてもらいました。ラストスパート、頑張りましょう!!

5年生☆電磁石の性質を調べよう♪

11月8日(木)
 今日の理科は、この間の授業から少し発展し、コイルのまき数を百回から二百回に変えた電磁石を使って、クリップがいくつつくかという実験を行いました。みんなの予想は、「まき数が増えると、クリップの数は増える」というものでしたが…結果はどうでしょう?
 「すごい!20個もくっついた!」「この前の2倍以上くっついた!」みんな前回の結果と比べながら、楽しく実験を行うことができました。電磁石の強さには、コイルのまき数が大きく関わっているのですね♪
画像1 画像1

5年生☆脱穀したよ♪

画像1 画像1
11月8日(木)
 この前稲刈りしたお米がだいぶ乾燥したので、今日は脱穀を行いました。初めてやる子ばかりだったので、みんなとても興味津々でした。古い脱穀機でしたが、みんな上手にお米をとることができました。
 たくさん飛び散りましたが、頑張って育てたお米を無駄にしないように、一粒残らず集めていました♪また一つ、貴重な体験ができましたね!

5年生☆かがやきフェスティバルまであと8日!!

11月7日(水)
 かがやきフェスティバルまであと8日になり、明日は校長先生達による下見があります。昨日から照明や音響の係も決め、全体を通す練習をしています。まだまだ役になりきれず、自然な動きができていない場面も多いですが、放課にも練習をして頑張っています。少しずつ完成度を上げて、最高の『ピーターパン』を作り上げていきましょう♪
画像1 画像1

5年生☆電磁石ってな〜に?

画像1 画像1
11月6日(火)
 理科は、今日から電磁石の学習に入りました。エナメル線を巻いたコイルに鉄片を入れて電流を流すと、あら不思議!鉄片は磁石に変わり、クリップをたくさん引きつけました。これが、『電磁石』なのです。
 その後、銅片に変えて実験を行いましたが、みんなの予想とは違って銅片は磁石にならず、クリップを一つも引きつけませんでした。電磁石になるのは、鉄だけだということがよく分かりました♪

5年生☆体調管理に気を付けよう!!

11月5日(月)
 今日の全校朝礼では、5年生の保健委員が「手洗い・うがい週間」について呼びかけをしました。今週は、長放課・昼放課に手洗い・うがいをしているか、名簿にチェックをします。かがやきフェスティバルが間近に迫っています!手洗い・うがいを忘れずに行い、体調管理に気を付けてくださいね♪
画像1 画像1

5年生☆稲を収穫しました♪

画像1 画像1
11月2日(金)
 昨日・今日の2日間にわたって、6月から育て始めた古北の田んぼの稲刈りをしました。思ったよりも簡単に刈ることができ、子ども達にとってとても良い体験になりました♪これから一週間ほど乾燥させて、脱穀をしていきたいと思います。ご家庭でも、持ち帰ったバケツ稲の収穫をよろしくお願いいたします。

5年生☆かがやきフェスティバルまであと12日!

画像1 画像1
11月1日(木)
 今日の劇の練習は、前半と後半に分け、体育館と外で練習を行いました。ある程度場面ごとでの流れは通るようになってきたので、明日は体育館で全部通して演じてみたいと思います!5年生全員で力を合わせて頑張りましょう♪

5年生☆かがやきフェスティバルまであと13日!!

10月31日(水)
 今日の劇の練習は、ピーターパンの仲間と海賊達の戦いを中心に練習を行いました。舞台をうまく使って、迫力が出るように工夫しました。台詞がないときの演技が難しく、まだまだ棒立ちになってしまうところが多いので、少しずつ改善していきたいと思います!5年生全員で、最高の演技を目指しましょう♪
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924